おととい2月3日は、節分の日でした。



今年も2日~3日に掛けて、各社寺では様々な邪気払いの行事が
行われたんですね。  ( ̄人 ̄)








画像 : ANNニュースより
祝・ブログ開設八周年1

今年も京都・八坂神社では恒例の節分祭、豆まきの様子が
報じられました。


それにしてもタイトルにもあるように、「客殺到」とは、
危険度MAX。 (^^;)


舞妓さん撮影目当てのキャメラマンも入り乱れて、スゴイ状況
だったんでしょうね~。



数年前まではワタクシも、この時期に合わせて神社やお寺に
来られる芸・舞妓さんを撮影に行ってたんですが、


近年はもうく行っておらず。 (^^;)



特に八坂神社の節分祭はくの舞妓さんも来られるので有名
ながらも、


舞妓さん撮影パワーが落ちた今、何時間も前から舞殿前で
場所取りするという気力も失っていたり・・・。 (^^;)









祝・ブログ開設七周年5
その代わりと言っては何ですが、この何年かは少々マイナーな

お寺で、太夫(たゆう)さん撮影にハマったりして。 (^^;)



いや、同じ京都の花街(かがい)繋がりで、芸妓の最高位
である太夫さん撮影にチャレンジしてたんですよね~。









祝・ブログ開設六周年7
しかしながら人混みの中、ち位置が定まらなかったり、
はたまたタイミングがわなかったりと、


失敗の連続。 (^^;)



でもでも昨年、→祝・ブログ開設七周年 2016/02/05
の撮影で・・・、









祝・ブログ開設七周年7
こうしてようやく、立ち姿でちゃんとした1枚を頂けたんですよね。


しかも、舞妓さんでいうと仕込みさんに当たる、禿(かむろ)さん(左)
と揃った 1枚になって、サプライズ的な1枚に。 (^^;)



結局3年目のチャレンジで、やっと達成と相成ったり・・・。 (^^;)





そんな目標を達成した今、今年の節分は芸・舞妓さんからも、
そして太夫さんからも離れて・・・、









祝・ブログ開設八周年2
その上、京都からも離れて大阪のお寺へ。 (^^;)


いや、一度花街関連から距離を置いて、純粋に節分行事に
参加するのもアリかな~と思いまして・・・。 (^^;)





おっと、このタイミングながら、節目のご報告を一つ。



今年もこの節分の日をもって、当ブログ開設から八周年
になるんです。



おめでとうございます。 (^^ノノ" (^^ノノ"☆ パチパチ。


ありがとうございます! (^^)/



いやホント、当ブログがこうして長年に渡って続けていられるのも、
いつもお越し頂いている皆々様のお陰なのです。 m(_ _)m



そんな経緯から、節分の日は特別な思い入れもあるワケで・・・、









祝・ブログ開設八周年3
そう言いつつも、さらっと境内へ。 (^^;)



ちなみにこちら成田山は、朝ドラ出演者や落語家、漫才師など、
多くの芸能人が豆まきに参列される事で有名なんですね。


今年はその様子を撮影するのも目的で

こちらにお邪魔したりして。 (^^;)    ←(全然純粋ではない)



それにしても皆さん有名人目当てか、早くも境内にはスゴイ人出



まあ芸・舞妓さんは来ないのでれる事は無いでしょう。 (^^;)





そんな独り言をブツブツと言っていると・・・、









祝・ブログ開設八周年4
なんと、まさかの芸・舞妓さんも、登場!? (@_@;)



しかも、京都の芸・舞妓さん方! (゚Д゚)  ←(ホントですか?)



