ここ連日、猛暑日が続きますね~。 (;´д`)



社寺を巡るにも、1年で最も厳しい時季になって参りました・・・。 ( ̄人 ̄;)





日増しに熱中症指数も上がる一方ですが・・・、




そんな中でも特別公開はあるんですね。 (^^;)









2015年・第40回「京の夏の旅」1
そんなワケで、この時季毎度、京の夏の旅シリーズのご紹介を。 (^^;)



京都市観光協会(公式サイト)が主催する、非公開文化財特別公開。

毎年夏と冬に開催されますが、夏の分は今年で40回記念を迎えるそうな。



何気に歴史があって、チョトびっくり。 (^^;)









2015年・第40回「京の夏の旅」2
さて、さっそく頂いて来たパンフレットを拝見しますと・・・、



おお、今年の式年遷宮記念に因んで、上賀茂神社と下鴨神社が
揃ってラインナップ。



両社とも特別公開では定番的なお社ですが、21年に一度の式年遷宮で、
修復されたばかりの御本殿などを拝見できるのは、

滅多にない機会でしょう。 ( ̄人 ̄)




ちなみに超メジャーどころのお社ながら、未だ上賀茂神社はレポできて
いなかったり。 (^^;)









2015年・第40回「京の夏の旅」3
そう言いつつも、残りの5ヵ所もチェックしますと、



・南禅寺 大寧軒(なんぜんじ・だいねいけん)
・有鄰館 日本館 (ゆうりんかん・にほんかん)
・宝厳院 本堂・書院(ほうごんいん)
・旧嵯峨御所大覚寺門跡 秩父宮御殿(ちちぶのみやごてん)
・生谷家住宅(いくたにけじゅうたく)



・期間 : 平成27年7月11日(土)~9月30日(水)
・時 間 : 10:00~16:00(受付終了)
・拝観料 : 1ヶ所 大人600円/小学生300円




ちなみに今回の開催テーマは、「お屋敷・庭園」だとか。





う~ん、こうして拝見すると、40回記念ながら、式年遷宮を除くと
テーマもラインナップも



あっさりめのような・・・。 (^^;)     ←(コラコラ)









(旧嵯峨御所大覚寺門跡・秩父宮御殿)
2015年・第40回「京の夏の旅」4

でもでもホント、普段は入る事の出来ない貴重な箇所ばかり。


それに、開催期間が9月末までのロングラン公開も、本キャンペーンの
うれしい所。



この厳しいさも和らぐことを期待して、終盤あたりに1ヵ所くらいは巡りたい
ですね~。




いや、その頃は残暑が厳しかったりして。 (^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/633-f94ee6f8