一昨日2月3日は、節分の日でした。



今年も2日~3日に掛けて、各社寺では様々な邪気払いの行事が
行われたんですね。







祝・ブログ開設七周年1
朝日新聞デジタルニュース 2016/2/3の記事より、京都 八坂神社・節分祭、
豆まきの様子。



多くの参拝者の中、舞殿で芸・舞妓さんが豆をまきをされて、
華やかですね~。 (^^)




いや、ワタクシも3年ほど前まではこの時期に合わせて、神社やお寺に
来られる芸・舞妓さん方を撮影に行ってたんですが、


近年はく行っておらず。 (^^;)





そのわりと言っては何ですが、この時期は・・・、



太夫(たゆう)さん撮影に注力していたり。 (^^;)









祝・ブログ開設六周年7
と言いますのも、昨年の→祝・ブログ開設六周年 2015/02/03では
お寺の奉納行事で来られていた太夫さんをっていたんですが、


これまたくうまく撮れずで・・・。 (;´д`)




今年こそはと、リベンジに燃えているのであります。 (^^;)









祝・ブログ開設七周年2
そんなワケで、さらっと3年連続じお寺へ。 (^^;)


さすがに3回も訪れていると、行事のれは頭に入っていたり。



いや、さすがに3回目ともなると、そろそろ結果を出さねばとも
思ったりで。 (^^;)









祝・ブログ開設七周年3
島原 : 「菊川太夫」(きくかわたゆう)さん。



京都の花街(かがい)の中でも、芸妓の最高位が太夫なんですね。



現在京都でも、太夫さんの在籍数はわずか数名・・・。



本物の芸・舞妓さんに出会うのも難しいものがありますが、

太夫さんは更に度が高い存在なんです。 ( ̄人 ̄)









舞妓さん撮影のこと。(2014年・10月~12月度)-25
ちなみに太夫さんに関しては、→舞妓さん撮影のこと。 (2014年・10月~
12月度) 2015/02/01
の記事で触れておりますので、


ご興味のある方はご覧頂けますと幸いです。 (^^;)









祝・ブログ開設七周年4
それにしても、こちらのお寺ではお餅丸めの奉納という事もあり、
終始うつむき加減なので表情を捕えるのもしい。 (^^;)


前倒しで結果を出さないと、毎度あっという間にわってしまうパターンに
なりそうな予感。 (^^;)







そんな込み中のなか、このタイミングですが節目のご報告を一つ。



今年も一昨日の節分の日をもって、当ブログ開設から七周年になるんです。



おめでとうございます。(^^ノノ" (^^ノノ"☆ パチパチ。  ありがとうございます! (^^)/




いやホント、当ブログがこうして長年に渡って続けていられるのも、いつもお越し
頂いている皆々様のおかげなワケでありまして・・・、









祝・ブログ開設七周年5
おお、そう言っていると境内では節分のクライマックス、豆まき
始まりましたよ。 (゚д゚)




なので皆様方への御礼のくだりは、少々回しに。 (^^;)   ←(コラコラ)









祝・ブログ開設七周年6
禿(かむろ)さんを従えて、豪華絢爛な衣装をまとった太夫さんの豆まき。


同じ日本の伝統と歴史を伝える芸・舞妓さんとは、また違った趣ですね~。



こんな貴重な場面に立ち会える節分行事、他を探してもないかも
知れません・・・。 ( ̄人 ̄)









祝・ブログ開設七周年8
そんな中、懸命に写真をりながらも必死にゲットしました授与品。



太夫さんからは福餅、そして禿(かむろ)さんからは福飴をそれぞれ
頂けて、良かった~。 (^^;)



こういう行事って、いい大人でもテンションが上がるとい合いになる時が
ありますからね~。


ひとまず平穏無事に豆まき行事も終了。 (^^;)






