先日3/11(月)、


財団法人・京都古文化保存協会が主催する、2013年・春期
「非公開文化財・特別拝観」の詳細が発表されました。






花粉厳しい今日この頃、目がカユイカユイ中での嬉しいお知らせに、

感謝いたします~。 ( ̄人 ̄)







花粉は特に関係ありませんか。 (^^;)









安楽寿院3
※画像:社寺巡り京都・2012年秋期特別公開「安楽寿院」(あんらくじゅいん) 
2012/12/05
より。





それにしてもこちらの特別公開、毎年春と秋に開催され、普段は非公開の
京都の社寺を特別拝観できるので、


ワタクシはいつも、しみにしている次第なんです。 (^^:)






ちなみに今回は昨年と比較すると、2週間も発表が早かったんですね。



気付かずにさらっと過ごしていて、アブナイアブナイ。 (^^;)






何だか年々、発表のタイミングが早くなっているような・・・。 (^^;)










そうぶつぶつ言いつつも、2013年・春期の特別公開ラインナップはコチラ。 (^^;)

※以下、京都古文化保存協会・公式サイトより抜粋。






「北区」
上賀茂神社【かみがもじんじゃ】
大徳寺本坊【だいとくじほんぼう】
真珠庵【しんじゅあん】


「左京区」
下鴨神社【しもがもじんじゃ】
百萬遍知恩寺【ひゃくまんべんちおんじ】
西方寺【さいほうじ】
大興寺【だいこうじ】<初公開>

「東山区」
得淨明院【とくじょうみょういん】
大統院【だいとういん】

「南区」
東寺【とうじ】

「右京区」
仁和寺【にんなじ】

「西京区」
松尾大社【まつおたいしゃ】

「伏見区」
御香宮神社【ごこうのみやじんじゃ】<初公開>
伏見稲荷大社【ふしみいなりたいしゃ】
城南宮【じょうなんぐう】
長建寺【ちょうけんじ】<初公開>
安楽寿院【あんらくじゅいん】

「八幡市」
石清水八幡宮【いわしみずはちまんぐう】<初公開>
神應寺【じんのうじ】<初公開>








おお、今回は全19ヶ所、そのうち初公開が5ヵ所ですか。





しかも今回は「伏見区」(ふしみく)・「八幡市」(やわたし)といった、南側

初公開社寺が集中しているのも、近年にはない傾向で、新鮮。 (゚д゚) 







・期間 : 平成25年4月26日(金)より5月6日(月・休)まで (社寺により異なる)
・拝観料 : 一ヶ所につき大人800円/中高生400円、小学生以下は
      保護者同伴一名につき一名無料










ちなみにここで、フトい出したこと・・・。









東海庵31
先日から巡っている、特別公開・「京の冬の旅」でお参りした分も、


まだ更新出来ていない分があったり・・・。 (´д`) 










長建寺 : 秘仏:八臂弁財天坐像
2013年 京都・春季:非公開文化財 特別公開1



さてさて、そんなこんなで、2013年・春季、

京都「非公開文化財・ 特別拝観」。  (^^;)





「特別公開」に「特別公開」が乗っかって来て、ややらない状況にありますが、

またブレ無く、マイペースで巡っていこうと思います。 (^^;)






それにしても、早く色々と巡ってみたくて、ムズムズして来ました。 (^^;)



花粉症で、もムズムズしてきましたが。 (^^;)     ←(そんなの知りません)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/540-c2689d1f