本日2月3日は、節分の日。



今年も2日~3日に掛けて、各社寺では様々な邪気払いの行事が
行われました。






何気に珍しく、リアルタイムな更新だったり。 (^^;)








そう言いつつも、本日は節分の日と同時に・・・、




当ブログ開設から、祝・四周年の日でもあるんです。 (^^)







最初は単に、ブログというものを始めてみたいな~という、軽い気持ちで
スタートしましたが、


きっぽいワタクシが、よく4年も続いたものだと、




自分で感心していたりします。 (^^;)










祝・ブログ開設四周年-2
さてここで、当ブログの一応のメインテーマである社寺ネタ
関しまして。 (^^;)





この四年間で巡った社寺を、集計しましたところ・・・、



神社:107ヵ所
お寺:106ヵ所



総計:213ヵ所





こうして数値化すると、けっこうっているものだな~と、また

感慨深いものが。 (^^;)








それにしても、この四年間で本当にたくさんらせて頂きました。 ( ̄人 ̄)




お参りの都度、頂いてきた御朱印も・・・、









祝・ブログ開設四周年-5
こうして並べて見ると結構な数で、これまた壮観。 


他にもまだ沢山あるんですが、フレームにまりきらないので1枚だけ。 (^^;)





またの機会、御朱印についても深く触れたいと思っております。 ( ̄人 ̄)









祝・ブログ開設四周年-3
社寺を本格的に撮りたくて、購入したデジタル一眼レフカメラも、



どこでを踏み外したのか・・・、









祝・ブログ開設四周年-4
芸・舞妓さん撮影にも、普通に使っていたり。 (^^;)





最近ではこうして花街(かがい)ネタにうつつを抜かすことも多い、

当ブログであります。 (^^;)








そういえば、舞妓さんネタも久しく更新していなかったので、この機会に

ちょっとだけレポ。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。(2012年・11~12月度)-1
2012年11月・先斗町(ぽんとちょう) : 「久桃」(ひさもも)さん・お店出し。






いや、去年の年末辺りから、急に色々としくなりまして・・・、









舞妓さん撮影のこと。(2012年・11~12月度)-2
11月・上七軒(かみしちけん) : 「勝奈」(かつな)さん・お店出し。






芸・舞妓さん撮影はおろか、社寺巡りもままならないような

状態でして・・・。 (´д`)









舞妓さん撮影のこと。(2012年・11~12月度)-6
12月・先斗町(ぽんとちょう) : 「あや野」(あやの)さん・襟替え。






そんなワケで、最近撮りに行った分は、この3件だけ。 (^^;)






2ヶ月以上も舞妓さんを撮っていないと、



舞妓さんりたい~ッ、  щ(゚Д゚щ) == (屮゚Д゚)屮





と、禁断症状が出始める頃だったり。 (^^;)     ←(病気ですね)







そんな経緯から、今日たまたま時間が出来たので、そうだ節分を撮りに行こうと、

八坂神社へ向かったのですが・・・、









祝・ブログ開設四周年-6
`;:゙;`;・(゚ε゚; )ブッ!!



境内を埋め尽くす、人 ・  ・ 人!! (゚д゚;)






のこのことお昼過ぎに訪れたせいもありますが、今年は節分が

休日と重なったせいもあるんですね。






境内に潜入する事も出来ないので、遠くからズームでがんばりましたが、









祝・ブログ開設四周年-7
舞殿での奉納舞は、なんだか暗~い写真に。 (^^;)




この距離からだと、かろうじて右から、祇園甲部・豆まる(まめまる)さん、

千紗子(ちさこ)さん、豆千花(まめちか)さんと判別できるレベル。 (^^;)







う~ん、こんな状況なので、早々に見切りをつけて次はお寺へ。 (^^;)









祝・ブログ開設四周年-8
こちらは八坂さんほど人はおらず、いい感じ。 (^^)





右から、宮川町・富久君(ふくきみ)さん、ふく里(ふくさと)さん、

そして美恵菜(みえな)さん。










祝・ブログ開設四周年-9
厄払いの場面では、芸・舞妓さんの合掌シーンが拝見できて、

これまたレア。 ( ̄人 ̄)






でも、お堂内ではまた暗~い写真になって、なかなかにカメラって、


しいんですね。 (^^;)









祝・ブログ開設四周年-10
豆まきタイムになると、皆さんいい表情になりますね~。 (^^)






毎度ピンボケ写真になって、残念な限りですが。 (^^;)









祝・ブログ開設四周年-11
美恵菜(みえな)さんの髪が、先笄(さっこう)になっているのかと
驚いていたら、


これは節分の時に結われる、特別なお俊という髪型なんだそうな。






確かに。 まだ若い舞妓さんなので、襟替えには早すぎました。 (^^;)




それにしても、先笄に良くています。









祝・ブログ開設四周年-12
芸妓さんのふく尚(ふくなお)さんは、これまた大人な雰囲気で
いい感じ。 (*^^*)






さて、そろそろ節分の行事も終盤・・・。 









祝・ブログ開設四周年-13
ああ、みなさんいずこへ~。 (´д`) ノ






屋形まで付いて行くのはやめましょう。



かなり変態なので。 (^^;)









祝・ブログ開設四周年-14
モノはついでにと、おばけの様子もパチリ♪ (^^;)




う~ん、もはやどなたなのか、判別できません。 (^^;)






ちなみに節分の時期に行われる、お化けという行事についても、詳しくは

またの機会に。 (^^;)









祝・ブログ開設四周年-15
さてさて、そんなこんなで、ブログ開設4周年記念。




最後はなぜか、えらく舞妓さんネタに片寄ってしまいましたが、 (^^;)



でもでも、当ブログがこうしてけていられるのも、ひとえにお越し頂いている

皆様のおかげでございます~。 m(_ _)m






「ワタクシの社寺めぐり」を略して、その名も「ワタシャジ」。




今後も当初のコンセプトどおり、マイぺースで色々と、ゆる~くつづって
行きたいと思います。 (^^;)






ひとまず次の目標、5周年記念を目指して。 (^^;)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/534-9acbba40