社寺巡り 神戸・諏訪神社(すわじんじゃ) 2009/7/24の続きで、
神戸・「走水神社(はしうどじんじゃ)」へ向かっています。



更新が遅いので、先週のお話になりますが、7/19(日)からの「神戸編」は、
一応これでラストになります。(^^;)





走水神社
さて、山を下りて来て、元町商店街までやって来ました。


まだ若干体力が残っていたので、もう一社お参りしようと、ポケット地図で
見つけておいた神社。




アーケードには、目指す神社のお祭り開催日が告知されているので、
近くにあるようです。








走水神社2
左手に、赤い標識が見えてきました。



しかし、こちらの商店街、


広くて、明るくて、おしゃれで、



いかにも神戸という感じがします。(^^;)








走水神社3
「はしうどじんじゃ」と、ふり仮名が打たれてあります。




しかし、「走水神社」。


まともに読むと、「はしりみず」とか、「そうすい」と読んでしまいますよね。(^^;)








走水神社4
さて、先へ進みましょう。


正面の入り口は、南側の通りにあるようです。








走水神社5
じきに到着♪


正面へ回ります。








走水神社6
「走水神社」と石の神額が、掲げられています。








走水神社7
それでは、本日最後のお参り。








走水神社8
気持ちを整えまして、いざ潜入。








走水神社9
当神社は、社伝に依れば今を距る千百有余年菅公筑紫え御左遷の砌り
此の地え立寄せられ給ひ百姓漁人に高徳を施しされたるを後年村人達は其の
余徳と温情を偲び慕ふ切なる情から敬仰し旧跡に祠を建立篤く祀ったのが紀源と伝う。
(以下、由緒書きより抜粋。)








走水神社10
此地を走水と称する言源は足利時代より旧花隈村の内に近郷近在まで
音に聞こえし清水四時混々として清烈な水が湧き、








走水神社11
二ッ茶屋御所坂下殊に水勢強く豪雨の際は道路に氾濫恰も小川の如く渦をなして
落水するので走りウズと云ったのがハシウドと転化したとも云い(西摂大鑑に依る)、








走水神社12
又一説に寿永の昔から間人氏一族(ハシウドと訓す)が永住していたのでそれが
地名になったとも伝えられる。








走水神社13
それでは、御本殿前へ。


御祭神

・天照皇大神・・・五穀豊穣衣食住
・応神天皇・・・厄除け八幡
・菅原道真公・・・学問、健康長寿、交通安全、商売繁盛








走水神社14
御神徳が授かりますように、お参り~。( ̄人 ̄)








走水神社15
さて、先ほどから気になっている、こちら。


本殿の右どなりにある、巨大な「筆塚」。

2メートル超はあるでしょうか。



でも説明書きが無いので、詳細は不明です。(^^;)








走水神社16
そして本殿の両脇には、「狛犬」ならぬ、「狛牛」様がおられます。


これはめずらしい。








走水神社17
ふと、空を見上げてみると、高層マンションがそびえ立っています。


都会に佇む神社の宿命でしょうか。








走水神社18
本殿の左隣には、末社があるようです。


行ってみましょう。(^^)








走水神社19
朱塗りの鳥居をくぐっていきます。








走水神社20
こちらも、後ろには高層マンションが。


周りが高い建物に囲まれて、けっこう圧迫感があります。(^^;)








走水神社21

稲荷神社

・稲荷大明神
・白竜大明神


お参り~。( ̄人 ̄)








走水神社22

金刀比羅神社(海運の守護神)


こちらでもお参りさせて頂きました。








走水神社23
さて、最後に御朱印を頂こうと社務所へ。


しかし、すでに夕方5時を回っているので、ダメもとで、「ピンポ~ン」。








走水神社24
ガラッと開いて、快く引き受けてくださいました。


時間外に、もうしわけありません。(^^;)




ちなみに筆塚の事をお聞きしてみると、天神様をお祀りしているので、
お勉強とお習字の神様という事にちなんで、奉納しているそうな。 なるほど。

有名な彫刻家・新谷紀(しんたに ゆうき)先生が設計されたそうです。





狛牛さんについても聞いてみると、やはり天神様にちなんでいるとの事。


狛犬さんもあったが、戦争のとき壊れてしまったそうな。ちなみに、狛牛さんの
ツノも、その時とれて無くなってしまったそうです。 確かにツノが無い。





このあたりは、空襲が激しかったそうです。 世界平和もお祈りしておきます。( ̄人 ̄)








走水神社25
そして、頂きました御朱印。



ありがとうございます。(^^)








走水神社26
さて、そろそろ、おいとましましょう。


時間外にも関わらず、御朱印を頂いて、色々お話も聞かせていただいて、
ありがとうございました。(^^)








走水神社27
さてさて、今回もかなり分割してしまいましたが、7/19(日)は異人館「風見鶏の館」
(旧トーマス邸)に始まり、「北野天満神社」、「諏訪神社」、そして「走水神社」
(はしうどじんじゃ)の4ヵ所を巡らせていただき、大満足の一日でした。(^^)




神戸にもたくさん社寺があるので、また近いうちに訪れようと思います。(^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/75-a0799bb2