2018年、明けましてめでとうございます。 (^^)



お正月はが日も過ぎ、お仕事がまったところも多い中、

安定してお正月ボケが継続中のワタクシでございます。 m(_ _)m







2018年・戌年1
いやホント、新年の御挨拶が昨年に引き続いて、更新の初回も
が日目というグータラっぷりも


安定して継続中だったりして・・・。 (;´д`)








2018年・戌年2
そんなくだりはいておいて、ひとまず元日はお寺さんへ

初詣に。 (^^;)




昨年は一年間、ありがとうございました~。

南無南無~・・・。 ( ̄人 ̄)
 


何かと色々ありました昨年でしたが、こうして平穏無事に
初詣のお参りが出来るのが


一番の御加護なのかも知れません。









2018年・戌年3
そんな中、昨年から引き続いて妙心寺より、干支色紙
届きました。


ありがとうございます~。 ( ̄人 ̄)



これは以前、→2014年度 妙心寺・微笑会特典 馬の干支色紙。 
2014/01/04
の記事でご紹介しました、

お正月の特典なんですね。


最近では年初めのしみともなっていたり。 (^^;)









2018年・戌年4
そんな事を言いつつも、さっそく開封し、中身の色紙を拝見。



おお、これは近年には見られなかったやかな絵柄で、
何ともくるしい。 w(*゚0゚*)w


そう言えば今年は戌年(いぬどし)でした。









2018年・戌年5
同梱の解説書によりますと、妙心寺派管長・嶺興嶽(みね
こうがく)老大師による筆で、


「和運和運」(ワンワン)と書かれているそうな。


皆が和やかな顔で優しい言葉を交わせば、争いのない平和
世の中が訪れる、という

和顔愛語(わげんあいご)の一つなんだとか。



なるほど、戌年に因んでワンちゃんのえ声と掛けたワケですか。


犬の鳴き声には邪気を祓う効果もあるとか。



それでは新年は一発目、ワタクシもあやかって、きな声で・・・、



ワンワン!! w(*゚Д゚*)w   ←(近所迷惑です)



とりわけ難解なイメージが強いの世界ですが、今年の様に
び心を取り入れて法を説くのもまた、禅の深い所なんですね。



それではに、景気良くもう一度、



bow wow!! w(*゚Д゚*)w   ←(何故に英語)



いや、ワタクシなりに、的にねってみようかな~と・・・。 (^^;)









2018年・戌年6
さてそんな事を言いつつも、新・旧の干支、(とり)と(いぬ)
を並べて1枚パチリ♪


年始早々、これまたグダグダな内容でスタートになったり。 (^^;)



でもでも、今年も一年、何はともあれ無病息災で過ごせるよう

努めたいと思います。 (^^;)    ←(最後は保守的)






12/1(金)。 三重県は、「伊勢神宮」(いせじんぐう)へ行って
参りました。



当ブログ、年末恒例のお伊勢参りでありまして、

このネタを大晦日に更新するのもまた、年末恒例になって
いたり・・・。 (^^;)








2017年・お伊勢参り1
そう言いつつも、これまた恒例、まずは近鉄・京都駅をスタート。



いや、他にも交通手段を調べてみたんですが、高速バスなどは
運行されていない様なので、

必然的にこちら近鉄を利用する事になるワケであります。 (^^;)









2017年・お伊勢参り2
禁煙車両は一番右後ろの座席に、ササッと着席。



いや、全席指定席なので、そんなにてる必要は
ありません。 (^^;)



列車も走り出したので、ち着いて車内で朝食を頂く事に
しましょう。 (^^;)









2017年・お伊勢参り3
ちなみにこちらは食べたの袋ではありません。

一応食べる、未開封の袋ですので、念の為。 (^^;)



いや、テーブルに乱雑に置いたせいもありますが、何だか
ゴミ袋っぽい画に見えたかな~と。 (^^;)     ←(表現)



