8/14(水)、 お盆ですので、ただ今お墓参りに来ております。 ( ̄人 ̄)








2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り1
京都市は右京区にある、妙心寺(みょうしんじ)。



臨済宗・妙心寺派の総本山で、日本最大の禅寺になります。









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り2
南総門前には、お精霊迎え・送りについての説明看板が設置されていますね。




軽く一読し、一礼してから潜入~。









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り3
さて、境内の広さは約10万坪。





甲子園球場8個分に相当する広大な敷地面積には、いつ来ても

圧倒されます。 (^^;)









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り4
寺域内に46ヵ所ある塔頭(たっちゅう)の一つに、ご先祖様が眠っているんですが、


けっこう北側に位置しているので、何気に遠いんですよね~。 (^^;)









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り5
それに連日の猛暑も相まって、早くも汗は止まらなくなるし。 (^^;)




熱中症にならないよう、日陰伝いに歩いて行きましょう。 (^^;)









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り6
目指す塔頭に到着した頃には、ってしまうほどの汗だくに。 (^^;)




でも毎年こうして暑い中、汗をかきながらお墓に訪れると、今年もお盆が来たんだな~と、

しみじみと感じるわけであります・・・。






それでは心落ち着けて、ご先祖様に日ごろのご報告と感謝を・・・。 ( ̄人 ̄)









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り7
さて、お参りの後は、毎度こちらの「花園会館」で休憩させて頂きましょう。 (^^)










2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り8
ロビーはエアコンも効いてて快適♪



そんな事から休憩を兼ねまして、今ここでブログを更新させて頂いている
ワケなんです。 (^^;)    ←(コラコラ)





いや、実はスマホのテザリング機能を使って、初めてこうしてブログを
更新してみましたが、


普通にサクサク使えて何気に快適。 (^^;)









2013年・お盆 京都:「妙心寺」 お墓参り9
さてさて、そんなこんなで、年に一度、御先祖様の霊を盛大にお祀りする
仏教行事・「お盆」。



今年もしっかりとお参りさせて頂きました。 ( ̄人 ̄)






と言いつつも、今回は現場からリアルタイムに書いたので、少々

やっつけ的な記事になった感が。 (^^;)




次の記事は、おウチで腰をすえて書く事にしましょう・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/556-84ecc1a3