先日、運転免許証の更新に行って参りました。





いや、別にブログにくほどの事でもないんですが、

タイトルに、「日々の事とか~」、とも銘打っているので、





たまにはこういうネタも入れておこうかなと。 (^^;)










免許更新5


というワケで、さっそく更新された免許を拝見しますと、おかげ様で今回も、

「優良」の称号、ゴールド免許を頂けました。



ありがとうございます~。 ( ̄人 ̄)






と言ってもワタクシ、を持っていませんし、滅多に運転もしないので、


ペーパーゴールド免許なワケなんですが。 (^^;)  ←(ズルイ)








さてここで、受け取った免許証を見て、フトづいた記述が。 (^^;)





中型車は中型車(8t)に限る






・・・、 中型車って、ナンデスカ?   ?(゚д゚)?








免許更新2
ちなみに、更新の免許区分は、こんな感じだったんですが・・・、








免許更新3
更新の免許証では、


ぬおっ、「普通」が消えて、「中型」が出現!? (゚д゚;)





ワタクシの普通免許は、ドコへ行ったんですかッ。   (*`ε´*)ノ彡





これはなんでも、けっこう前に、道路交通法の一部が改正されて、「中型自動車」
という区分が新設されたから、なんだそうな。





法律施行に普通免許を持っている人が、法律施行後に免許証を更新すると、
このような区分・条件表示になるんですね。



う~ん、全然らなかった。 (^^;)








免許更新6
でもワタクシの場合、「大型」免許があるのに、

「中型車は中型車(8t)に限る」という条件があるのが、



です。 (^^;)






あと、大型免許をっているといっても、実際にお仕事に使っている訳でもなく、

上の写真のような、大型トラックにった事もなかったりします。 (^^;)





もっと言えば、いま自動車を運転しても、事故するかも。 (^^;) ←(アブナイ)






ちなみに、大型系の免許はいずれも、試験場の飛び込み試験で
取ったものですが、


その経緯はまたの機会に・・・。 (^^;)








免許更新4
さてさて、そんなこんなで、運転免許証の更新。



免許区分のほかに、本籍地の表記削除や、ICカード化、
裏面には臓器提供の意思表示欄などが新設されていたりと、



色々変わっていて、ビックリでした。 (^^;)






でも、せっかく頂けたゴールド免許。


ハンドルを握る際は、安全運転を心がけて、大切にしたい思います。 (^^)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/457-446a65d3