本日2月3日は、節分の日。



今年も2日~3日に掛けて、各社寺では様々な邪気払いの行事が
行われました。








祝・ブログ開設五周年1
ワタクシこの時期は毎年、節分に合わせて神社やお寺に来られる芸・舞妓さん
撮影に行っているんですが、



今年は都合が合わず、全く行けずに残念・・・。 (/Д`)









祝・ブログ開設五周年2
そんな中、夕方になって少し時間が出来たので、一応節分らしく、お寺で厄払いの
お焚き上げを拝見できたので、


気持ち的には納得。 (^^;)





いや最近、何かと護摩法要系にハマりつつあるので、こういう撮影に走るのもまた


アリかなと。 (^^;)









祝・ブログ開設五周年3
そんな事を言いつつも、今年は「恵方巻き」・「イワシ」・「福豆」と、充実した節分セットを
おウチにご用意。 (^^;)




それにしてもこの恵方巻き、最近では単なる「太巻き」のみならず、

「海鮮巻き」・「ネギトロ巻き」・「黒毛和牛巻き」・「サラダロール巻き」・「ブリ太巻き」等など・・・、



スーパーの店頭では多種多様な巻物が販売されていて、驚き。 (^^;)









祝・ブログ開設五周年4
そういうワタクシも、「サーモンサラダ巻き」なんかを購入していたりして。 (^^;)




でもこれも、現代の多様なニーズに応える為には、必然的な流れなのかも知れません。









祝・ブログ開設五周年5
ロールケーキや羊羹など、スイーツにまでも恵方巻きがあるんですねッ。 (@_@;)




う~ん、もはや、ければでもアリの様相が。 (^^;)









祝・ブログ開設五周年6
ここでスーパーでスキを狙って、赤鬼・青鬼のお面を一枚ずつ頂いたりして。 (^^;)



いや、ちゃんと恵方巻きを購入しているので、スキを狙う必要はないんですが。 (^^;)










さて、さっきから引っ張り気味の節分ネタは、ここでいておいて、

節目のご報告を一つ。 (^^;)




何を隠そう当ブログ、本日節分の日をもって、開設から祝・五周年の日でも
あるんです。 (^^)





おめでとうございます。(^^ノノ"☆ (^^ノノ"☆ パチパチ。   ありがとうございます!(^^)/





毎年書いていますが、最初は単にブログというものを始めてみたいな~という、
軽い気持ちで スタートしながらも、


きっぽいワタクシが、よく5年も続いたものだと、




自分で感心していたりします。 (^^;)









祝・ブログ開設五周年7
でも当ブログの一応のメインテーマである、社寺ネタから、最近はあまり

更新できていませんね~。 (´д`)









祝・ブログ開設五周年8
直近ではしく、京阪神を出て遠方のお社も巡れたので、その模様もまた
レポしたいな~と思っていたり。




また近いうちに。 (^^;)










祝・ブログ開設五周年9
社寺ネタから、いつ・どのように脱線したのか、舞妓さん撮影ネタなんかも

時々ねじ込むようになったり。 (^^;)




でも最近は、こちらも全然更新できていませんね~。





当ブログでは、かなり的外れでいたネタでもあるので、もう辞めようかとも思っているのですが、



滅多にお目に掛れないものも多いので、また機会があればたまにでもと。 (^^;)









祝・ブログ開設五周年10
そんな中、本職ネタでは、特別公開・「京の冬の旅」も始まっているし、

かと言って、お休みの日は何かと忙しいんですよね~。




ちなみにこのキャンペーン、今回はまだ一度もれていないので、

がんばらねば。 (^^;)









祝・ブログ開設五周年11
さてさて、そんなこんなで、ブログ開設5周年記念。

急いでめ込んで書いたので、また取り留めのない記事になりました。 (^^;)




でもでも、当ブログがこうしてけていられるのも、いつもお越し頂いている

皆様のおかげと感謝しております。 m(_ _)m





2月3日、節分が誕生日の当「ワタシャジ」ブログ。



毎度バカバカしいブログですが、続く限り今後ともご贔屓下さいませ。 (^^)/






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/575-4ba0a5a8