つい先日、おウチのパソコンの1台を、WindowsXPから8.1れ替えました。



今さらながら。 (^^;)




いや、普段はWindows7を使っているんですが、以前、→パソコンのハードディスク&CPU交換
しました。 2013/01/14
の記事で書きましたように、


まだまだおウチでは、XPのマシンも現役で動いていたりするんですよね~。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-1
さて2001年にリリースされたこのOS、先の4月9日をもってサポートが終了したんですね。


ワタクシも発売と同時にDSP版を購入し、マシンも換えながら13年の永きに使わせて頂いて、

ありがとうございました~。 ( ̄人 ̄)



名残惜しくはありますが、セキュリティパッチが提供されなくなるので、

OSをれ替えるしか、根本的な解決法は無いんですね。



まだまだ普通に使えるのに、お別れとは悲しすぎる~。   。・゜・(/Д`)・゜・。  アオ~ン。






いや、サポート終了日が過ぎてからも、しばらく使っていたので、チョト心配だったり。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-2
そんない腰を上げて、いい加減に新OSの導入を。 (^^;)



そんなワケでお次はこちら、大阪・日本橋のPCパーツショップで買って来ました、

「Windows 8.1 Pro 64bit DSP版」。



お値段・約16,000円也。 (゚д゚)




ちなみに無印版だと、さらに5,000円ほどお安いんですが、ワタクシの場合、ドメイン参加と
リモートデスクトップを使いたいので、機能制限から今回もPro版を買う必要があるんですね。









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-3
しいお話はさておき、パッケージの裏面も拝見。 (^^;)


おお、データのお引越し補助ソフトが付いているとは、至れり尽くせりですね。



その上おまけで、1,000円分のQUOカードも付いているとはオトク。 (゚д゚)




デザインは何やら萌え系キャラのようで、詳細は不明ですが。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-4
おや、更におまけで、その萌え系キャラのテーマパックも頂けるとはありがたい。


なるほど、オリジナルの壁紙やボイスなどを収録した、期間限定・特別サービス品なんですね。




う~ん、でも使わずに、早くもお蔵入りになりそうな予感が。 (^^;)     









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-5
その中身を拝見すると、おお、今度は500円分のテレホンカードが入っていましたよ。 (゚д゚)



数々のしを、ありがとうございます~。 ( ̄人 ̄)




それにしても、この時代にテレホンカードとは、使える公衆電話を探すのから

苦労しそうな趣も・・・。 (^^;)     ←(せっかくのご厚意を)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-6
本題のOSのインストールを始めましょう。




さっきからお話が、全く先にんでいませんので。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-7
そう言いつつも、クリーンインストールは30分ほどで、さらっと終了。



おお~、なんですか、このカラフルなアイコン群は。 w(*゚0゚*)w



なるほど、Windowss8からは、このタイル型のインターフェイスが導入されたんですね。




う~ん、時代の波にり遅れていた事を、改めて痛感。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-8
でもこうして、従来のデスクトップ画面も残されていたとは、チョト安心。 (^^;)



それにしても、各デバイスドライバは、全てOS標準のものがさらっと当たっていて、
これまた一安心。




いや、各デバイスに「?」や「!」マークが付くと、ドライバ探しが結構大変なんですよね~。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-9
おお、メモリもちゃんと4GB分フルで認識してる。 w(*゚0゚*)w


今回、64bit版を導入したので、やっとその恩恵にあずかれたんですね。






なんだかんだで進めて来ましたが、今のところ特に問題なし。



調子がいいので、モノはついでにと・・・、









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-10
さっきの萌え系テーマパックも、入れてみたりして。 (^^;)



う~ん、この上なく痛いデスクトップになってしまった。 (^^;)





それにしても、どういう設定のキャラ達なんでしょうかね。



当然ながら、お一人もお名前は判りません。 (^^;)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-11
いや、京都の舞妓さんのお名前なら、大体るんですが。 (^^;)    ←(それもかなり痛い)









パソコンをXPから8.1に入れ替えました-12
そして最後は、過去に使ったOS達を並べて、記念撮影♪ (^^;)



さてさて、そんなこんなで、WindowsXPから8.1への入れ替え。

ひとまずは安定して動いているようなので、このまましばらく様子を見ましょうか。 (^^;)



何かと使い易かったXPですが、でもでも、今回の8.1もれてくると意外に使い易いので、

こちらもサポート終了の2023年まで、また目一杯使わせて頂こうと思います。 (^^;)






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/583-97ef26bb