社寺巡り京都・「吉田神社(よしだじんじゃ)」 2009/8/19で御朱印を頂き、
また一冊、神社の御朱印帳がコンプリートいたしました。



ありがとうございます~。( ̄人 ̄)





上賀茂神社・御朱印帳2
いつも京都の社寺を中心に巡るワタクシの場合、御朱印を頂くペースを
「神社」と「お寺」で比較すると、「神社」の方が遅くなります。





京都は「仏教のメッカ」なので、お寺の数が圧倒的に多く、
やはりお寺の方に片寄ってしまうからです。(^^;)








上賀茂神社・御朱印帳
京都は北区にある、「上賀茂神社(かみがもじんじゃ)」の御朱印帳を
使っていました。



シンプルなタイプのものです。




ちなみにワタクシ、御朱印帳は神社とお寺で分ける派です。(^^;)








石清水八幡宮・御朱印帳
さて、こちらが新御朱印帳。


社寺巡り京都・石清水八幡宮「特別拝観」 2009/3/29でお参りした時に購入した、
「石清水八幡宮」(いわしみずはちまんぐう)の御朱印帳です。





表面は刺繍風で、デザインも凝っています。








石清水八幡宮・御朱印帳2
裏面はこんな感じ。


以前はシンプルなものが好きだったのですが、最近は、やや派手目
デザインを好んでおります。(^^;)








石清水八幡宮・御朱印帳3
おお、こうやって開くと、絵巻風になっているんですね。



神職がズラ~ッと参進する姿が描かれています。 スゴイ。








さてさて、次回からはこちら「石清水八幡宮」(いわしみずはちまんぐう)の
御朱印帳でスタートです。





小さな神社の場合、無人で御朱印が頂けないこともありますが、頂ける時にだけ
マイペ~スで頂いていこうと思います。(^^)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/89-57b17390