9/18(日)。 久しぶりに神戸方面へ行って参りました。





神戸南京町・第14回 中秋節1
というワケで、JR・元町駅に到着♪



まずは、中華街の南京町(なんきんまち)を目指します。








さて、本日のお目当てはコチラ、
神戸南京町・第14回 中秋節2

第14回・中秋節(ちゅうしゅうせつ)。



中国のお祭りで、旧暦の8月15日(十五夜)にを愛で、の収穫を
祝って、「地の神様」を祀る節句なんですね。





ここ南京町中華街でも期間中、様々なイベントが行われるんです。






その中でもワタクシのお目当ては・・・、








神戸南京町・第14回 中秋節3
獅子舞(ししまい)。 (^^;)





ジャッキー映画よろしく、アクロバティックな中国獅子舞を、

一度間近で観てみたいな~と、以前から思っておりまして。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節4
おお、会場である南京町広場前は、すでにスゴイ人。



もう少しめに来るんだった。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節5
おや、こちらでは、月の形を模したお菓子・月餅(げっぺい)が
売られています。



中国では中秋節に月餅を食べたり、親しい人やお世話になった人に贈る
習慣があるんだそうな。





この時期に、月餅は欠かせないお菓子なんですね。








神戸南京町・第14回 中秋節6
東日本大震災の、義援金募金箱も設置されていたので、

いつもながら小額ですが、募金させて頂きます。 ( ̄人 ̄)








神戸南京町・第14回 中秋節7 神戸南京町・第14回 中秋節8
辺りをウロウロしていたので開始時間ギリギリになりましたが、

何とか最前列を取れて、良かった~。 (^^;)






しかしこのタイミングで・・・、








神戸南京町・第14回 中秋節9
毎度、撮影のプロ登場~。 (´Д`)



こういうイベント系では、必ず現われる難敵。 (^^;)





ちなみにNHK神戸の方ですか。






まあ、あまり意識しないでおきましょう。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節10
おお、こちらでは本番前のウォーミングアップをされていますよ。



肩の上に直立するとは、スゴイ。








神戸南京町・第14回 中秋節11
そうこうしていると、いいお時間になり、司会の方の進行でいよいよ

演舞の開始。








神戸南京町・第14回 中秋節12
まずはい獅子の登場。



見ているほうもテンション上がって参りました。 (^^)








神戸南京町・第14回 中秋節13
続いて赤、緑の獅子が登場し、総勢3頭が揃い踏み。





ここでよく見ると、正面は向こう側だった模様。



こちらからだと、思いっきり後ろ姿になるんですね。






う~ん、ポジショニング、大失敗。 (^^;)  ←(下調べ不足)








神戸南京町・第14回 中秋節14
そんな事ぐらいではめげず、撮り進めますよ~。 (^^;)





演奏は、ドラに太鼓にシンバルですか。


アップテンポで賑やかなリズムが、獅子の舞を盛り上げます。





しかし、いかにも中国的な響きに聴こえるから不思議。






これもジャッキー映画の刷り込みでしょうか。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節15
それにしても、獅子の動きが予想以上に速くて、なかなか

捕えきれない。 (^^;)





さっきからピンボケ、手ブレ写真の大量生産が続いております。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節16
獅子は二人一組で演じるんですね。



息もピッタリで、本当に一つの生き物が動いているように見えます。





でも後ろの人は、ずっと前かがみの状態で、かなりキツそう。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節17
おや、緑の獅子がこちらへましたよ。 (゚д゚)








神戸南京町・第14回 中秋節18
すると突然、観覧客に向かって大口を開けて・・・、 (゚д゚;)










「バクッ。」
神戸南京町・第14回 中秋節19


近くの人、、かじられた。 (´д`)





なんでも、獅子に頭を噛んでもらうと、邪気が祓われて幸福
訪れるんだそうな。



なるほど、そういう事でしたか。 (^^;)





そういえば、日本の獅子舞にも同じ所作があったような。



中国の獅子舞が原型となっている事から、共通点は多いようです。








神戸南京町・第14回 中秋節20
おお、開始前に練習されていた二階建て。



本番ではこの状態で、き回るんですね。 スゴイ。








神戸南京町・第14回 中秋節21
この会場の熱気を、プロも必死に捕えています。



今日はあまりバッティングしなくて良かった。 (^^;)








と、このタイミングで・・・、








神戸南京町・第14回 中秋節22
ファンキーなキャラが登場。 (^^;)





違うベクトルで、会場がヒートアップ。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節23
どうやら、大頭仏(だいとうふつ)と呼ばれる高僧だそうで、

手に持ったうちわで獅子たちを操るんだそうな。








神戸南京町・第14回 中秋節24
コミカルな動きで観客を笑わせますが、



チョト不気味なオーラもあったりと、かなり怪しいキャラ。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節25
その大頭仏がげる巻物を、獅子が口でナイスキャッチ。



これまたピッタリ。








神戸南京町・第14回 中秋節26
巻物を解いて、それぞれ観客にお披露目。



ぬおお、二階建てで目の前に来て、大迫力。






でも中国語なので、何と書いてあるか、意味はりません。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節27
続いて演奏も、より一層しくなり、クライマックスへ。



3頭集まって、なんだかもみくちゃ状態。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節28
そして、全ての演舞が無事終了。



いや~、スバラシかった。 (^^ノノ"☆ パチパチパチ






いやホント、ミスらしいミスも無く、しそうな技を幾つもこなされていました。



日ごろ、相当に練習されているんではないでしょうか。








神戸南京町・第14回 中秋節29
おや、大頭仏のの人は、意外とジェントルそう。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節30
パチリ♪



記念にカメラ目線を頂けて、恐縮です。 (^^;)








神戸南京町・第14回 中秋節34
さてさて、そんなこんなで、第14回・中秋節(ちゅうしゅうせつ)。 (^^;)



神戸南京町で行われる、中国伝統の迫力ある獅子舞を間近で拝見できて、

満足です。 (^^)






春には春節祭(しゅんせつさい)も盛大に行われるんですね。


また機会があれば、れたいと思います。 (^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/450-77f6bbb6