本日2月3日は、節分の日。



今年も2日~3日に掛けて、各社寺では様々な邪気払いの行事が
行われました。







祝・ブログ開設六周年1
朝日新聞DIGITALニュースより、京都 八坂神社・節分祭 豆まきの様子。



例年ならワタクシ、この時期に合わせて神社やお寺に来られる芸・舞妓
さんも撮影に行っているんですが、



今年はもう全くっておらず。 (^^;)





先日の、→舞妓さん撮影のこと。 (2014年・10月~12月度) 2015/02/01の記事
でも書きましたが、最近は舞妓さん撮影に出向くパワーがちてしまって・・・、



壮絶な混みの中に、身を投じる気力が無くなっていたり・・・。 (´д`)









祝・ブログ開設六周年3
ちなみに今年も、昨年と同じお寺さんに出向いて豆まき行事を拝見し、



行者さんの護摩法要も受け・・・、 ( ̄人 ̄)









祝・ブログ開設六周年6
そうこうしている内に、お焚き上げのが風に煽られて、境内の中央が一気に
ホワイトアウト。



う~ん、これはが痛い。  (ーー;)





そんな事を言いつつも・・・、









祝・ブログ開設六周年7
目ざとく1枚、パチリ♪



おお、本日は島原より菊川太夫(きくかわたゆう)さんが、お餅丸めの
奉納に来られていたんですね。




でもほとんど撮れずに、残念・・・。 (´д`)




最近、太夫さんへの興味が上昇していたのに、こんな事ならちゃんと

調べしておくんだった。 (^^;)









祝・ブログ開設六周年2
そんな花街撮影ネタはいておいて、 本日は節目のご報告を一つ。 (^^;)



今年もこの節分の日をもって、当ブログ、開設から祝・六周年になるんです。




おめでとうございます。(^^ノノ" (^^ノノ"☆ パチパチ。  ありがとうございます! (^^)/





いやホント、毎年書いていますが、最初は単にブログというものを始めて
みたいな~という、軽い気持ちで スタートしながらも、


きっぽいワタクシが、今日までいたものだと、自分で感心したり。 (^^;)









祝・ブログ開設六周年4
ちなみにここで、フト、今までアップした写真の数を集計してみると・・・、



なんと、計23,929枚! (@_@;)




何だか違いの様な感じがしますが、でもワタクシの記事の場合、1話に付き
多いと30~40枚の画像をアップするので、それと記事数を掛けると、



う~ん、そこそこ計算がっていたり。 (^^;)




5年の間に、こんなに画像をアップロードしていたんですね~。









祝・ブログ開設六周年5
一方、皆様方から頂けましたブログ拍手の方は・・・、



なんと、計1,737拍手! (@_@;)




これまた5年の間にこんなに拍手を頂けまして、ありがとうございます~。




いやホント、何処のどちら様かはる術はありませんが、これほどの拍手を
頂けたことに、感謝している次第なんです。 m(_ _)m









祝・ブログ開設六周年8
最近は、月に3件ほどしか更新できていないにもかかわらず、日々多くの
方にお越し頂けている事にも、


めて感謝せねば・・・。 ( ̄人 ̄)




スーパーで買って来たイワシ、トレーに乗ったそのままの写真を
前にして、説得力がありませんか。 (^^;)









祝・ブログ開設六周年9
ちなみに今年買って来た恵方巻(えほうまき)は、妖怪ウォッチ仕様
だったりして。 (^^;)   ←(コラコラ)




いや、節分と言った伝統行事にも流行がある様なので、その時代のにも
乗っておかねばと思ったり。 (^^;)












祝・ブログ開設六周年10
さてさて、そんなこんなで、ブログ開設6周年記念。


今回もまた急いでめ込んだので、最後は「ジバニャン」のアップという、
これまた意味不明なオチに。 (^^;)



でもでも、当ブログがこうしてけていられるのも、いつもお越し頂いている
皆様のおかげという気持ちにわりはありません・・・。 m(_ _)m




タイトルからふざけた、当「ワタシャジ」ブログ。 いつまでくんでしょうかね~。




当事者のワタクシにも不明ですが、

細々ながら、しぶとく続いているかも知れませんので、



またい出した頃にでもお越し頂けますと、幸いです・・・。 (^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/615-fea1e3b6