10月も半ばに差し掛かり、

この時期らしくやっとしくなってきましたね~。



急に寒い位に。 (^^;)




そんな中、早くも年末も見えてきた今日この頃、









2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開1
特別公開情報などを一つ・・・。 ( ̄人 ̄)     ←(また)



いやホント、これから本格的なにかけて、各社寺では

特別公開のラッシュが掛かる時季なんですよね。 (^^;)




当ブログでは毎度の様にご紹介しております、→2016年 京都・秋季:
非公開文化財 特別公開 2016/07/09
のシリーズが

代表として近々の開催を控えていますが、



その前にもう一つ、コチラも。 (゚д゚)









2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開2
コチラ! w(*゚Д゚*)w    ←(ウルサイ)



無意味に気合が入ってしまったり。 (^^;)



でもでも、こちら「京都浄土宗寺院・特別大公開」もなかなかに
見ものなんですよね。



公式サイトによると、京都府内には約600ヶ寺の浄土宗寺院があるそうな。


そのほとんどが非公開とされている中、普段お寺や浄土宗の教えに
なじみのない人にもしんでもらおうと、

「浄土宗京都教区」が10/1(土)~10/16(日)まで、京都府内の44カ寺で
特別公開を行うんですね。



このシリーズも実は去年、コメントでえて頂いた情報なんですが。 (^^;)









2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開32016年 京都浄土宗寺院・特別大公開4
そう言いつつも、公式サイトから公開寺院リスト拝見しましたが・・・、

今年も染みのないお寺が多い。 (^^;)



観光寺をターゲットにしていない所がレアと言えばレアですが。 (^^;)




それにしても、今年も期間中に公開日がわずかに1日だけだったり、

その上、公開時間がわずか2時間だけだったりと、



開催趣旨に対して開催門戸がい様な。 (^^;)   ←(コラ)









2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開52016年 京都浄土宗寺院・特別大公開6
ちなみに去年は、


社寺巡り 2015年 京都浄土宗寺院・特別大公開 「安養寺」(あんようじ)
2015/10/14


社寺巡り 2015年 京都浄土宗寺院・特別大公開 「長圓寺」(ちょうえんじ)
2015/10/25



の2ヵ寺に訪れたんですよね。


多くは巡れませんでしたが、その分じっくりと多くの様方と御縁が
結ばれました。 (^^)



加えて先日このタイミングで、上の「安養寺」訪問時の記事に、御住職から
直々にコメントを頂けていたりと、


恐縮の限りだったり・・・。 m(_ _)m




いやホント、一年経ったこの時期ながら、何だか不思議な御縁を感じたり
するワケで・・・、









2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開9
そんな事を言いつつも、2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開。 (^^;)


本日ればせながら1ヵ所、上の写真のお寺さんに行って参りましたので、
その様子はまたい内にレポしようと思います。 (^^;)



ちなみに開催期間はもう終盤に差し掛かっているんですね。


できれば、もう1ヵ所くらい巡っておきたい所です・・・。 (^^;)







Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/678-be3379b0