今年も早いもので、もう6月なんですね。



既に1年も半分が過ぎようとは、チョト怖い位・・・。 (;´д`)








2017年・第42回「京の夏の旅」4
いやホント、そうこうしている内に梅雨に入り、

はたまたそう言っている内に祇園祭も始まるしで・・・、



こうした毎年のルーティン的な流れが、年々く押し寄せて

来る様に感じる今日この頃だったり・・・。 ( ̄人 ̄;)




そう言いつつも、これからの時期に開催される恒例の
催し物も然り。









2017年・第42回「京の夏の旅」1
文化財特別公開の「京の夏の旅」。 ( ̄人 ̄)



いや、少々い前フリでしたが、このタイミングながら

夏期の特別公開情報のご紹介を。 (^^;)




京都市観光協会が主催する、第42回・「京の夏の旅」と題した
文化財特別公開。(公式サイト)


本公開では毎年冬と夏の2回、1つのテーマを基に、普段は
見学する事の出来ない社寺や建築、庭園・仏像などを

期間限定で公開に導いているんですね。



では、さっそく頂いて来たパンフレットを拝見。 (^^)



いや、ネット上で開催情報を確認すれば良いんですが、

ワタクシ何気に、媒体も好きなので。 (^^;)









2017年・第42回「京の夏の旅」2
そう言いつつも、今回の開催テーマは「大政奉還」(たいせい
ほうかん)。



そう言えば前回の、→2017年 第51回・「京の冬の旅」 文化財
特別公開 2017/01/10
の記事でご紹介した冬のシリーズも

じテーマでしたよ。 (゚д゚) 




でもなるほど、今年2017年度は、この「大政奉還」からちょうど
150周年の記念すべき年に当たるんでした。



を通して開催される大きなテーマなんですね。



因みに「大政奉還」とは、慶応三年(1867)、江戸幕府15代将軍・
徳川慶喜(よしのぶ)が

朝廷に統治権を返上したという、歴史的な出来事でした。



う~ん、改めて歴史の勉強にもなります。 (^^;)









2017年・第42回「京の夏の旅」3
そんな独り言を言いつつも、またラインナップをチェック。 (^^;)



・東本願寺 飛地境内地 渉成園「蘆菴」(ひがしほんがんじ
 とびちけいだいち しょうせいえん ろあん)
・本野精吾邸(もとのせいごてい)
・大雲院 祇園閣(だいうんいん ぎおんかく)
・京都大学 花山天文台(かざんてんもんだい)
・旧三井家下鴨別邸〈主屋二階〉(きゅうみついけしもがもべってい
 しゅおくにかい)
・上賀茂神社 本殿・権殿(かみがもじんじゃ ほんでん ごんでん)
・下鴨神社 本殿・大炊殿(しもがもじんじゃ ほんでん おおいどの)



・期間 : 平成29年7月8日(土)~9月30日(土)
・時 間 : 10:00~16:00(受付終了)
・拝観料 : 1ヶ所 大人600円/小学生300円
※公開場所により公開期間・時間、拝観料が異なります。





夏のシリーズとしては少し多めの、全7ヵ所がエントリーなんですね。

でも公開箇所が無いのは少々残念な所でしょうか。



あと、テーマである「大政奉還」ゆかりの箇所が渉成園だけ
というのもチョト寂しいかも。 (^^;)



いや、前回ののラインナップがかなり豪華だったので、
そう感じるだけかも知れませんが。 (^^;)









2017年・第42回「京の夏の旅」5
でもでもそんな中、パンフレットの表紙にも掲載されている京都大学・
花山天文台が公開されるのは珍しいかも知れません。



東山連峰の山中、直径9mのドームがある「本館」には、国内
3番目の大きさを誇る45cmの屈折望遠鏡が鎮座するそうな。



昭和初期における洋式の木造建築様式や、多くの天体観測
資料が展示されるというのも、興味深いですね~。









2017年・第42回「京の夏の旅」7
いや、仏教における曼荼羅(まんだら)も、宇宙の真理を
説くもの。



今回の公開で天文台が公開されるのも、何か深い意図

あるのかも知れません・・・。 ( ̄人 ̄)    ←(深読みしすぎ)









2017年・第42回「京の夏の旅」8
さてさて、最後はお話をムリヤリ仏教に絡めつつも、

2017年・「京の夏の旅」 文化財特別公開。 (^^;)



テーマに沿った箇所は少なめながらも、庭園あり、邸宅あり、
お社あり、そして天文台ありと、バリエーションは豊富


開催期間もいので、また吟味して訪れたいと思います。



出来るだけい日は避けながら。 (^^;)    ←(そこ重要)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/703-4ec5697f