もう先月のお話になりますが、1月23日(木)、


LCCとして話題の飛行機、ピーチに乗って参りました。





いや、旅行ではなく、しくご出張で。 (^^;)




ワタクシ、滅多に京阪神を出る機会もないので、たまにはこういう記事を

書いてもいいかな~と。 (^^;)









ピーチ航空乗りました1
そんなワケでこの日の夕方、まずはさらっと関西国際空港へ。




う~ん、これまた普段、滅多にれないところですね~。




飛行機に乗る事も、滅多にありませんので。 (^^;)









ピーチ航空乗りました2
おお~、ターミナルビル内の一部を見ただけでも、この広大な広さ。



お盆の帰省や年末年始の出入国ラッシュなど、その様子を伝えるテレビでは
よく見かけますが、


実際に拝見するとその広さに圧倒されます。









ピーチ航空乗りました3
さて、国際線のチェックインカウンターは、コチラですか。 (^^)






いや、今回の目的地は海外ではなく、




九州は鹿児島県。 (^^;)









ピーチ航空乗りました4
関空~鹿児島便があったので今回、格安のピーチを利用する事になったんです。



ワタクシが交通費を払うのではないので、特にこだわった訳ではないんですが。 (^^;)





でもでも、何かと話題のLCC(Low Cost Carrier:ローコストキャリア)航空。



格安の航空運賃を実現する為に、あらゆる所のコストの削減、そして業務の
効率化が図られているそうなので、



この機に、色々な角度から拝見していこうと思います。 (^^;)









ピーチ航空乗りました5
そんな事を言っていると、バスに乗せられて別のターミナルに来ましたよ。 (@_@;)



なるほど、こちらは第2ターミナルで、ピーチ専用のエリアになるんですね。




第1ターミナルでは施設の賃料やチェックインカウンター、手荷物検査場などなど、

施設の使用料が高くつくので、こうして住み分ける事でコストを削減しているそうな。





そのおかげで安く搭乗できるとはいえ、バスに乗ってこのれたターミナルまで来ると、


何だか妙に疎外感を感じたり。 (^^;)









ピーチ航空乗りました7
ちなみにこのシャトルバス、運賃はなんと無料なんですね。



乗車時間は7分ほどながら、時刻表を拝見すると約5分間隔で運行されており、

これはかなりの本数。





う~ん、何だかここにはえらくコストが掛かっているようなのは、


のせいでしょうか。 (^^;)









ピーチ航空乗りました8
おお、建物内はを基調に、るくて清潔感あふれる雰囲気。



でも案内表示や広告がないと、殺風景な倉庫のように見えるかも。 (^^;)





第1ターミナルとのギャップが激しい。 (^^;)









ピーチ航空乗りました9
売店なども拝見を。 (^^;)



メインの第1ターミナルかられた場所にありながら、建物内にはレストランやカフェ、そして

コンビニまであり、特に不自由する事は何もありません。




関空限定、第2ターミナルビルオープン記念として、こうしてピーチロールなどの

お土産が用意されているのも、至れり尽くせり。






それにしても、いまだ人気衰えないロールケーキに、ブランドイメージのを重ね、

ピンク色の視覚で攻めてくるとは、



う~ん、実に巧妙な販売戦略。 (^^;)









ピーチ航空乗りました10
そろそろ搭乗手続きもせねば。 (^^;)




なるほど、手続きはこの自動チェックイン機で行うワケですか。





近くに係りの方はおられますが、操作の基本はセルフサービス。





何だかガソリンスタンドな趣も感じたり。 (^^;)









ピーチ航空乗りました11
コレが搭乗券なんですねッ。 (@_@;)




いや、それこそコンビニのレシートみたいにペロンッと出てきて、チョト

びっくりした。 (^^;)









ピーチ航空乗りました12
でも、これぐらいコスト削減に対して徹底しないと、現代のニーズに応えられる低価格は

実現できないんですね・・・。









ピーチ航空乗りました13
そんな中でも、出発・保安検査場では、手荷物検査と金属物探知検査は

しっかりと行われます。





いや、人件費削減の為、



ノーチェックでスルーかと思ったので。 (^^;)     ←(そんなワケない)









ピーチ航空乗りました14
そんな事を言いつつ、いよいよ飛行機とご対面へ。 (^^;)



何だかんだしている内に、外は真っ暗に。




LCCに早朝の便が多いのも、混みあう時間帯を避けてコストを

げる為に、他ならないんですね。









ピーチ航空乗りました15
オオッ、あれぞまさしく、ナマピーチ! w(*゚∇゚*)w




いや、滅多に目にする事のない飛行機に、テンションががってしまいました。 (^^;)









ピーチ航空乗りました16
こうしてで飛行機まで歩いて来ましたが、これもコスト削減のため、屋根付きの
通路は設けられていないんですね。





ちなみにが降ったときは、普通にを差して歩くんだそうな。 (^^;)









ピーチ航空乗りました18
さて、ワタクシのお席はどちらでしょうか。 (^^)




手元のレシート、いや、搭乗券を確認しながら自分のお席へ向かいます。 (^^;)









ピーチ航空乗りました19
オッホー、窓際のお席!  w(*゚∇゚*)w      ←(お子様ですか)





いや、飛行機にらず、乗り物で窓際の席に当たった時には、いつも何気に

テンションががったり。 (^^;)









ピーチ航空乗りました20
それにしても、こうしてお席を拝見すると、シートの前後間隔がかなり狭い。 (^^;)




でもなるほど、こうしてシート間隔を詰めて座席数をやすことで、運航コストを
げているんですね。









近鉄特急・しまかぜ21
以前乗りました、→社寺巡り 2013年:お伊勢参り 近鉄特急・「しまかぜ」乗りました。 
2013/12/28
での座席の造りが、



いかにプレミアムであったかを、このタイミングで痛感するとは。 (^^;)









ピーチ航空乗りました21
でもでも、関空から鹿児島まで、わずか1時間ほどのフライトなので、さほど

にはなりません。





何より墜落せず、無事に鹿児島空港に着陸できて良かった。 (^^;) 









ピーチ航空乗りました23
鹿児島県、そして九州の皆様、お邪魔します! (^^)/




いや、実はワタクシ、九州に訪れるのもめてだったりするんです。 (^^;)









ピーチ航空乗りました24
空港からリムジンバスで、目的地の鹿児島中央駅周辺まで来ましたが、

栄えていてなかなかに賑やかな街並み。




色々と散策してみたいところですが、今日はもう遅いので、お宿へ向かいましょう。









ピーチ航空乗りました25
というワケで、本日のお宿は東横イン鹿児島中央駅東口。 (゚д゚)




おお~、なかなか良さそうなビジネスホテルではありませんか。









ピーチ航空乗りました26
では、東横インの名に準じまして、



体をに向け、入口の側から滑り込む様に、チェックイン・・・。 ~( ̄人 ̄)







いや、普通に入りましょう。 (^^;)




フロントからの視線が痛いので。 (^^;)







ピーチ航空乗りました27
さてさて、そんなこんなで、日本初の格安航空・「ピーチ」。 (^^;)



あらゆるコストを削減して格安の航空運賃を実現させた、その手法の数々を
しかと拝見いたしました。 ( ̄人 ̄)



色々と削ろうと思えば、れるんですね~。 (^^;)



でもでも、安全性は全く問題なし。安心して良い空の旅をさせて頂きました。 (^^)





あと、せっかく鹿児島県まで訪れて社寺も巡ったので、そちらもまた後日

更新しようかと思います・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/577-afbf37b8