ちなみに今年は趣向を変えて、マクドナルド! (゚д゚)


その上調子に乗って、朝マックメニューで一番高い

デラックスなやつ! (゚д゚)ノ



いや、メニューの写真からしてもかなりのボリュームで、
手渡された袋もズシッとした手応えだったので、


開封する前から完食できるか心配なんですが。 (^^;)









2017年・お伊勢参り4
本当にスゴイボリューム! (@_@;)



「イングリッシュマフィン」に「スクランブルエッグ」、そして「ソーセージ
パティ」に「ハッシュポテト」、

加えてホットケーキが3枚も付いているというヘビーなセット。


総カロリーは何と、約1,000kcalだとか。



このセット、もはやヘビーを通り越してデンジャーな趣が。 (^^;)









2017年・お伊勢参り5
加えてこの寒い日に何を迷ったのか、セットのドリンクにアイス
コーヒーなんか注文してるし。 (^^;)



何だか今年のお伊勢参りは、スタートからグダグダ。 (^^;)



そんな事を言いつつも味しく頂いていると、何やら車両の後方が
がしいですね。









2017年・お伊勢参り6
何と、お席すぐ後ろの車両がり離されていますよ! (@_@;)



なるほど、この列車はここ大和西大寺駅で、後ろ何両かを
別の行き先としてり離すんですね。



う~ん、間違って後ろの車両に乗っていたら、伊勢に辿り
着けない所だった。 (^^;)









2017年・お伊勢参り7
ちょっと下車して、切り離しの作業を1枚、パチリ♪


初めて見るレアな場面に立ち会えて、何気にご満悦。 (^^)



おっと、撮影もそこそこに、早く車両にらねば。


いて行かれると、本当に伊勢に辿り着けなくなります。 (^^;)









2017年・お伊勢参り8
なかなからない~。 (;´д`)



車内で再び続きを食べ始めたんですが、これが食べても食べても
りません。 (^^;)



それでも車窓風景を眺めながら気をらわしたり、

はたまた車内をき回ってカロリーを消費する努力をしながら、


異常に時間が掛かりつつも何とか完食。 (^^;)









2017年・お伊勢参り9
そして激しいもたれと共に、目的地の「伊勢市」駅へ。  ~(;´д`)



でもでも、お伊勢参りはとてもく参拝なので、帰る頃にはちょうど
消化される事でしょう。 (^^;)









2017年・お伊勢参り10
そんな長くうでもいいくだりからも、まずは外宮(げくう)から
お参りを。 (^^;)



火除橋(ひよけばし)を渡って、広大な神域の奥へと進んで行きます。









2017年・お伊勢参り11


御祭神

・豊受大御神(とようけのおおみかみ)



ではめまして、こちら外宮・御正宮(ごしょうぐう)でお参りを。



御祭神の「豊受大御神」は、お米を始め衣食住を護り、内宮の
御祭神である「天照大御神」の食事の守護神でもあるんですね。



今年も一年間、無事にありがとうございました・・・。 ( ̄人 ̄)




いつもながら、伊勢神宮では特にお願い事はせず、主に一年の

ご報告と御礼を申し上げるだけに。 (^^;)









2017年・お伊勢参り12
伊勢神宮は日本最大のパワースポットでもあるんですね。



別宮にも巡り、ただ神域をいているだけで清められ、何か大きな
を頂けている様な気がしたりで・・・。









2017年・お伊勢参り13
そんな事を言っていると、白装束の神職さん方がやって来られましたよ。


今からこちら別宮で、何か神事でも始まるんでしょう。 (゚д゚)




そう思いながら様子を拝見していると・・・、









2017年・お伊勢参り14
何と、が開いた!? (@_@;)



続いて神職の方全員が中にって行かれましたが、これはいったい
何の儀式なんでしょうか。



それにしてもホント、ワタクシももう何回も伊勢神宮をれていますが、

こうしてお社の扉がいた所は初めて拝見しました。  ( ̄人 ̄)









