2011年・神戸南京町第14回「中秋節」(ちゅうしゅうせつ) 2011/09/23

続きで、南京町(なんきんまち)をウロウロ。 (^^;)





いや、せっかく神戸の中華街に来たので、何かおいしいものでも
頂こうかな~と。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子1
それにしても、スゴイ人。



本場中国の飲食店がズラリと並んだストリートは、 中秋節も相まって、
大変な活気です。





ちなみにこの「南京町」、もともとあった地名ではなく、神戸の人たちが
チャイナタウンに付けた呼び名なんだそうな。



なので、「南京町」という住所は存在しないんだとか。






なるほど、全然らなかった。 (^^;)










「テレビ出演」
神戸南京町・上海餃子2

お店によってはテレビや雑誌など、メディアに紹介されたところも
多いんですね。





大きくアピールされているのが目立って、どこに行こうかってしまう。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子3
ゴクリ・・・。 (゚A゚;)





見事な照りの北京ダックが吊るされていますが、

チョトおそうなので、またの機会に。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子4
大々的にメディアに紹介されている、メジャーなところへ行くのも
どうかな~とウロウロしていると、



脇道にもお店を発見。










「上海餃子」
神戸南京町・上海餃子5


う~ん、なんだか本場っぽい看板に、かれる。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子6
入り口のご説明によると、「日本で唯一の水餃子専門店」だとか。





看板とキャッチコピーにかれるように・・・、





お邪魔します~。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子8
そして、っこのお席へ陣取ります。





隅っこがきなので。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子7
それではさっそく、メニューを拝見。



おお、さすが本場だけあって、日本ではまずかけないような
種類の水餃子がズラリと。





本場過ぎて、どんな味がするのかイメージするのが難しい。 (^^;)






散々迷ったあげく、「当店の一番人気」というフレーズに導かれて、



三鮮水餃子をご注文。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子9
メニューの裏側を拝見すると、お持ち帰りも可能で、全国発送も
して頂けるんですね。



これは行き届いたサービス。








神戸南京町・上海餃子10
さて、そうこうしていると給仕頂けました。



ちなみに左の小皿に乗った分は、1個無料サービスなんだそうな。





予想外の施し、ありがとうございます~。 ( ̄人 ̄;)








神戸南京町・上海餃子11
ではサービス頂いた分からご賞味を。 (^^;)



薬膳やハーブの入ったヘルシー水餃子なんですね。





ひと口ほおばると、中から香り豊かなスープがジュワ~っとあふれて、
実に滋味深い。






ちなみに表の説明書きにもありましたが、これは上海名物の小籠包
由来するんだそうな。








神戸南京町・上海餃子12
ここでたまらず・・・、

ビールを注文してしまいました。





もうしわけありません。 (^^;)  ←(誰に謝っているんですか?)






いや、ふだんは発泡酒でがんばっているので、チョト贅沢かな~と。 (^^;)






それにしても、日本ではあまりお見受けしない青島(チンタオ)ビールですが、
国際的には有名なブランドなんですね。





水餃子との相性もバッチリで、オイシイ。 (^^)








神戸南京町・上海餃子13
そんな事を言いつつも、お次は本命の三鮮水餃子をご賞味。 (^^;)



具は貝柱、タコ、エビなどがごろごろと入っています。





ちなみに付けダレは不要との事。






なるほど、下味は付いていますが、食材の味そのもので勝負されるとは、

こだわりと自信が伺えます。 ( ̄人 ̄)








神戸南京町・上海餃子14
皮も分厚くてモチモチしていて、これまたオイシイ。 (゚д゚)



日本の焼き餃子とは、全く違うタイプの皮のようです。





ちなみにニンニクも入っていないとの事ですが、本場中国で一般的に
「餃子」といえば、こういったニンニクの入っていない水餃子を指すんだそうな。








神戸南京町・上海餃子15
店内はお掃除が行き届いていて、とても清潔な印象を受けます。

席はカウンターのみで、10人も座れば一杯になる感じ。





脇道にあるお店にも関わらず、けっこうお客さんがれ替わって行きます。






ワタクシは社寺にしても、飲食店にしても、

だらだらと長居するのが好きなので。 (^^;)  ←(迷惑です)








神戸南京町・上海餃子16
チョトお箸休めも。 (^^;)



付け合せのお野菜はレタス、そしてにんじんの千切り。ドレッシングは
サウザンアイランドでしょうか。





いずれもシャキシャキして、お箸休めなのに、お箸が進む。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子17
そんな事をしながら、だらだらと長居するワケであります。 (^^;)





それにしても、餃子をひと口かじるたびに、なぜか断面を見てしまう。 (^^;)








神戸南京町・上海餃子18
そして、じっくり味わいながらも、やっと完食・・・。 ( ̄人 ̄)  





大変おいしゅうございました。 (^^)








神戸南京町・上海餃子19
お冷を頂いて落ち着いたあと、おいとまを。





ごちそうさまでした~。








神戸南京町・上海餃子20
さてさて、そんなこんなで、神戸南京町は「上海餃子」(しゃんはい
ぎょうざ)。


ふらりと立ち寄ったお店ですが、本場の水餃子を存分に堪能させて
頂きました。 (^^)





メインなストリートを見ると、やっぱりスゴイですね~。





こちらは意外と穴場的なお店かもしれません・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/451-a770dadf