さて、明日からもう10月なんですね。



そう聞いただけで、今年の年末感もハンパではなかったり・・・。 (;´д`)





というワケで本日は、



財団法人・京都古文化保存協会が主催する、2015年・秋期
「非公開文化財・特別拝観」の情報を一つ。 (^^;)









2015年 京都・秋季:非公開文化財 特別公開1
いや、こちらの特別公開、毎年春と秋に開催され、普段は非公開の
京都の社寺を特別拝観できるので、

ワタクシはいつも、しみにしているんですが、


この秋の開催情報をもってまた、今年もわりに近づいているんだな~と
感じたりするワケなんです。 (^^;)





秋の京都は、他にも沢山の特別公開がされる時期なんですが、



沿革や寺宝のご説明、はたまた疑問に思った事などをご質問すると
詳しくえて頂けるこちらの特別公開が、


特にワタクシのお気に入りだったりするんですよね~。 (^^;)









2015年 京都・秋季:非公開文化財 特別公開2
ちなみに京都古文化保存協会・公式サイトによると、

「関西学生古美術連盟」に所属する大学生が、文化財の警備・案内、
解説を行っているそうな。



上の画像は→社寺巡り 京都・2015年 春期特別公開 「當麻寺」(たいまじ) 
2015/05/17
に訪れた時のものですが、

こうして入り口で受付から解説までされるとは、中々に大変なお仕事。




それにしても、ご説明の予備知識や記憶力などは、さすが現役の学生さん
と言った所でしょうか。



若いって、素晴らしい・・・。 ( ̄人 ̄)




いや、ワタクシもそれほどのお年寄りではないんですが・・・。 (^^;)




そんな事をいつつも、今回の特別公開ラインナップを。 (^^;)

※以下、京都古文化保存協会・公式サイトより抜粋。






「上京区」
清浄華院【しょうじょうけいん】
三時知恩寺【さんじちおんじ】
妙蓮寺【みょうれんじ】
冷泉家【れいぜいけ】
光照院【こうしょういん】 (29年ぶり)


「左京区」
西方寺【さいほうじ】
法然院【ほうねんいん】
信行寺【しんぎょうじ】 <初公開>


「東山区」
三十三間堂本坊・妙法院【さんじゅうさんげんどう・みょうほういん】
雲龍院【うんりゅういん】 (18年ぶり)
即成院【そくじょういん】 (18年ぶり)
知恩院・三門【ちおんいん・さんもん】
得淨明院【とくじょうみょういん】
大統院【だいとういん】
建仁寺山内・霊源院【けんにんじさんない・れいげんいん】 <初公開>


「下京区」
平等寺【びょうどうじ】 (5年ぶり)


「南区」
東寺:講堂・五重塔【とうじ:こうどう・ごじゅうのとう】
東寺・灌頂院【とうじ・かんじょういん】


「右京区」
龍安寺・蔵六庵【りょうあんじ・ぞうろくあん】 <初公開>



・期間 : 平成27年10月30日(金)~11月8日(日)まで (公開箇所により異なる)
・時間 : 【昼の部】 午前9時~午後4時(拝観受付)
      【夜の部】 午後5時30分~午後8時30分(拝観受付)
・拝観料 : 1ヶ所大人800円、中高生400円




おお~、今回はトータル19ヶ所、そのうち初公開が3ヵ所もですか。




色々と営業活動を頑張っておられるんですね。 (^^)    ←(表現)




いや、先の、→2015年 第40回記念・「京の夏の旅」 文化財特別公開 
2015/07/31
では、


ややしいラインナップだったので・・・。 (^^;)







おや、ここで開催要項をめて拝見してみると・・・、



夜の部があるとか! (@_@;)









2015年 京都・秋季:非公開文化財 特別公開3
これはなるほど、上賀茂神社と下鴨神社で、石見神楽(いわみかぐら)
奉納があるからなんですね。 (゚д゚)



う~ん、本特別公開でも、こういった趣向はたな試み。 




色々と営業活動を頑張っておられるんですね。 (^^)   ←(表現・その2)





でもホント、日本神話などを題材とした、島根県・石見地方の伝統的な神楽。



石見神楽はがりの境内の中、かがり火に照らされた舞台こそ、

本来の姿なのかも知れません・・・。









東山区 : 建仁寺山内・霊源院 (画像・公式サイトより)
2015年 京都・秋季:非公開文化財 特別公開4

さてさて、そんな事を言いつつも、2015年・秋季、

京都「非公開文化財・ 特別拝観」。  (^^;)



初公開を含めて、色々と興味深いラインナップなので、何気にしみ。 (^^)




何だかんだで、結局「京の夏の旅」の方は1ヶ所も巡れなかったので、


今回はこちらの分を、頑張ってろうと思います。 (^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/639-dbc27e3d