さて本日は4月1日。



新年度を迎えまして、各地では入学式や入社式が行われました。




これを節目に、ワタクシもまた新たに、気持ちをき締めて参ろうと
思う次第であります・・・。 ( ̄人 ̄)






というワケで本日は久しぶりに、










舞妓さんネタなどを一つ。 ( ̄人 ̄)     ←(ムリヤリすぎ)









卯月さん・お店出し1
少々無理のあるくだりからも、さらっと祇園甲部へ。 (^^;)





いや、舞妓さんファンサイト、「京舞妓・追っかけ倶楽部」からのメルマガで、

卯月さんという舞妓さんのお店出し情報が載っていたので、




行ってみようかな~と。 (^^;)









卯月さん・お店出し2
説明がましくブツブツ言いながらも、無事に到着。 (^^;)





さて、こちらが今日のお店出しの舞台となる屋形ですね。









卯月さん・お店出し3
屋形名はズバリ、夢工房(ゆめこうぼう)。




京都五花街(ごかがい)の中でも、祇園甲部は特に多くの屋形が
点在していますが、









卯月さん・お店出し4
その中でもこちら夢工房は、特に歴史深く、格式高く、



多くの名妓を輩出してきた、由緒ある屋形なんですね。 ( ̄人 ̄)









卯月さん・お店出し5
それにしても、そろそろいいお時間なのに、ワタクシ以外誰も居ませんよ。 (゚д゚)



お店出し・襟替えともなると、いつもは多くのキャメラマンでわうのに、

こういう日もあるんですね~。






でもおかげさまで、普段は取る事が難しいセンターの位置に陣取る事が
出来て、ラッキー。 (^^)v









卯月さん・お店出し6
でもいつもどおり、隅っこに行きましょう。



いや、なぜかこの辺りの方が、居心地がいいので。 (^^;)






そんな事を言っていると、中から関係者らしき人たちがゾロゾロとてきました。


これはもうすぐ卯月さんが出て来ますよ!









卯月さん・お店出し7
オオッ、ついに新しい舞妓さん、卯月さんの姿が明らかに! (゚д゚;)





それにしても、のれんを掴みながらヨタヨタと登場されて、なんだか
なっかしい。 (^^;)






仕込みさん時代から充分に修業を積まれて、お店出しに至っているハズなのに、

なんだか様子がおかしいですよ~。 (^^;)









卯月さん・お店出し8
見ていてややハラハラしましたが、転倒することなく無事に外へ。 (^^;)





おや、よく見ると、大事な御挨拶回りなのに、お着物が正装の黒紋付ではありません。






聞く所によると卯月さん、お店出しなのにどこへも御挨拶回りせず、


白川周辺を散策して、記念撮影をするんだそうな。







卯月さん、なんという自由人。 (゚д゚;)









卯月さん・お店出し9
いずこへ~。 (´д`) ノ










さて、おふざけもそろそろこの辺で。 (^^;)




いや、のいい方なら既にお気付きかも知れませんが、冒頭にも書きましたように、

本日は4月1日。






エイプリル・フール。 (゚д゚)







つまり、ここまで書いてきました内容は、何から何まで、ぜ~んぶ


大ウソ。 (゚д゚)ノ     ←(悪ノリしすぎ・・・)






卯月さんとか、架空の舞妓さんです。 m(_ _)m



じられた方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。 (^^;)







ちなみに、「四月」=「卯月」。



同じ祇園甲部の舞妓さんに、紗月さんがおられるので、卯月さんが居ても

違和感はないかな~と、これまた軽いノリで命名。 (^^;)









卯月さん・お店出し10
さてさて、そんなこんなで、京都・祇園 : 卯月(うづき)さん 「お店出し」 。 (^^;)


最近ややマンネリ気味な感もあるので、たまにはこういう展開もアリかなと。 (^^;)





ちなみに「夢公房」とは、変身舞妓さん処で、登場した舞妓さんも、
変身舞妓さん。 (^^;)







それにしても、勝手にこんな記事を書いて、夢公房さんからられないか、


チョト心配・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/542-f2bf3908