さも日毎に増します今日この頃、


前回と同じネタが続いて恐縮ですが、





よさこいネタの更新を。 ( ̄人 ̄)     ←(また)









いや、もとい。 (^^;)



本日は、舞妓さんネタを一つ。 (^^;)     ←(それもまた)






今年もいつの間にか年末の声も聞こえてきたので、前回から放置気味の

「舞妓さん撮影ネタ」も、この辺りで入れておこうかな~と。





もっと言えば、本来の社寺ネタも、最近は放置気味なんですが。 (^^;)






そんな自虐的なくだりを入れつつも、8月~10月度分をまとめまして、

今回もダイジェスト的に、スタート。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-1
さて、まず8月1日は、毎年恒例の八朔(はっさく)を撮りに祇園へ。




やはり全国区行事はれるんですね~。



夏の盛り、暑さも相まって、キャメラマンの殺気は早くもMAX。





ニュースでも有名な撮影スポット、巽橋方面へ進んでいくと、じきに「コラ~!」とか、

オジサン達の鳴り声が聞こえてくるし。 (^^;)





う~ん、既に現場は修羅場と化しているようです。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-3
そんな危険なエリアはスルーして、もう一つの撮影スポットである

お茶屋・「一力亭」にも来てみましたが、こちらもかなりの人出。





この日はあいにくの模様でしたが、それでも観光の人たちを含めて、こんなにも
集まるんですね。









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-6
そんな危険なエリアもスルーして、狭い路地のお茶屋さん前へ。



ご挨拶回り前の皆さんを1枚、パチリ♪





手前から芸妓さんの槇子(まきこ)さん、おとなりは舞妓さんの千紗子
(ちさこ)さん、

そして奥は、有佳子(ゆかこ)さんと・・・、









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-8
お顔とお名前を確認している内に、タクシーでご挨拶回りに行かれました。

あらら。 (^^;)




なるほど、模様の八朔は、このような展開になるワケですか。






いやワタクシ、八朔の撮影は今年でまだ3回目で、しかも雨天での撮影はめて
だったりするので。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-10
ちなみに、「八朔」とは八月朔日(さくじつ)の略で、旧暦の8月1日のこと。



芸・舞妓さんたちが絽の黒紋付きの正装で、日頃お世話になっている
師匠宅やお茶屋さんなどへ

挨拶回りする事を、花街では八朔というんですね。





それにしても、和傘を差したり雨コートを着たりと、雨天なりにがあっていいですね~。





全体的に~い写真になりますが。 (^^;)






そんな事を言っていると・・・、









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-11
ぬおっ、このタイミングで、名門・つる居ご一行様の登場!? (゚д゚;)




これはを読んで、場所取りに行かねば。 (゚д゚)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-12
というワケで、点から点へ瞬間移動し、門前でスタンバイ。 (^^;)




芸妓さんの紗矢佳(さやか)さんを筆頭に、こちらへ来られました!









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-13
おお~、歴代の恋舞妓が、つる居門前にズラリと。 w(*゚∇゚*)w



これは一声掛ければ、4名様そろって目線を頂けて、激レアショット確実。






これまで幾多のしい状況の中でも、数々の芸・舞妓さんからカメラ目線
頂戴してきました。



そんな過去の例から比べると、今回の状況は距離も近いし、既に横一列に
ばれているしで、まさにイージーレベル。 (^^)v







余裕をかましながら何枚か試し撮りをしていると、ピントが合わないまま
シャッターが下りますよ。


ナンデ ?(゚д゚)?





なんと、なぜかマニュアルフォーカスの設定になっていて、手で無理やり
合わそうとするもピンボケの連発。   マジッスカ!? (@_@;)





このままでは久しぶりに、あのパターンに入ってしまいますよ!





早く設定を元にさないと、オタオタ・・・、  (゚д゚;)=(;゚д゚)  









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-14
待って~。 (´д`)ノ     ←(久しぶり) 









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-15
ああ、みなしゃん、どこへくのでしゅか?  (´д`;)=(;´д`)





ショックとパニックのあまり、幼児言葉になるし。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-16
そして、最後はお約束。




いずこへ~ッ。  (´Д`) ノ    ←(おウチです)






過去とじ過ちを繰り返して、またどえらいチャンスをしてしまうとは。 (^^;)



う~ん、余裕をかましすぎて、久しぶりに自爆した。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-18
おふざけも過ぎたので、八朔についてはこの辺で終えましょう。 (^^;)




ダイジェストとか言いながら、この時点で既に長編ストーリーになりそうな
勢いなので。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-20
と言いつつも、お隣の花街・祇園東にも少しだけ寄ってから帰りましょうか。 (^^;)






でも、がらーんとしたこの寂しい趣。




さすがにこの時間帯になると、こちらでも御挨拶回りはわっているようですね。





そう思いながら佇んでいると、向こうの方から舞妓さんらしき人が。









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-21
おお、これはまさしく、普段着物姿の舞妓さん。 (゚д゚)



本物オーラ、バリバリ! (゚д゚)     ←(失礼ですよ)






うことなく、祇園東の舞妓さんのようです。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-22
御挨拶回りが終わった所のようで、お名前は富久春(ふくはる)さんと言うそうな。



めて間近で拝見しましたが、なかなかのべっぴんさん。 (*゚д゚*)





聞くところによると、昨年の11月にお店出しされた舞妓さんなんですね。

当日は立ち会えずに残念。





いや、一年を通すと、京都五花街のお店出しだけでも、かなりの件数になるので、
全てにお伺いするのはワタクシ的に、不可能です。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-23
そんなワケで、八朔記念を兼ねまして、1枚頂戴します~。 ( ̄人 ̄)