2017年・お伊勢参り15
手に持たれているL字型の神具も、どういうものなんでしょうか。



初めて見る光景に疑問だらけなので、たまらずインタビュー
してしまったり。 (^^;)     ←(また)









2017年・お伊勢参り16
お聞きした所このL字型の道具、「神具」ではなく、扉の(かんぬき)
を開けるだそうな。



この参進自体も特に「神事」や「儀式」ではなく、毎月めに行われる
巡視と呼ばれるもので、こうして別宮などを巡回されるんだとか。









2017年・お伊勢参り17
そう言えばこの日は12月1日でした。


その上、ちょうどこの参進と会う事になるとは、何とも幸運。 ( ̄人 ̄)



舞妓さんの御挨拶回り撮影よろしく、しばらくこのまま列の後ろを

いて回りましょう。  ~~(  ̄人 ̄)   ←(迷惑です)









2017年・お伊勢参り18
結局ての別宮への巡視に付いて回ってるし。 (^^;)



おや、でも最後は授与所の方に向かわれますよ。



御朱印を頂きに上がるんでしょうか。 (゚д゚)  ←(そんなワケない)


これは確かに。授与所を曲がって、一般人立ち入り禁止の建物にって
行かれました。 (^^;)



でもホント、滅多に拝見できない場面に立ち会えて良かった。


ありがとうございました~。 m(_ _)m









2017年・お伊勢参り19
御礼を申し上げた後、お次はバスに乗って内宮(ないくう)へ。




御祭神

・天照大御神(あまてらすおおみかみ)





心をめ、一年間無事をありがとうございました・・・。 ( ̄人 ̄)




いや、個人的な毎年の巡礼で特筆する事もあまり無いので、
この辺りはさらっと綴る感じで。 (^^;)





さて、りの列車のお時間もあるので、そろそろおいとましましょうか。









2017年・お伊勢参り20
おっと、神宮大麻の授与や古札の御返納、そして御神酒
(おみき)の授与も頂いて帰らねば。



ワタクシのお伊勢参りは、お札の角祓大麻(かくはらいたいま)を
新調し、一年間お祀りしたものをお返しするという所にもきがあるので、


御朱印を頂くのは忘れてもこちらを忘れる訳にはいきません。 (^^;)









2017年・お伊勢参り23
でもやっぱり御朱印を頂くのも忘れずに。 (^^;)



内宮と外宮、それぞれで頂いて、ありがとうございました~。 m(_ _)m









2017年・お伊勢参り24
さてさて、そんなこんなで、伊勢神宮・年末恒例のお伊勢参り

毎度ながら、年末の伊勢神宮でいお参りをさせて頂きました。  (^^)


偶然に巡視の参進に出会えたのは特に印象に残りましたね~。 

来年は何かい事がありそうな予感。 (^^;)



そんなワケで、また長々と書きましたが、当ブログの今年の
更新も、これにて。 (^^;)


2017年も残すところ、あとかですが、来年も皆様にとって
多き年でありますよう・・・。



それでは、いお年をお迎えくださいませ。 (^^)/






powered by TomiryuMap






今年も残すところ、あとかとなりましたが、




特別公開情報を一つ・・・。 ( ̄人 ̄)   ←(このタイミングで)



いやホント、師走は何かと忙しくて、いつの間にか

大晦日になってるし。 (^^;)



り気味の更新も、恐縮ながら特別公開ネタではありますが、

これも本年度の更新めという事で。 (^^;)









2018年・第52回「京の冬の旅」1
そんなワケで、当ブログではもはや定番とも呼べる催し、


京都市観光協会(公式サイト)が主催する
第52回・「京の冬の旅」開催のご紹介をば。 (^^;)



それにしても、今回の表紙はド~ンちゃんの画で、
インパクトですね~。


いや、実際には相国寺(しょうこくじ)の塔頭・林光院の襖絵で、
猫ではなくだそうですが。 (^^;)



