4/30(日)。 本日はまた京都のお寺を巡って参ろうとの魂胆ですが、


そのに・・・、







京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」1
しぶりに京都駅ビル2階の京なびへ。 (^^;)




いや、こちら「京なび」、当ブログでも何度かご紹介しておりますが、

いわゆる「京都総合観光案内所」なんですね。









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」2
そんな過去のくだりはいておいて、


本日はお寺巡り前なので、短にパンフレット漁りをば。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」3
おお、本日お目当ての特別公開特設コーナー! w(*゚∇゚*)w



先日、→2017年 京都・春季:非公開文化財 特別公開 その2 2017/03/31
で書きましたシリーズなんですが、もうまっているんですね。



いや、今からろうとしていた催しが、朝日新聞の刷り特集も含めて
展開されているのを見ると、


何気にテンションががったり。 (^^;)






そう言いつつも・・・、









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」4
おとなりの「鴨川をどり」のポスターにもを取られたりして。 (^^;)



今年も早くも、5月に入るんですね~。


いや、5月1日から花街・先斗町(ぽんとちょう)の公演がスタート
するんですね。


その告知ポスターに視線をっていかれたり。 (^^;)




それにしてもこうして拝見すると、先斗町の舞妓さん、いつの間にか
9名様にまでえていたとは。 (゚д゚)



お顔とお名前が判る舞妓さんが、今では3名様程とは、

しい限りで・・・、 (;´д`)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」5
舞妓さんネタもいておいて。 (^^;)


本日は遠方のお寺を目指しているので、先を急ぎましょう。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」6
そんな事を言いながらも、すぐ近くのイベントスペースを
フト拝見すると、


何やら御朱印に関する展示を行っている模様。 ==( ゚д゚)ノ









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」7
当然の如く、音速で吸い込まれて内容拝見。 (^^;)



神社仏閣を参拝したとして頂ける「印」、いわゆる御朱印。

ここ最近、この御朱印収集の人気が高まっているそうな。



本イベントでは、「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」として、

京都にある神社仏閣の御朱印や御朱印帳の中からユニークなもの、
デザインが魅力的なものを紹介するのが趣旨だとか。



これはなかなかに興味深い。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」8
ただしいものを紹介するだけではないんですね。



御朱印の由来歴史、そして社寺における御朱印の頂き方、

はたまたこうして、御朱印にはが書かれているかの解説もあって、

足元はしっかりと、説得力があります。



英文の解説が添えられているのも、また京都らしい。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」9
それにしてもホント、御朱印も最近はテレビでも多く取り上げられ、

ずい分メジャーなものになって来たんですよね~。



こうして足を止める人も多く、皆さん写真もりまくり。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」10
京都の各エリアから厳選された御朱印サンプルも展示されて
いるので、拝見して行きましょう。 (^^)



ちなみに御朱印ガールおすすめ、という所がまた
ブームのを感じたり。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」11
おお、宝蔵寺は若冲(じゃくちゅう)御朱印ですか。



ワタクシも、→社寺巡り 京都・2016年 秋期特別公開 「宝蔵寺」
(ほうぞうじ) 2016/11/17
でのお参りでは、

赤のブラッディバージョンを頂きました。 ( ̄人 ̄)   ←(また)



でも、おとなりの「佛光寺」の様に、絵葉書風のアートな御朱印も
あるんですね~。


めて見る様なものもあって驚き。









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」12
御朱印帳24種類も展示されていますよ。



う~ん、改めて今回の様な展示イベント、めて見るかも。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」13
こちら六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)では、珍しい御朱印
が揃えられていますが、


御朱印帳もまた閻魔大王をモチーフに、大迫力のお帳面。









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」14
こちらは退蔵院(たいぞういん)所蔵の、国宝・瓢鮎図
(ひょうねんず)がデザインされています。



ちなみに退蔵院は、ワタクシ家の御先祖様が眠る、妙心寺
塔頭(たっちゅう)寺院の一ヵ寺なんですね・・・。 ( ̄人 ̄)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」15
他には建仁寺の風神雷神図のデザインもあったりと、



禅寺のお帳面は、ッコイイ系が多い様な気が・・・。 (^^;)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」16
こうして「京の御朱印巡りマップ」も拝見すると、まだまだご紹介
出来ていない社寺も多いですね~。



いや、単にワタクシがマイナーな社寺ばかり目掛けている
だけかも知れませんが。 (^^;)     ←(そこ)









京都駅ビル構内 ・イベント展示 「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」18
さてさて、そんなこんなで、京都駅ビル構内・イベント展示:
「京都美風 京の御朱印めぐりと御朱印帳」


これまたふらりと立ち寄りましたが、大変興味深い
展示イベントでした。 (^^)



ホント、最近は御朱印人口もえて、社寺も賑やかに・・・、



いや、そんな御朱印ネタはいておいて、
ひとまずは目指すお寺へ向かいましょう。


寄り道ばかりして全然先へんでいませんので・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/699-d632da2b