ドサクサにまぎれて、ありがとうございました。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-24
さて、時は流れ、月は同じくして8月10日(土)。



京都は五条へやって参りました。









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-25
この日のお目当てはコチラ、陶器まつり


東大路~河原町の間の五条通両側に、約500軒もの茶碗屋さんが出店し、
全国の陶器が並べられる大々的な陶器市なんですね。




その中のイベントとして、恋舞妓が陶器・チャリティーオークションの
進行役として来場するとの事で、お伺いする事に。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-26
陶器神社とも呼ばれる、若宮八幡宮の例祭に因んでいるので、イベントも
神社の境内で行われるようです。




久々のイベント参加に気持ちを整えまして、いざ潜入~。  ~( ̄人 ̄)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-27
開始ギリギリに来たせいもあって、境内は既にものすごい人出。 (゚д゚;)



聞く所によると、熱狂的な恋舞妓ファンは早くから場所取りをされたり、
はたまた遠方から駆けつけるファンも居られるとかで、スゴイ盛況ぶり。






それにしても、恋舞妓も揃ってイベントはスタートしましたが、大勢の人に阻まれて
よくえません。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-28
なんとか右手に回り込んで1枚、パチリ♪



おお~、歴代の恋舞妓に加えて仕込みさんまで、やかオーラバリバリ! w(*゚∇゚*)w



祇園でも特にTVや雑誌への露出度が高い御一行なので、ロケれした安定感が
あるのも、さすが。




ちなみにこの日も、jcom番組のロケを兼ねていたんですね。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-29
中でもこちら、芸妓さんの杏佳(きょうか)さんのキャラ性とトーク力は、さすが。


恋舞妓を卒業されてからも、更にきが掛かったような。




必要なところでは進行をリードし、絶妙にいも取って行くしで、


やはりこのお方、タダ者ではない。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-32
場所を変えながらち位置を確保しようとがんばっている内に、イベントは

わってしまった。 あらら。 (^^;)




なんだかマトモな写真がほとんど撮れずに、残念。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-34
でも最後に杏佳さんから1枚頂けて、ご満悦。 (^^;)



なぜか~い写真になったものの、まで振って頂けるとは、

ありがとうございました。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-35
時は一気に下って、10月へ。



いや、9月は舞妓さん撮影には全然行ってないんです。 (^^;)





というワケでこの日はこちら、先斗町(ぽんとちょう)でのお店出し撮影に。









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-37
先斗町(ぽんとちょう) : 「多香」(たか)さん・お店出し。



最近なんだか、先斗町の御挨拶回りに苦手意識が出てきたような。 (^^;)





とにかく通路が狭く、人が写り込まない様に撮るだけでもしいので・・・。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-36
その上、シュッと長身の舞妓さんだと、全身をフレームに入れて瞬間的にピントを
合わせるのも、難易度ががるんですよね~。




やはり先斗町、一筋縄では行きません。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-38
あと、この日は上七軒でもお店出しがあったんですね。




時間も少し余裕があったので、こちらにもお伺いする事に。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-39
ちなみに舞妓さんではなく、地方(じかた)芸妓さんとしてお店出し
されるんだとか。 (゚д゚)





う~ん、こんな御挨拶回りもあるんですね~。


もちろんワタクシ、こういうレアなケースを拝見するのは、今回がです。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-40
上七軒(かみしちけん) : 「里の助」(さとのすけ)さん・お店出し。




お店出しと言っても、さすがに舞妓さんの場合とは違い、芸妓さんとしてのち着いた

アダルトなオーラが感じられます。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-41
途中、「光盛大明神」様に立ち寄って、お参り~。 ( ̄人 ̄)



あ~、花街ネタに社寺ネタがんできて、たまりませんわ~。 (*´д`*)





でも、ややられたシチュエーションだったりして。 (^^;)





しかしながらホント、今日みたいな珍しい機会は滅多にありません。


れるだけ撮っておきましょう。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-42
ちょっと引いた画も1枚、パチリ♪



お天気もいいので、青い空とお茶屋さんを入れて、風景的にも撮って
おこうかなと。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-43
そして最後は、「中里」のお玄関前で、ありがとうございました~。 m(_ _)m




ホント、この日は貴重な写真の数々を撮らせて頂きました。 (^^)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-44
さて、ラストは10月26日(土)。



久しぶりに祇園甲部で襟替えとの事ですが、当初の御挨拶回り予定日が大雨で、

翌日に延期されるというハプニングが発生。





う~ん、こんな事もあるんですね~。 (^^;)





ちなみに今回の様なケースもワタクシ、もちろんめての体験になります。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-45
祇園甲部 : 「小芳」(こよし)さん・襟替え。



ただ、翌日に延期になったのが土曜日に当たったという事もあって、モノスゴイ
キャメラマンの人数。 (@_@;)





もちろん、多くの観光客の人たちもき込んでは、どえらいぎになるし。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-46
天候が原因とは言え、土・日とかに御挨拶回りを決行するのは、やはり

デンジャーすぎます。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-47
人が引いた瞬間を見計らって、をフレームに入れつつ、パチリ♪



背景を含めて、なんだか今ひとつな出来栄え。 (^^;)





ワタクシの写真の出来は、人出のないに関係ないのかも知れません。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2013年・8~10月度)-48
さてさて、そんなこんなで、舞妓さん撮影のこと・8~10月度。


ダイジェストと言いつつも、また長編的な結果に。 (^^;)




でもでも、今回も件数は少ないながら、色々と貴重なお写真を撮らせて頂けました。





来月は何かと忙しくなる師走ですが、時間があればまた撮りに行きたいですね~。


その模様は、機会があればまた更新しようと思います。 (^^;)





出来れば年内に。 (^^;)      ←(更新遅い)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/564-4ba0332b