いや、これまで撮影してきた中での的なモノだったり。 (^^;)



でもでもホント、こちらの芸妓さん、よくお顔を拝見すると・・・、









祝・ブログ開設八周年5
豆六(まめろく)さんじゃありませんか!! (@_@;)



お店出しも撮りに行った事があり、お顔も存じているので
違いありません。



それにしても、なぜ本日、大阪のちらに? (^^;)









2017年・始業式14
因みに先月書きました、→京都・祇園 伝統行事 2017年・
「始業式」(しぎょうしき) 2017/01/22
の時に、

こうして先笄(さっこう)姿を拝見していたんですよね~。



まさか節分の日にこちらのお寺で、晴れて芸妓さんに
なられた姿を拝見出来るとは、夢にも思わず・・・。




いや、芸・舞妓さんはイベント等で全国に呼ばれますので、
ここで出会ったとしても、

何も不思議ではありませんか。 (^^;)










祝・ブログ開設八周年6
そうこうしている内に行事は進行し、豆まき前に御本尊
へ向かって、

お参り~・・・。 ( ̄人 ̄)




こうしてお寺で芸・舞妓さんの合掌姿が拝見できるというのも、
ワタクシ的にはレアだったり。 (^^;)









祝・ブログ開設八周年7
あ~、うまくれん~。 (;´д`)



芸・舞妓さん方が来られるとは知らなかったので、ち位置
などの事前準備が出来ず、

こうして~くから撮るのが精一杯。 (^^;)



装備も舞妓さん撮影仕様ではありませんが、でもそこそこに
何枚かは撮れたので、

本日はの字としておきましょう。 (^^;)









祝・ブログ開設八周年8
それにしても、後でこうして参列者のお名前を拝見すると・・・、


京都からは「祇園甲部」・「上七軒」・「先斗町」、そして

大阪からは「北新地」と、


総勢12名の芸・舞妓さん方が参列されていたんですね。



何気に豪華な顔ぶれ。 (^^;)



でも、どの部にどの芸・舞妓さんが出ておられたんでしょうか・・・。




これはまた、節分のたな撮影課題になったり。 (^^;)









祝・ブログ開設八周年9
そんな事を言いつつも人混みの中、こちらがワタクシも
何とかゲットしました福豆。 (^^;)



偶然にも粒で、


豆六!! (*゚д゚*)    ←(コラコラ)




因みにこちらのお寺では、節分における一般的な大豆ではなく、

落花生が撒かれるんですね。 (^^;)




ワタクシもおウチに持ち帰って、んでポリポリ・・・、









祝・ブログ開設八周年10
で、本日はのお話でしたっけ? (^^;)    ←(また)



そうそう、当ブログ開設・八周年記念の件。 (^^;)



最初は単にブログというものを始めてみたいな~と、
軽い気持ちでスタートしたんですよね。


少し続けて、きたら放置すればいいか、 ミヽ( 'з')ノ

くらいのノリで始めたんですが、



気付くと今年で8年目に突入していたとは、それこそ

にも思わなかったり。 (^^;)









祝・ブログ開設八周年11
社寺巡り」をテーマにブログを始めたのも、
今まで続けて来られた要因の一つかも知れませんね~。



自分の好きな事で、自分のペースで続けられて、その上
スピード感が不要な

る~い題材なので。 (^^;)




時々横入りしてくる、舞妓さんネタは置いておいて。 (^^;)









祝・ブログ開設八周年12
でもでもホント、これまで頂けたブログ拍手やコメントも
知れず。



当ブログはこうした皆様方の御支援をみに支えられている
という事にも、

改めて感謝を・・・。 m(_ _)m









祝・ブログ開設八周年13
さてさて、そんなこんなで、ブログ開設8周年記念。


8年目に入ろうというのに、トップ画像一枚すらえる事無く
現在に至ってるし。 (^^;)


加えて最近は、更に進みつつある長文化、話の脱線
そして更新放置と、

このタイミングで改めてグダグダっぷりに反省・・・。 (;´д`)



でもでも、節分の日が誕生日の、当・「ワタシャジ」ブログ。


ここまで来たなら、もう少し続けてみようと思います。



10年目も視野に入って来ましたので・・・。 (^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/691-b8a4d184