遅ればせながら2016年、明けましておめでとうございます。 (^^)




いや、お正月も三が日が過ぎているので、少々遅れた感が。 (^^;)








2016年・申年1
そんな事を言いつつも、本年度初回の更新。 (^^;)



関西地方はややかい日が続く今日この頃、お正月は皆様
いかがごされましたでしょうか。




かく言うワタクシは例年通り、お寺さんへ初詣に出向き、その後はまた

例年通りのダラダラ正月。 (^^;)









2016年・申年2
いや、三が日はこうして、大阪・梅田方面に出向く機会もあったので、


初詣としては早速社寺をったり。 (^^;)









2016年・申年3
さて、おウチへ帰りますと、今年も妙心寺より干支色紙が届いておりました。



以前、→2014年度 妙心寺・微笑会特典 馬の干支色紙。 2014/01/04の記事で
ご紹介しました、お正月の特典なんですね。









2016年・申年4
さっそく開封し、中身の色紙を拝見。 そう言えば今年は申年(さるどし)でした。



同梱の解説書を拝見すると、「猿抱子帰」(さるは こをいだいてかえる)
と書かれているようです。



ちなみにそこは、妙心寺派管長・嶺興嶽老大師の御染筆


あまりに達筆なので、解説書を参照しないとワタクシにはめません。 (^^;)



加えて書の意味、解説文を読んでも理解の域にせず。 (^^;)




う~ん、改めての世界は、深し。 (^^;)









2016年・申年5
そう言いつつも、新・旧の干支、未と申を並べて1枚パチリ♪  (^^;)



でもでも、干支色紙は縁起物なんですね。



んとなくの意味は分かったという事にして、引続きありがたく

お部屋にらせて頂きましょう。 (^^;)









2016年・申年6
何だかんだしているとお腹がいたので、このタイミングですがお夕飯を。 (^^;)


おせちも存分に頂いたので、本日はお寿司! (゚д゚)



いや、スーパーに行くと大量に陳列されてあったので、成り行きで購入した
感もあったりで。 (^^;)




でもでも、お寿司も縁起物なんですね。



ハレの席には欠かせないお寿司。


寿る」という意味が込められて、この様な字が当てられているワケですか。



お正月のこのタイミングで、妙に納得。 (^^;)









2016年・申年7
納得ついでに、本日はオマール海老も喫食。 (゚д゚)



いや、これまたスーパーに大量に陳列されてあったので。 (^^;)




長寿の願いを込めた事から、おせちの食材として用いられるエビ。

最近はお正月に、こうして洋風にもアレンジして提供されているんですね。




でもこうして盛り付けて写真に撮ると、なぜか中華風に写っているのは
気のせいでしょうか。 (^^;)









2016年・申年8
冷蔵庫にあったピーマンを、適当に付け合わせとして盛り付けたのが
そういう趣にさせてしまったのかも。 (^^;)


ブロッコリーの方が良かったかも知れません。 (^^;)




でもでも、柄な躯体ながら大味ではなく、繊細かつ濃厚なお味。







2016年・申年9
大きなの中にもみっちりと身が詰まっていて、食べ応えも十分ですよ。




またじっくりと時間を掛けて、御馳走様でした~。 ( ̄人 ̄)









2016年・申年10
さてさて、そんなこんなで、2016年・新年のご挨拶。


これまた新年早々、自分でもを書いているのか判らなくなるほどの

グダグダっぷり。 (^^;)



でもホント、ひとまずは今年も一年、無病息災で過ごしたいですね。




昨年に引き続いてこんなダラダラなノリでのスタートになりますが、



とりあえず本年も、


しくお願い申し上げます~。 (^^;)




Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/649-67c6fcc6