お正月休みもすっかり終わりまして、また日常の時が流れ始めた

今日この頃・・・。




気持ちもたに、今年も色々とがんばっていこうと思っております。 ( ̄人 ̄)






年始も過ぎて少々落ち着いたので、



毎度放置気味のブログも、更新を。 (^^)    ←(自慢になりません)









PCのHDD&CPU交換1
そう言いつつも、本日は「日々の事」ネタなどを一つ。 (^^;)






さてこちら、いつもメインに使っているデスクトップパソコンなんですが、

最近ハードディスクの容量が一杯になってきたんですよね~。





そんなワケで休日を利用して、入替えを決行。









PCのHDD&CPU交換2
少し前に、ハードディスクを購入していたんですが、ずっと
ほったらかしにしておりまして。 (^^;)




ちなみに今回チョイスした容量は、2TB(テラバイト)。



最近はこんな大容量でも6千円台からあるとは、くなったものです。









PCのHDD&CPU交換3
そういえば、ヘタながらも一眼レフカメラを始めた頃から、
容量を圧迫し始めたような気がします。






舞妓さん撮影が原因かも知れません? (^^;)








いや、一応、社寺巡りの際にも一眼レフカメラは使っておりますので、




のため。 (^^;)









PCのHDD&CPU交換8
そんな事をぶつぶつ言いながらも、無事に入替え完了。 (^^;)





ちなみに、Cドライブのデータをそのまま丸ごとコピーしても、
起動ドライブとして動作してくれないんですね。







それなりにツールを使って移行させたりと、パソコンの環境をそのままに

お引越しするのは、なかなかにしい。 (^^;)









PCのHDD&CPU交換4
モノはついでにと、CPUまで交換。 (^^;)




いや、パソコンショップで中古の品を安く見つけたので、衝動買い
していたり。 (^^;)









PCのHDD&CPU交換5
コンピュータの世界は技術の進歩が目覚しいんですね。





あまりの速度に付いて行くのも大変ですが、




ワタクシはあくまでマイペースに、シリコングリスをぬりぬり。 (^^;)









PCのHDD&CPU交換7
そして無事にバージョンアップ完了。 (^^;)





おお、今までシングルコアだったので、今回のデュアルコアの

快適な動きには感動。 (゚д゚)








いや、→スマートフォン、買い換えました。 2012/12/29でも書きましたが、

最近のスマホでもクアッド(4CPU)なので、そんなに驚くほどの
モノではないんですが。 (^^;)









PCのHDD&CPU交換6
さてさて、そんなこんなで、メインPCのHDD&CPU交換。  


予想以上に快適になって、大満足。 (^^)






それにしても、世の中はWindows8が主流になっているんですね。




いや、おウチにはWindows7のPCもあるんですが、まだまだXPのマシンも
現役で動いていたり・・・。




何だかんだで、使い易いので。 (^^;)






でもでも、今回せっかくバージョンアップしたので、もったいない精神で

しばらくは使っていこうと思います。 (^^;)






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/532-3f009822