社寺巡り 神戸市・中央区 「三宮神社」(さんのみやじんじゃ) 2015/06/11
の続きで、


お次はすぐ近くのし物へ向かっています。




して、その目的はと言いますと・・・、






サンバ撮影。 (*゚д゚*)     ←(出オチ)









2015年 第45回・「神戸まつり」1
先にオチを言ってしまいましたが、正確には神戸まつり。 (^^;)



去年も→2014年 第44回・「神戸まつり」 2014/07/05で訪れましたが、
ここ三宮神社の周辺で開催されるきな催し物なんです。



ダンスや仮装、パレードなどなど様々なパフォーマンスが披露され、今では
100万人を超える来場者で賑わう規模のお祭になっているそうな。



その催しの一部として華やかなサンバストリートが披露されるんですね。


去年も存分にらせて頂けました。 (^^;)




という事で今年もを占めて、お参り帰りに向かっているワケなんです。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」2
さっそく会場へやってきましたが、これまたスゴイ人出。 (゚д゚;)



良いお天気も相まって、明らかに去年より人が多い。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」3
すでに演舞がまっているので、早く立ち位置を確保したいところですが・・・、



人のが出来て、ストリートの様子が全くえないし。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」4
でも隙間を探して、何とかり込み成功。 (^^;)


先の三宮神社で少々長居したので、もう2チーム目がスタートしているんですね。




それにしても、これまたキャメラマンの人数もスゴイ。



中には開始2時間前から場所取りしている人もいるそうな。



う~ん、ワタクシとは本気度が違います。 (^^;)





ここでフトとなりを見ると・・・、









2015年 第45回・「神戸まつり」5
なんと、ビデオカメラ4連結!? (@_@;)



う~ん、またったベクトルで本気の人もおられる様です。 (^^;)





喰ってばかりいられません。 ワタクシも頑張って撮らねば。 









2015年 第45回・「神戸まつり」6
というワケで、まずは手始めに1枚、パチリ♪


立正佼成会(りっしょうこうせいかい)KOBE RKKサンバチーム」ですね。




いきなり周囲の人々が思いっきり写り込んで、なかなかにしい。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」7
そして必然的にアップ中心のお写真になっていくワケであります。 (^^;)



ちなみにこちら「立正佼成会」は法華系の新宗教で、文化活動としてサンバ
チームを結成されているんですね。



御本尊は、「久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊」(くおんじつじょうだいおんきょう
しゅしゃかむにせそん)様だそうな。


南無・・・、 ( ̄人 ̄)




いや、このタイミングで無理やり社寺ネタ的に絡める必要はありません。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」8
ダンサーさんの衣装は手作りだそうな。 カラフルでやか。



ダンスの方もサンバの中ではしい系ではないので、ピントが追い付いて
かります。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」9
でもでも、今日は背景をぼかして誤魔化すため、ピントの合う範囲を
設定で撮ってるんですよね~。



油断するとまたピンボケ写真の大量生産になるので、気を付けねば。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」10
色々と立ち位置をえつつ、手前のダンサーさんにピントを合わせてパチリ♪



いつもの如くワタクシ、こういう一列構図が好きなので。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」11
そして振り返ったところで、背中一列構図。



う~ん、なんだか画が少々変態的な方向に進みそうなので、程々にして
おきましょう。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」12
加えてまた長編になりそうな勢いなので、き気味に。 (^^;)



さて続いてのチームは、「G.R.E.S. Sol Nascente」(ジーアールイーエス 
ソウ・ナッセンチ)


去年はインディ・ジョーンズをモチーフにしたコンセプトのようでしたが、
今年はまたひねって来られましたね~。









2015年 第45回・「神戸まつり」13
バットマンにタイガーマスク、仮面ライダーなどなど、多彩なキャラクターで
とてもやか。



サンバでもこういった仮装の演舞も見どころの一つなんですね。









2015年 第45回・「神戸まつり」14
中にはおかめさんアイテムを持ったキャラも居たり。



う~ん、こちらはキャラです。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」15
おお、ムチを持ったSなキャラも。 (*゚д゚*)




そのムチで、って~。 ( *´д`*) ノ     ←(Mですか)




これまた違うベクトルで変態的な方向に進みそうなので、程々にして
おきましょう。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」16
それにしても、今日は本当にお天気が良くて、最高のサンバ日和。


こうして額の宝飾品も日の光にいて、いい感じの1枚に。 (^^)



でも陽がすぎるとお顔に陰ができたりと、やっぱり写真って難しい。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」17
ちなみにワタクシ、各チームの演舞を追って、このストリートを海側に移動
しながら撮るスタイルなんですね。



1チームが終了すると、また先頭までって次のチームを追うという動作を
ラストまでり返すワケなんです。




4時間近くも。 (^^;)    ←(ご苦労様です)









2015年 第45回・「神戸まつり」18
そんな事を言っていると最後のチーム目、「Bloco Feijao・Preto」(ブロコ
フェジョン・プレット)の登場。 (^^;)


本場・ブラジル仕込みのダンサーさんを擁する本格派チームなんですね。



大人数の楽器隊も相まって、迫力も満点。









2015年 第45回・「神戸まつり」19
ダンスもしく、派手派手しい衣装も印象的です。



ちなみに昨年の「サンバフェスタ神戸」では最優秀賞を受賞し、しかも
それが6年連続で受賞というから、またスゴイ。









2015年 第45回・「神戸まつり」21
2013年には浅草サンバカーニバルにも初出場し、第3位を獲得したというから、
実力も本物。



さすがにトリを務めるチームだけあって、見ごたえ・撮りごたえは充分です。









2015年 第45回・「神戸まつり」20
そんな輝かしい経歴のくだりを入れつつも、りまくり。 (^^;)



いや、もう終盤なので、いの残らないように撮らねばと。 (^^;)









2015年 第45回・「神戸まつり」22
そして最後はエンドで、踊り的に乱舞。


これぞまさにサンバといった趣ですよ~。 (^^ノノ





そう言いつつも、楽しい時間はあっという間にわってしまうもの・・・。









2015年 第45回・「神戸まつり」23
ちなみに全ての演舞が終了したら、皆さんさらっと帰るんですね。 (^^;)


いや、ワタクシは少し余韻に浸って、しばらくボ~ッとしていたり。 (^^;)



でもでも今日はい中、ダンサーさんも観客の皆さんも、

お疲れ様でした~。 m(_ _)m









2015年 第45回・「神戸まつり」24
さてさて、そんなこんなで、2015年 第45回・「神戸まつり」


良いお天気の中、しくやかなサンバの舞を堪能させて頂きました。 ( ̄人 ̄)


でも年に一度くらいしか、こういう機会に巡り合えないのが残念なところ。 (^^;)



浅草サンバカーニバルも規模が大きいようなので、機会があれば一度訪れて
みたいですね~。




ひとまずの所はまた来年、神戸八宮巡りのあとにでも訪れて、こちらのサンバ
撮影に参加したいな~と思っております。 (^^;)



いや、何だか、「神戸八宮巡り」がサンバ撮影へ出向く口実になって
きているような・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/629-22866375