12/29(木)。 三重県は、「伊勢神宮」(いせじんぐう)へ行って参りました。





本日は大晦日で、今年ももう残りわずかですが、このシリーズだけは
更新しておきたいなと、



短めにUPする事に。 (^^;)








伊勢神宮1
というワケで近鉄特急に乗りまして、まずはさらっと「外宮」(げくう)
に到着。 (^^;)






と言いますのも、年に一度、年末にお伊勢参りをするのが、
ワタクシの楽しみの一つだったりするんです。 (^^)








伊勢神宮2
そして、御正宮(ごしょうぐう)でお参りを。



御祭神

・豊受大御神(とようけのおおみかみ)






一年間、無事にありがとうございました・・・。 ( ̄人 ̄)








伊勢神宮3
空気がたくて、気持ちいい。 (^^)





全国に8万社ある神社を包括する、神社本庁が本宗(ほんそう)と仰ぐ、
日本で一番大きい神社、伊勢神宮。





何か特別に神聖な空気を感じたりします。 ( ̄人 ̄)








伊勢神宮4
そしてお次は、さらっと「内宮」(ないくう)へ。





ちなみに本日は、相当早送り気味。 (^^;)








伊勢神宮5
それにしても、今年は震災・台風などの大きな災害が起こり、
大変な年となりました。








伊勢神宮6
来年は全ての人にとって良い年になりますよう、心からって
おります・・・。








伊勢神宮11
ワタクシ自身としても、大きな転機となった年でもありました。




その中で、別れあり、また出会いありと・・・。








いや、そんなに大層なものではないんですが。 (^^;)








伊勢神宮12
でも来年も、より一層がんばらないといけません。




気持ちを引き締めて、御正宮(ごしょうぐう)へ。








伊勢神宮7

御祭神

・天照大御神(あまてらすおおみかみ)





いつもながら、「外宮」(げくう)に比べてものスゴイ人出。





やや、もみくちゃになりながら、

一年間、ありがとうございました~。 ゴニョゴニョ。 ( ̄人 ̄;)








伊勢神宮9
お参りのあとは、内宮・外宮それぞれで「角祓大麻」(かくはらいたいま)と
御朱印を頂いて、





ありがとうございました。 ( ̄人 ̄)








伊勢神宮10
さてさて、そんなこんなで、三重県・伊勢神宮、年末恒例のお伊勢参り。



ややハイペースで書きましたが、これで今年の社寺巡り&更新は全て終了。




来年も舞妓さんネタなどで、暴走があるかもしれませんが、
引き続きマイペ~スで綴って行きたいと思います。 (^^;)






2011年も、残すところあとわずか。



来年こそ、良い年になりますように・・・。






それでは皆様も、良いお年を。 (^^)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/472-ce847dcb