社寺巡り 神戸市・兵庫区 「五宮神社」(ごのみやじんじゃ) 
2017/06/17
の続きで、




お次は、サンバ撮影!! (*゚д゚*)ノ   ←(出オチ)







2017年 第47回・「神戸まつり」1
いや、この時期に神戸に訪れている時点で、既にネタバレ
が漂っていましたが、


改めまして、神戸まつり。 (^^;)





1971年(昭和46年)に、市民参加型の画期的な祭りとして誕生した
本・神戸まつり、

メインテーマは「緑と海そして愛」。 (゚д゚)



今ではダンスや仮装、パレードなど様々なパフォーマンスが披露され、
百万人を超える来場者でわう規模のお祭りになっているんですね。



その催しの一部として、華やかなサンバの演舞が披露されるんですが、



2012年 第42回・「神戸まつり」 2012/06/08
2014年 第44回・「神戸まつり」 2014/07/05
2015年 第45回・「神戸まつり」 2015/06/25
2016年 第46回・「神戸まつり」 2016/06/28



う~ん、こうして過去の記事をべてみると、今年で早くも
5年目の参加になるんですね~。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」2
いや、当初はよさこい撮影繋がりのキャメラマンさんに、
色々な題材が撮影出来て面白いと

お誘い頂けたのが、「神戸まつり」に訪れたっかけだったん
ですよね~。



それがいつの間にか、サンバ撮影に特化したシリーズに
なるとは思いもよらず。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」3
そんな事を言っている内に、会場の京町筋に到着しましたが、
早くも2チーム目がスタートしていたんですね。



先の→社寺巡り 神戸市・兵庫区 「五宮神社」(ごのみやじんじゃ) 
2017/06/17
で予想以上に長居したので、

えらく遅れてしまった。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」4
ちなみに今年の出演チームは、



・日伯協会・神戸ブラジル協会チーム
・Escola De Samba KOBECCO(エスコーラ・ジ・サンバコウベッコ)
・立正佼成会KOBE RKKサンバチーム
・神戸サンバチーム
・Bloco Feijao・Preto(ブロコ フェジョン・プレット)
・ナカタコウベカルチャーサンバチーム
・G.R.E.S SOL NASCENTE(ジー・アール・イー・エス ソウナッセンチ)



以上の豪華7チームの参加なんですね。



1チーム目の「日伯(にっぱく)協会」の演舞は逃しましたが、
でもでも熱いサンバはまったばかり。


あと4時間は撮影できるので、焦らず行きましょう。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」5
人の壁で、入れる隙間が無い~。   (´д`;) ~ (;´д`)



聞く所によると、早朝から場所取りしている人も多いそうな。


ワタクシの様に遅れて来て、れる余地がないのは当然です。 (^^;)




でも、何とか隙間を見つけてり込んで・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」6
1枚、パチリ♪



2チーム目のEscola De Samba KOBECCO(エスコーラ・
ジ・サンバ コウベッコ)の演舞がスタートしていたんですね。



まずは手始めに、こうしてチーム全体像を捕えてから~の~・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」7
うしろ姿、激写。 (^^;)    ←(いきなり)



いやホント、いきなりうしろ姿を狙うのはえめに。


序盤から変態度が急上昇しますので。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」8
そんなワケで、ここでやっとダンサーさんの前向きの姿を
パチリ♪ (^^;)




う~ん、それにしてもサンバ撮影って、どうしても撮りで
アップ気味の写真が多くなってしまうんですよね~。









2017年 第47回・「神戸まつり」9
いや、こうして引いて全体像を撮ると、多くの観覧客が一緒に
ってしまうのと、

向こう岸の観覧客とも打ちになってしまうんですよね。



会場がステージではなく、ストリートなので、これは
致し方ない所です。 (^^;)



でもでも、大勢の観覧客が詰めかける、両沿道をみながらの
演舞は、ダンサーさんの表情もかになる傾向にある様な。









2017年 第47回・「神戸まつり」10
おお~、さっそくいい感じの表情で1枚撮れましたよ~。 (^^)


観覧客との距離がく、こうして対話的な表情が生まれるのは
ストリート会場の大きなメリットかも知れません。



でもせっかくの1枚も、まだお昼過ぎでが高く、お顔に
出来た画になってチョト残念。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」11
表情以前に、そこはサンバ

クイックな動きをブレなく捕えるだけで大変。 (((゚д゚ )))=((( ゚д゚)))



いや直前まで、微動だにしない社寺を撮っていたので、なおさら
動体視力もい付かなかったり。 (^^;)



そう言いつつも、ずっとじ場所に居ては良い写真は撮れません。

へ、はたまたこう岸へと渡り・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」12
そして真正面に回り込んで、


さらっと1枚頂いてから~の~・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」13
うしろ姿、激写。 (^^;)    ←(コラコラ)



いや、この一連の変態くだりを、新たな約束にしようかな~と
思ったりで。 (^^;)




こうしてサンバ撮影をしんでいる中、ふとストリート上を見ると・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」14
なんと、靴底!? (@_@;)



どうやら、どなたかダンサーさんのヒールの底ががれて
しまった模様。



しい動きのせいか、はたまた気温がかったせいか、

いずれにしても、こういう事ってるんですね~。



いやワタクシも、買ってあまり履いていないNIKEのスニーカーで、

歩いている最中に突然、靴底がベロ~ンと剥がれた事が
あったんですよね~。



このタイミングで別にどうでもいい情報なんですが。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」15
そんな剥がれた靴底を見て、妙な共感を覚えている中、

お次は立正佼成会(りっしょうこうせいかい)KOBE RKKサンバ
チームの御登場。



う~ん、なかなかに展開がただしい。 (^^;)



