暦の上ではまだ5月なのに、早くも夏日が続いて

いですね~。 (;´д`)




そんなワケで、本日のお昼は

ラーメンなどを一つ・・・。 ( ̄人 ̄)     ←(暑いのに)




いやワタクシ、たまにい時にいモノを食べたくなるん
ですよね。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店1
そんな事を言いつつも、「ラーメン横綱(よこづな)・吉祥院
(きっしょういん)本店」さんへ。 (゚д゚)ノ



本日はこちら、京都市区に御用があって訪れたんですが、
お昼時も少し過ぎた頃なので、


ワタクシもこの辺りでランチなどを。 (^^;)



初めてのお店に、び込み的に。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店2
それでは入り口で拝観料をお納めし、

謹んでお邪魔します~。  ~~(  ̄人 ̄)




いや、ラーメン・横綱さんは社寺ではありませんので、

普通にお邪魔を。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店3
お昼時も少し過ぎた頃なので、いボックス席にご案内頂けて

これまたありがとうございます。 (^^)



いや、1人で4人席を広く使えるのは、何気にも広くなった様な
気がしたりで。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店4
そんな独り言を言いつつも、メニューを拝見。 (^^;)



今の時間帯は、お得なランチメニューがおススメなんですね。



それではワタクシは・・・、


ラーメン+ライスのAセットで! (゚д゚)    ←(ダブル炭水化物)




餃子1人前もプラスで! (゚д゚)ノ    ←(調子に乗りすぎ)



いやホント、基本的に小食なのに、注文し過ぎた感が。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店5
それにしても、こうして別メニューを拝見すると、早くも

やし中華」がラインナップされてますよ。


暑い日が続くとは言え、まだ梅雨も迎えてないんですよね~。



足先ぐらいに、を感じたり。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店6
ふとテーブルを見渡すと、無料薬味が豊富。


「うま味辛子」に「生おろしんにく」、そして「国産ねぎ」が

れ放題。 (゚д゚)



いや、何かと無料というフレーズに弱いので。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店7
ちなみにここで、ラーメン横綱さんの沿革に触れてみると、


昭和47年、ここ京都の南区で屋台からスタートし、今では40年を
超える歴史を誇るんですね。


現在では、関西・東海・関東のエリアに店舗を展開されているそうな。



まさにここ、「吉祥院本店」が創業の地に当たるとは、


本日こちらに寄せて頂いた事に、何か御縁を感じたり・・・。 ( ̄人 ̄)









ラーメン横綱・吉祥院本店8
そうこうしている内に、ラーメンとご飯を給仕頂けました。 (^^;)


これは味しそう。


朝は何も食べずに出て来たので、これはお腹がる。



ちなみに餃子は焼け上がり次第、お持ち頂けるとの事。



いや、このラーメンライスを目の前に、既に餃子をプラスで
御注文したのをれてた。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店9
そう言いつつも、まずはスープから、  ズズ・・・。



濃厚でいコクのある豚骨しょう油味なんですね。

これはオイシイ。 (゚д゚)




昭和47年の創業以来、スープはこの豚骨醤油味一筋という
所にも自信が伺えます。









ラーメン横綱・吉祥院本店10
それではこのタイミングで、

おネギを大量投入。 (^^)    ←(入れすぎ)



いや、何かと無料というフレーズに弱いので。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店11
麺は中細のストレート麺というんでしょうか。


ツルツルとした食感がまたスープの相性と合って絶妙。 



いやワタクシ、そんなにラーメンにしくないので、

それっぽく表現。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店12
チャーシューは薄めのスライスながら枚数は多く、
しかもジューシー。



これはおネギをいて頂くと、オイシイかも。 (゚д゚)









ラーメン横綱・吉祥院本店13
ご飯と合わせて頂くと、もっとオイシイ! (*゚д゚*)   ←(ウルサイ)



いや、食べながらでも、何かとり言が多いので。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店14
このタイミングで餃子も給仕頂けましたよ。



黒豚を使った餃子で、お野菜もたっぷり。


豊潤でまろやかな味わいはまた、絶品ですね~。









ラーメン横綱・吉祥院本店15
ご飯と合わせて頂くと、もっとオイシイ! (*゚д゚*)   ←(クドイ)



いや、こうして時間を掛けて食事をしむワケであります。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店17
それにしても店内を見渡すと、お昼過ぎでも結構お客さんが
って来ますね~。



さすがは創業の地、本店と言った所でしょうか。









ラーメン横綱・吉祥院本店18
お店の造りも、るくて開放的。



大きな窓からは、国道171号線が臨めますが、でも常に
交通量の多い道路とあって、


特に京都らしい眺望は期待できませんが。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店19
さて、また長居したので、そろそろ食べきっておいとましましょう。



元々食べるのがいのに加えて、辺りをキョロキョロしながらで、

しかもおネギを大量投入してスープがぬる~くなってるし、



麺もび伸びだし。 (^^;)









ラーメン横綱・吉祥院本店20
そう言いながらも、最後はスープまで飲み切って、完食




ごちそうさまでした~。 m(_ _)m









ラーメン横綱・吉祥院本店21
さてさて、そんなこんなで、京都はラーメン・「横綱」(よこづな)
吉祥院(きっしょういん)本店。


これまた久しぶりに、突然的なグルメレポ。 (^^;)



でもでも、ふらりと立ち寄ったお店ながら、伝統あるラーメン店の
本店で、美味しい一杯を頂けました。 (^^)



でもこれからまだまだくなるんでしょうね~。 (;´д`)



次にラーメンレポをするなら、半年先位になるかも
知れません・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap







Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/702-ac545ae4