でもホント、本催しの表紙は大体社寺の建築物で飾られる事が
多いので、今回は少々しい様な。









2018年・第52回「京の冬の旅」2
そんな細かい所への注目はいておいて、今回のテーマを拝見。 (^^;)


本特別公開では毎年冬と夏の2回、1つのテーマを基に、
普段は見学する事の出来ない社寺や建築、庭園・仏像などを

期間限定で公開に導いているんですね。



そんな中、今回は「明治維新150年記念」と、「西郷隆盛
がテーマですか! (゚д゚)


なるほど、来年2018年は、近代日本の幕開けとなった「明治維新」
から、ちょうど150年に当たるんですね。


加えて、「西郷隆盛」を主人公とした大河ドラマ・「西郷(せご)」どん
放映に因んで、ゆかりのある寺院等が公開されるワケですか。



ちなみに、昨年開催の→2017年 第51回・「京の冬の旅」 文化財特別
公開 2017/01/10
では、

「大政奉還」(たいせいほうかん)から150周年がテーマだったん
ですよね。




こうして拝見すると本催し、毎回そこそこビッグなテーマをよくして
来られるな~と、

改めて感心したり。 (^^;)   ←(表現)









2018年・第52回「京の冬の旅」3 2018年・第52回「京の冬の旅」4
そう言いつつも、また恒例の流れでラインナップをチェック。 (^^;)



・常林寺(じょうりんじ) 京の冬の旅初公開
・清水寺 成就院(きよみずでら じょうじゅいん)
・泉涌寺 舎利殿(せんにゅうじ しゃりでん) 京の冬の旅初公開
・東福寺 禅堂・経蔵(とうふくじ ぜんどう きょうぞう) 京の冬の旅初公開
・東福寺 即宗院(とうふくじ そくしゅういん)
・伏見稲荷大社 御茶屋(ふしみいなりたいしゃ おちゃや) 京の冬の旅9年ぶりの公開
・相国寺 法堂・方丈(しょうこくじ はっとう ほうじょう)
・相国寺 豊光寺(しょうこくじ ほうこうじ) 京の冬の旅初公開
・相国寺 林光院(しょうこくじ りんこういん) 京の冬の旅初公開
・宝鏡寺(ほうきょうじ) 京の冬の旅5年ぶりの公開
・妙覺寺(みょうかくじ) 京の冬の旅初公開
・妙心寺 三門(みょうしんじ さんもん)
・妙心寺 東海庵(みょうしんじ とうかいあん) 京の冬の旅5年ぶりの公開
・東寺 五重塔(とうじ ごじゅうのとう)
・大黒寺(だいこくじ) 京の冬の旅初公開



・期間 : 平成30年1月6日(土)~3月18日(日)
・時 間 : 10:00~16:00(受付終了)
・拝観料 : 1ヶ所 大人600円(いずれも団体割引あり)
※公開場所により公開期間・時間、拝観料が異なる。




全15ヵ所のエントリーで、公開も7ヵ所とはこれまたスゴイ。


先の「京のの旅」シリーズがあっさりめだったのに比べて、今回の
「明治維新」と「西郷隆盛」ゆかりの寺院がこれだけぶと、さすがに
壮観ですね~。



テーマがきいと、社寺も誘致し易いのかも。 (^^;)  ←(コラコラ)









2018年・第52回「京の冬の旅」5
さてさて、そんな事を言いつつも、2018年・「京の冬の旅」
文化財特別公開。 (^^;)


こうして拝見すると、まだまだった事の無い所がありますね~。

テーマに沿った魅力的な社寺も多くてう位。



ちなみに開催は来年の1月6日(土)からなんですね。


開催期間もいので、慌てず焦らず、

お正月ボケがけた頃にぼちぼち参るとしましょうか・・・。 (^^;)