ちなみにこちら「立正佼成会」は、各ダンサーさんがストリート内を
自由に動き回ることは少なく、

整然とチームとしての纏まりを大切にしておられる印象。



なので、ワタクシの好きな一列構図が狙える、数少ない
チームの一つなんですが・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」16
う~ん、今年はどういう訳か、何度ち位置を変えても、
タイミングをらしても、


ワタクシの納得のいく一列な構図に納まらず。 (ーー;)



いや、単にだわりがすぎるだけだったりして。 (^^;)




そんな現状を打開すべく、持ちを切り替えようとするも・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」17
待って~。 (;´Д`) ノ



結局、納得のいく画は1枚も撮れず。 (^^;)


う~ん、5年も通っていると、自分のイメージした構図で
いつも2~3枚は良い写真が撮れているんですけどね~。



まあ不作の年もあるという事で、今年は潔くめましょう。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」18
そんな事を言っている内に、お次は神戸サンバチームが
なだれ込んで来ましたよ!



全7チーム参加の中でも、特に所帯のチームなので、

演舞もとてもやか。 (^^)









2017年 第47回・「神戸まつり」19
でも、所どころアップでの捕捉も忘れずに。 (^^;)



それにしても、この時間帯になって人出がえて来たんでしょうか、

チームの流れに沿っての追従が段々と困難に。



ここで一呼吸置いて、辺りの状況を確認してみると・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」20
`;:゙;`;・(゚ε゚; ) ブッ!!



沿道をめ尽くす人・! (@_@;)


いやホント、いつの間にか動き出来ないほどの人出に。


でもなるほど、今年の神戸まつりは、「神戸開港150年」を
記念する特別な年だったんですね。



メインフェスティバルではAKB48を始め、豪華芸能人が
参加するパレードや、その他特別なイベントが催されているので、

これほど人でれ返っていたんですね。




ちなみにワタクシはサンバ1本選択ですが。 (^^;)   ←(そこ)









2017年 第47回・「神戸まつり」21
そんな事を言っている内に、早くもサンバストリートは終盤に。



でもでもワタクシ的に、サンバ撮影で納得のいくお写真が
最も数多く生まれるのも、この時間帯。 ( ̄人 ̄)


このビルのわずかな隙間から降り注ぐ夕陽を利用して、
天然のスポットライト的に撮影するワケなんです。



いや、これも変なだわりの一つだったりして。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」22
ブツブツと独り言を言っていると、チームBloco Feijao・Preto
(ブロコ フェジョン・プレット)の御登場!



どんなに人出が増えようとも、さらっと正面に回り込んで、
まずは1枚。 (^^;)



そしてチームがライティングエリアに入って来るのを回りし、

連写は出来るだけ控えて~・・・、









2017年 第47回・「神戸まつり」23
パチリ♪


オッホー! いきなりいい具合にれた!?  w(*゚∇゚*)w



メージしていた構図で発色も良く、夕陽にらされる
感じで撮れて、


ワタクシ的にはご満悦。 (^^;)



っていた場所に、タイミング良くダンサーさんが入って
来られたのも功を奏したり。



狙っていた場所が取れたのも、が良かったですね~。



いや、夕日が局所的に照ってい場所なので、不人気な
だけなのかも。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」24
オオー、これまたいいんじゃないですかッ! w(*゚0゚*)w



正面から過ぎて、やや圧迫感がありますが。 (^^;)


でもでも激しい動きの中、これほどバッチリとお顔にピント
決まるとは、自分でも驚き。



これほど明るく撮れるのも、ビルの隙間から降り注ぐ

強い夕陽の恩恵かも知れません・・・。 ( ̄人 ̄)









2017年 第47回・「神戸まつり」25
油断していると、すぐに陽射しかられて陰に。 (;´д`)



う~ん、改めてサンバ撮影って、しい。 (^^;)



いや、単にこんな特殊な撮影ポイントを自らに課して

ハードルをげているだけだったりして。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」26
さて、そうこうしている内に、陽はすっかりとき、


いつの間にか演舞は大トリのG.R.E.S SOL NASCENTE
(ジー・アール・イー・エス ソウナッセンチ)に。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」27
気付いたら、ここまで3時間半ほどっ通しで撮影を続けて
いたんですね。



体力的にも、テンション的にも、あとくらいは撮影を

けられそうなんですが。 (^^;)     ←(倒れますよ)



でも名残惜しいですが、そろそろ全演舞も終了のお時間・・・。









2017年 第47回・「神戸まつり」28
おお、これまたわり際に、素晴らしい1枚が! w(*゚0゚*)w



色鮮やかな羽根を纏ったダンサーさんの渾身の演舞を、

沈みかけの夕陽に合わせて撮りで。



ピントも構図も決まって、最後に納得の1枚だったり。



と、最後に画自賛するワケであります。 (^^;)









2017年 第47回・「神戸まつり」29
ビルの隙間から差し込む夕陽が、完全にった頃には
すべての演舞が終了



今年も沢山のお写真を、ありがとうございました~。 m(_ _)m



また来年も、お伺いします~。 (^^)/   ←(早くも)









2017年 第47回・「神戸まつり」30
さてさて、そんなこんなで、2017年 第47回・「神戸まつり」


今年は「神戸開港150年」を記念した特別な年で、例年以上に
活気に溢れるサンバの舞を堪能させて頂きました。 (^^)



ちなみに今年はじっくりと狙う感じで撮ったので、撮影枚数は
連写控えめの3,000枚程度・・・。


そんな中でも、納得できる何枚かはあったので、
一応は成果ありかな~と。 (^^;)



いつの間にか、神戸八宮巡りとセットとなった
本シリーズ。



来年も巡礼に訪れる機会があれば、また帰りに是非、
訪れたいと思います。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/705-cddd8aab