社寺巡り 大阪・「徳兵衛大明神」(とくべえだいみょうじん) 2009/9/1の続きで、
「歯神社」(はじんじゃ)へ向かっています。




社寺巡り 大阪・綱敷天神社(つなしきてんじんじゃ) 2009/4/6でお参りした、
綱敷天神社の「境内飛地末社」(けいだいとびちまっしゃ)にあたります。(^^)





大阪・キタ
「阪急東中央商店街」を抜けてきました。



HEPファイブの上には観覧車が見えます。




しかし、やはり大阪。




キタはミナミよりおとなしめですが、それでも濃い画になります。(^^;)








歯神社
そのまま、まっすぐ進むと、


おお、朱塗りの鳥居が見えてきました。



その名も、「歯神社」(はじんじゃ)!






「 は? (゚д゚) ?」






そう。 です。(^^)



「歯痛鎮静」・「健歯護持」・「歯業成就」・「歯止祈願」など、に関する
ご利益がある神社なのです。



親しみを込めて、「歯神さん(ハガミサン)」とも呼ばれるようです。








歯神社2
失礼しまして、正面へ。

大変立派な御神木があります。




当社は社名を「綱敷天神社 末社 歯神社(つなしきてんじんしゃ まっしゃ はじんじゃ)」と
称し、今から数百年前に梅田一帯が大洪水に見舞われ、あわや水没するかに
みえた折、地元の人間がお祀りしていたお稲荷さんの御神体である巨石(本殿地中深くに
鎮座)が、流れ来る水を歯止めし、梅田の水没を防いだことから、歯止めの神さま
として慕われました。
(公式サイトより抜粋。)








歯神社3
向かって左どなりはUNIQLOさんです。(^^;)

でも、梅田のような超繁華街に在っても、違和感を感じないのが不思議です。




のちに歯止めの語呂が転じて歯痛止めにご利益があるお社といわれ、いつの
ころからか歯神社とよばれるようになりました。明治の初年頃に地元の人間だけでお祀り
してきた歯神社をちゃんとした神社としてお祀りしようと、大阪市北区神山町に鎮座する
綱敷天神社の境内飛地末社(けいだいとびちまっしゃ=御本社境内の外にある小さな神社
の意)としてお祀りされるようになりました。








歯神社4
後ろからも失礼して、パチリ♪


う~ん。 なんだか檻の中に閉じ込められているようで、切ないです。(^^;)






また先の大戦の折、大阪は大空襲に見舞われ、梅田一帯は火の海となりましたが、
この折も歯神社までは火が届かず、戦火を歯止めしたともいわれています。








歯神社5
現在では、全国の歯に悩む方々をはじめ、歯科医、歯科技工士などの歯の医療に
関わる方々や、歯科医師を目指す学生さん、歯ブラシ・歯磨き粉・歯に関するガム・
入れ歯など歯に関わりのあるお仕事をされる方々の参拝が絶えずあり、
「歯磨きは己の心磨き」の心と共に、歯の大神さまとして
慕われています。








歯神社6
鳥居右手には、御本社の「綱敷天神社」と、「御旅社」の位置関係を記した地図が
貼り出されています。

これはわかり易い。








歯神社7
そして、改めまして鳥居の正面へ。








歯神社8
神額は、もちろん「歯神社」と掲げられています。



では、いざ潜入。








歯神社9
わずか、0.5秒で御本殿前へ。


御祭神

・歯神大神(はがみさん)
 (宇賀御魂神(うかのみたまのかみ) )








歯神社10
おや。 左手に「なで石」なるものが。




御神体の巨石のかけらともいわれ、この石をなでて歯の痛いところをさすれば
痛みが和らぐといい、お参りされる方は皆さんなでておられます。
(公式サイトより抜粋。)




ワタクシ、「なで系」はとりあえず、なでなでさせて頂きます。(^^;)








歯神社11
それでは御本殿前で、 手順正しく、

お参り~。 



これからもちゃんと歯磨き、糸ようじします~。( ̄人 ̄)




ワタクシ、どうも虫歯になりやすい体質なので、ちゃんとお願いを。(^^;)








歯神社12
しかし、やっぱりここは梅田。


人通りが多く、騒がしいので、落ち着いてのお参りは難しいです。(^^;)








歯神社13
でも、ワタクシの後にも、けっこうお参りをしていかれる方が多いのには、驚きました。








歯神社14
では、そろそろおいとましましょう。



「自転車撤去」の案内看板と、思いっきりかぶってしまいました。(^^;)








歯神社15
さてさて、そんなこんなで大阪は「歯神社」(はじんじゃ)。


珍しい、「歯の神社」でたっぷりお参りさせて頂きました。



次の機会には、「御旅社」にもお参りに行きたいと思います。(^^)






では最後に、本日の格言。


「歯は大切に。」 (^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/98-29c73d47