4/29(日)。 大阪ベイエリア祭・「World あぽろん」
撮りに行って参りました。





して、その「World あぽろん」とは、何ぞや?  ?(゚д゚)?







それはつまり、「よさこい」。 (^^;)    ←(またですか)










2012・Worldあぽろん1
毎年大阪は南港で行われ、今年で7回目のこのお祭り。



主に関西で活躍する107チームが集結し、ジャンルの垣根を越えて
よさこい演舞を披露する、大阪天下祭りとも題した行事なんですね。





前回の、→2012年・「京都さくらよさこい」 2012/04/15に引続いて
お誘いを頂けたので、再度このしい被写体に



挑戦してみようかな~と。 (^^;)    ←(再チャレンジャー)








2012・Worldあぽろん2
さて、まずはニュートラム・「トレードセンター前駅」を下車。



演舞開始は午前10:30からなのに、9:00に着いてしまった。 (^^;)





いや、前回でよさこい撮影にハマってしまいまして、気合が入って
いるんです。 (^^;)







それにしても、同じ大阪といってもこの辺りとなると、距離がありますね~。


軽く1時間以上掛かって、けっこう遠い。








2012・Worldあぽろん3
おお、こちらがメインのステージですね。



背景がになるとは、ロケーション的にも申し分ありません。 (^^)





と言っても、今回がまだ2回目のよさこい撮影なので、まずは
しっかりと被写体を捕らえる事を考えねば。 (^^;)










2012・Worldあぽろん4
オッホー、 大きな船ッ。 w(*゚∇゚*)w



フェリー・さんふらわあ号ですか。






いやワタクシ、普段ははもちろん、こんなにきな船も間近で
見ることがないので、



思わずテンションががってしまいました。 (^^;)









2012・Worldあぽろん5
そんな事をしていると、いつの間にかオープニングセレモニー
が始まっています。



危うく逃すところだった。








と言っても単に、近くのTully'sコーヒーで、だらだらとしていた
だけだったりして。 (^^;)










2012・Worldあぽろん6
さてまずは、メインステージでの演舞を正面から、パチリ♪



それにしても、本日も良いお天気。






何だかんだで、約1ヶ月ぶりのよさこい撮影なので、を取り戻すべく、

慌てずにカメラの設定を探って行く事にしましょう。








2012・Worldあぽろん7
「World あぽろん」のバックドロップを背景に、まずはそれなりに
良いお写真が撮れてご満悦。 (^^)






ワタクシにしてはピントも決まって、幸先の良いスタートです。 (^^;)








2012・Worldあぽろん8
続いて、パワーみなぎる、チーム全体を表現して、パチリ♪





おお~、いいですよ~。



ワタクシもノッて参りました。 (^^)









2012・Worldあぽろん9
こうして、うまく叫び系で切り取れると、躍動感を表現
し易いのですが、





なんと言っても、これはよさこい撮影。



一筋縄ではいきません。








2012・Worldあぽろん10
少しでも油断するとこのように、狙っていた被写体を一瞬で見失って、

誰も写っていない写真に・・・。 (^^;)






ホントよさこい撮影って、しいんです。 (^^;)








2012・Worldあぽろん11
こちらは、「京炎そでふれ!京小町」(きょうこまち)。



京都のチームで、大人数のさ溢れる演舞は、実に壮観です。






印象に残るチームは、だんだんとチーム名もえてきたり。 (^^;)








2012・Worldあぽろん12
ちなみにこちらは「鳴子座」(なるこざ)。



下は5歳から、上は68歳と、大きな年齢幅があるものの、
妥協のない演舞の構成、優れた統率性は注目。





クイックなモーションに入ると、とてもらえ切れません。






前回の「さくらよさこい」にも出演されていたので、とても印象
残っていました。 (^^)








2012・Worldあぽろん13
最後は鳴子をくわえての決めポーズを、パチリ♪





前回はうまく撮れなかったショットだけに、今回は一応納得。 (^^;)








2012・Worldあぽろん14
さて、会場をハシゴしつつ、撮影も継続。 (^^;)



ここ「World あぽろん」では室内のステージもあるんですね。





でも屋外に比べての量が少ないせいか、急激にシャッタースピードが
くなって、ブレるブレる。 (^^;)








2012・Worldあぽろん15
というワケで、お次は屋外の「ピロティ広場」へ。 (^^;)




「ジャンルの垣根を越えて・・・、」と銘打たれたお祭だけあって、


アラビアンスタイルや、ジャズダンスを取り入れた演舞もあり、
それぞれに大変見応えがあります。








2012・Worldあぽろん16
せっかく海辺でのイベントなので、先ほどのさんふらわあ号
バックに入れて、パチリ♪




こちらも前回の「さくらよさこい」に出演されていた、チーム・花柳(かりゅう)
です。










2012・Worldあぽろん18
さて、毎度ダラダラペースなので、時間を巻き気味に。 (^^;)





いよいよお祭は終盤へ。




各チームの授賞式も終了した後は・・・、








2012・Worldあぽろん19
〆の総踊り。



全チーム、メイン広場になだれ込むんですネッ。 (゚д゚;)






いや、なんと言いますか、テンション感が尋常ではありません。 (^^;)








2012・Worldあぽろん20
大音量の音響と相まって、会場はまさに、興奮のるつぼ。




ワタクシも思わず、メインステージに乱入しそうな勢いに。 (^^;)










2012・Worldあぽろん21
でも実際にはそんな事はなく、お祭は無事に終了。 (^^;)





それにしても、本日も皆さんの演舞、ホントにスバラしかった。


ありがとうございました。  (^^ノノ"☆








2012・Worldあぽろん22
結局、最終まで撮り続けて、辺りは真っ暗に。 あらら。 (^^;)




さてさて、そんなこんなで、大阪ベイエリア祭 2012・第7回
「World あぽろん」。




この日撮った写真の枚数を集計しますと、2700枚超。

これでも満足のいくお写真は、えるほどしか撮れないんですね・・・。





恐るべし、よさこい。 (^^;)





でも、また次の機会があれば、絶対にきますよ~。





なんだか、舞妓さん撮影以上に



ハマってしまったような・・・。 (^^;)     ←(ハマりすぎ、再注意)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/502-89c0b64e