そんな事を言いつつも、中弛みのスキを狙って・・・、



1枚、お願いしますッ! (*゚Д゚*)ノ




「は~い♪」









祝・ブログ開設七周年7
パチリ♪


これまたく応えて下さって、ありがとうございます~。  。・゜・(/Д`)・゜・。



ちなみに太夫さんから立ち姿でちゃんとした1枚を頂けたのはめて。


しかも、舞妓さんでいうと込みさんに当たる、禿(かむろ)さんと揃った
1枚になるとは、予想外のサプライズ。 (^^;)



いやホント、実際にお姿を拝見する事すら難しい太夫さん。

本当に貴重な1枚を頂けました。



十分に御礼を申し上げて、ありがとうございました~。 m(_ _)m





いやしかし


これでは去年のリベンジを達成できたとは言えません。









祝・ブログ開設七周年9
去年遅れて、全く撮れなかったこの回廊内でリベンジを兼ねて、


スペシャルな1枚を頂く!  w(*゚Д゚*)w     ←(欲深すぎ)




同じ花街(かがい)という括りで、ここは芸・舞妓さん撮影で培ってきた
経験をかす時。



それでは充分にタイミングを見計らって~・・・、



1枚、お願いしますッ! (*゚Д゚*)ノ




「は~い♪」









祝・ブログ開設七周年16
パチリ♪


またまたく応えて下さって、ありがとうございます~。  。・゜・(/Д`)・゜・。



去年は出遅れてさらっと目の前を通過されましたが、今年は立ち止まって

お歯黒スマイルまで頂けるとは。 (^^;)


リベンジとしては、もうし分ありません。




毎度、お写真の出来はとして。 (^^;)











祝・ブログ開設七周年11
去り際にも1枚頂けるとは、恐縮な限りです。 (^^;)



いや、今日はここに至るまでに色々とアプローチをり返していたので、
顔をえられてしまった感が。 (^^;)     ←(ヘンタイ)



でもでもホント、菊川太夫さん、本日は沢山の良いお写真を頂けて、

ありがとうございました~。 m(_ _)m





さて、また長居したので、御本堂でお参りしてからおいとまを・・・。 ( ̄人 ̄)









祝・ブログ開設七周年12
で、本日はのお話でしたっけ? (^^;)    ←(コラコラ)



そうそう、当ブログ開設・七周年記念の件。 (^^;)




それにしてもホント、最初は単にブログというものを始めてみたいな~と、
軽い気持ちで スタートしながらも、


こんなに長く続いているとは、自分でもチョトき。 (^^;)









祝・ブログ開設七周年13
京阪神を中心に、特に京都は多くの社寺を巡り、そして自ら見聞き
した事の感想を交えながら、歴史も紐解いてみたり・・・。



写真をく掲載しているのも、現地を訪れる際の参考にして頂いたり、
また遠方で訪れる事のわない方には


記事を読んで疑似体験をして頂ければな~という思いからなんです。 (^^;)



でも当ブログで訪れる多くの社寺は、比較的マニアックな処が多いので、
あまり参考にならないかも知れませんが。 (^^;)









祝・ブログ開設七周年14
最近はダラダラと長文を書く悪い癖に拍車が掛かって、いけませんね~。


これが更新頻度にブレーキが掛かっている原因だったり。 (;´д`)



まあ新鮮度が要求される時事ネタを扱っている訳ではなく、あくまで
ゆる~い社寺ネタをメインとしているので、


少々放置気味の更新でも、OKかなと。 (^^;)    ←(自分にゆるすぎ)









祝・ブログ開設七周年15
最後はなぜか、東本願寺の阿弥陀堂門前でを。 (^^;)


さてさて、そんなこんなで、ブログ開設7周年記念。

太夫さんネタを割り込ませたりと、ブレのないグダグダ感ですが、 (^^;)


でもでも、当ブログが長年けて来られたのも、いつもお越し頂いている
皆様のお陰と感謝しております。 m(_ _)m



節分の日が誕生日の、当・「ワタシャジ」ブログ。

基本はブレのない社寺ネタ、そして時には暴走の花街ネタ等もあるかも
知れませんが、


また引き続き、御贔屓に頂けますといです・・・。 (^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/653-63a2f82e