最近、JR京都駅に降り立った際に、よく立ち寄るところがあります。



それは、コチラ。





京都市観光案内所
駅ビル2階にあります、「京都市観光案内所」。




京都の観光名所を案内しており、外国人観光客も数多く見かけます。





でも、ワタクシは、京都観光が目的ではありません。(^^;)








京都市観光案内所2
お目当ては・・・、



京都の社寺、「特別公開」情報、が目的なのです。




インターネットで調べればよい事なのですが、ここに訪れて、「おお、こんな所も
特別公開されているのか!」と、初めて知る事も多いんですよね。(^^;)





あと、パンフレットを頂けるのも、うれしいところです。(^^)








京都市観光案内所3
各社寺で行なわれる神事や、仏教儀式、イベントなども数多く紹介されています。









京都市観光案内所4
京都は本当に、歴史ある社寺の多い土地です。





でも、情報に踊らされずに、今後も歴史の勉強を兼ねて、色々な社寺をめぐって
行きたいと思います。(^^)







京都市観光案内所5
まあ、今回はたいしたお話ではありません・・・。



プチ情報ということで。(^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/59-43530c1c