社寺巡り 京都・建仁寺 「両足院」 半夏生の庭園特別公開 2009/7/8で御朱印を頂き、
また一冊、御朱印帳がコンプリートいたしました。


ありがとうございます~。( ̄人 ̄)





御朱印帳
ワタクシは、一番最初と一番最後のページは、空けておく派なので、
これで一冊完了です。(^^;)








御朱印帳2
京都は左京区にある、「永観堂(えいかんどう)」というお寺の御朱印帳です。




御朱印帳はジャバラ状になっており、裏面にも頂くことはできますが、墨が裏写り
することもあるので、ワタクシは、裏面は頂かない派です。(^^;)





あまり深いこだわりはないのですが、あとしいて言えば、神社とお寺は
分ける派ですかね。(^^;)






また次の機会、「御朱印」についても触れたいと思います。(^^)








御朱印帳3
さて、新御朱印帳。


「風神・雷神」の外カバーが掛かっています。


ずいぶん以前に、建仁寺にお参りしたとき、購入していました。



建仁寺つながりで、何かご縁を感じます。( ̄人 ̄)








建仁寺
ちなみに、こちら宗務本院の受付で購入することができます。








御朱印帳4
外カバーを外すと、「風神・雷神図」が。



建仁寺の寺宝・ 俵屋宗達筆の、有名な屏風画をイメージしたものですね。



これはカッコイイ。








御朱印帳5
外カバーの内側もゴールドで、とても凝っています。








御朱印帳7
さっそく1ページ目を開くと、


大哉心乎(おおいなるかなしんや)


建仁寺開山・栄西禅師の、ありがたいお言葉が書かれています。(印刷ですが。(^^;) )







さてさて、そんなこんなで、次回からのお寺めぐりの際は、こちらの御朱印帳でスタートです。



ワタクシ、よく御朱印帳を持っていくのを忘れるので、気を付けねば。

(時々、御朱印自体、もらうのを忘れたりします。(^^;) )







本日の格言。


「出かけるときは、忘れずに。」 (^^;)






2010/1/18・追記
建仁寺の御朱印帳 その2 2010/1/17で、「雲龍図」御朱印帳を購入しました。(^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/65-254bbc15