そう言えば、今年もいつの間にか6月度に入っていました。 ( ̄人 ̄)





一年も半分が過ぎて、



時が経つのはくて、イヤですね~・・・。








というワケで本日は久しぶりに、










舞妓さんネタなどを一つ。 ( ̄人 ̄)    ←( くだりがおかしい )








いや、このところ写真撮影ネタではよさこいネタが続いていた事ですし、 (^^;)



舞妓さん撮影もきた訳ではありませんよ~、という意味も込めて、アップを。 (^^;)






と言いましても、詳細にレポする余裕もないので、



5月度分をまたダイジェスト的に。 (^^;)










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-2
祇園甲部 : 「市十美」(いちとみ)さん・お店出し。



まず5月最初に行きましたのは、お店出し。





4月中は「をどり」の季節なので、さすがにお店出し・襟替えは一時お休み・・・。





しかし、時期が明けるとラッシュが掛かるんですね~。


しぶりのお店出しに、ちかねた人たちが多く集まって、かなりの賑わいに。





お天気も良く、絶好の撮影日和。 (^^)






しかしこの時期でも、日中はけっこうくなりますね~。





3時間近い長丁場も相まって、体力の消耗も激しい。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-3
祇園甲部 : 「知余子」(ちよこ)さん・お店出し




中2日空けて再び祇園甲部でしたが、こちらでは亜矢子さん以来、

1年ぶりのお店出しになるんですね。





チロも微妙にを出して、お店出しを祝福。 (^^;)








あとこの日は、宮川町でもお店出しがあったんですよね~。









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-4
宮川町 : 「とし純」(としすみ)さん・お店出し。





甲部は程よい時間で切り上げて、宮川町へ。


ちなみに二花街で同じ日にお店出しというのは、けっこうしいんだそうな。





時間的に屋形から出てくる瞬間は撮れませんでしたが、それなりに色々と

良いお写真を撮らせて頂けて、納得。 (^^;)






あと加えまして、この日は同じ宮川町で、更に別の御挨拶回りが。









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-5
宮川町 : 「弥ゑ美」(やえみ)さん。




とし純さんの御挨拶回りを追いかけていると、偶然に出会った
この御挨拶回り。



聞く所によると、舞妓さん三年目の御挨拶回りなんだそうな。









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-6
こんな御挨拶回りがあったなんて、めて知りましたよッ。 (゚д゚;)






いやホント、ワタクシお勉強不足で、この日初めて知る事に。 (^^;)





う~ん、調べれば他にもっと色んなバージョンの御挨拶回りがあるのかも。





さすがは京都の花街、が深い。






でも今は、お店出し・襟替えだけでもアップアップなので、手を出すのは

やめておきましょう。 (^^;)










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-7
祇園甲部 : 「市和佳」(いちわか)さん・襟替え。





続いて中6日空けて、祇園甲部での襟替え。





そういえば市和佳さんには以前、ご厚意でらせて頂いた事がありました。 (^^;)



こうして襟替えの日にもち会えるとは、感慨深うございます。 ( ̄人 ̄)








ちなみにこの日、同じ祇園甲部でもう一件の襟替えが。









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-8
祇園甲部 : 「まめ春」(まめはる)さん・襟替え。




こうも1日に複数件の御挨拶回りが続くと、頭がやや混乱気味に。 (^^;)






この日は同じ花街なので、御挨拶回り中にニアミスしては、

どちらへ付いて行こうかと迷いながらも・・・、 (゚д゚ )=( ゚д゚)





でも結局どっち付かずの写真になって、残念。 (^^;)






やはり、事前にコンセプトを決めて撮らないと、良いお写真は
撮れないんですね。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-9
苦し紛れに、おめでたい目録をパチリ♪ (^^;)





これも滅多にお目に掛かれないものなので、機会があれば

こうして撮らせて頂く訳なんです。 (^^;)










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-10
祇園甲部 : 「彩乃」(あやの)さん・襟替え。





さらに中3日空けて、祇園甲部での襟替え。





人気の舞妓さんが襟替えという事で、大変なわい、と言いますか、

今年一番の人出。





あまりのキャメラマンの人数に、チョトびびった。 (^^;)







しかもこの日は、「先斗町」・「宮川町」でも襟替えがあるスペシャルデー。





こういった三花街同時襟替えというのは、かなりしいんだそうな。










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-11
さて、彩乃さんはイメージ以上に納得のいくお写真が撮れたので、お次は足早に
先斗町(ぽんとちょう)へ移動。





ちなみに先斗町での御挨拶回りは、今回が参戦。






う~ん、全く勝手が判らず、かなり不安。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-18
案の定、ポジション取りに失敗して、いきなり崩壊写真に。 (´д`)





人垣の後ろの方になって、出てくる瞬間をまともに撮れず、残念。 (^^;)










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-12
先斗町 : 「朋ゆき」(ともゆき)さん・襟替え。




それにしても、先斗町での撮影がこんなにしいとは。






とにかく通路が狭い。 (^^;)





後ろからだと人が多くて、追い抜くに追い抜けず、ずっとうしろ姿のまま。





何とか前に回り込むものの、今度は大勢のキャメラマンが一緒にって、

ほとんどがスナップ写真的な出来に。 (^^;)






以前の祇園東での撮影も難しいと感じましたが、先斗町は更に上を行く


エキスパートコースかも知れません。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-13
「祇園甲部」・「先斗町」で、ほとんど体力を使い果たし、ラストはヨロヨロと

宮川町へ。    ~~(´д`) ノ





ちなみにこちらでは、御挨拶回りがわりかけ寸前。



キャメラマンもほとんど居なくなってるし、アブナイアブナイ。 (^^;)






でも、宮川町の風情ある街並みと、人力車を偶然的にフレーミングできて、

意外と良いお写真に。 (^^;)










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-14
宮川町 : 「ふく鈴」(ふくすず)さん・襟替え。




一応、アップ気味のお写真も、パチリ♪ (^^;)





なんとも日本的なお顔立ちで、芸妓さん姿がお美しい。 (^^)



芸妓さん初日ながら、もはや近寄りがたいオーラも感じたり。 (^^;)












さて、以上で5月度の舞妓さん撮影に関しては、終了でございます。 m(_ _)m









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-16
それにしても毎度、御挨拶回りはモノスゴイ人出になるんですね。




現場に居合わせた変身舞妓さんも、この騒ぎにビックリ。 (^^;)










舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-15
舞妓さんの「お店出し」・「襟替え」には、それぞれのドラマが必ず
あるんですよね~。




でも最近は、「前編」・「後編」とかに分けてレポする余裕もなく、もっぱら
ダイジェスト的になっていますが。 (^^;)






そんな中、修学旅行生は出待ちを撮れて、超ラッキー。 (^^)v






それにしても、修学旅行でこんな御挨拶回りに偶然にでも立ち会えるとは、

いつもながら、なんという強運の持ち主たち。 (^^;)









舞妓さん撮影のこと。 (2012年・5月度)-17
さてさて、そんなこんなで、舞妓さん撮影のこと・5月度。





何だかスゴイ件数撮りに行った印象があるかも知れませんが、1日に複数件
なった分が多いので、念のため。 (^^;)





ちなみに今回も、御挨拶回り系は無理して行った分、イベント系には全く行けず。



去年・一昨年に行った、祇園・放生会(ほうじょうえ)にも行けません
でした。 (´д`)





ホント、言い出すとキリがありませんので、ほどほどに。






でもそろそろ、またよさこいも撮りに行きたい・・・。 (^^;)    ←(また)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/508-3c0d7494