2011年・祇園祭「花傘巡行」(はながさじゅんこう)「前編」 2011/08/02
続きで、「後編」になります。 (^^;)






さて、久しぶりの芸・舞妓さん撮影。





カメラ目線を頂戴すべく、まずは、先斗町(ぽんとちょう)の
芸妓さん方が乗る屋台に、目標を定めますが・・・、








2011年 祇園祭・花傘巡行44
色々と心の迷いから、いまだ掛け出来ず。 (^^;)





れては追いつき、いついては離れ・・・。  (´Д`)



う~ん、こんな状態では、絶対に目標を達成できません。








ここは一つ、根性決めて・・・、








一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ   ←(行くヒト)








2011年 祇園祭・花傘巡行33
パチリ♪


オッホー!! カメラ目線どうですか!? 判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「構図がやや右にズレていますが、・・・、まあ、いいでしょう。」





おお、目標達成。





ありがとうございます~。  。・゜・(/Д`)・゜・。






踊子屋台が先に進みながらだったので、シャッター切り遅れ
右にズレてしまいました。 (^^;)






それにしても、「市真芽」(いちまめ)さん、えて下さって

ありがとうございました。 m(_ _)m




ホント、われました。 (^^;)








いや~、しかし緊張した。 (^^;)





この声掛け、過去何十回もやって、れているはずなのに、

今までで一番緊張したかも。 (^^;)




何でこんなに緊張したのか、不思議。 (^^;)






でも、緊張した理由など、えているヒマはありません。



この勢いで・・・、








一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ








2011年 祇園祭・花傘巡行34
パチリ♪


オッホー!! 続いて判定お願いします! w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「こちらも目線はOKですが、 ずいぶん暗い写真ですね・・・。」





う~ん、確かに。 (^^;)






アーケードの天井で光が遮られている上に、屋台の屋根にも
遮られて、二重の暗さなんです。






でも、目線を頂戴出来ただけでも、の字。






「市笑」(いちえ)さん、応えて下さってありがとうございました。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行35
さて、先斗町御一行は、これくらいにして、お次は祇園東の屋台へ。





と言うのも、先斗町の芸妓さん方の、あまりのアダルトなオーラに

え切れなくなったので。 (^^;)  ←(逃げた)







そして、すかさず、





一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ








2011年 祇園祭・花傘巡行36
パチリ♪


オッホー!! こちらはどうですかッ! w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「・・・、ややピントが、甘いですね・・・。」






う~ん、明るさはがんばって調整したのに、今度はピントですか。 (^^;)



なかなかにカメラって、難しい。 (^^;)






でも、「叶祐美」(かのゆみ)さん、ありがとうございました。 (^^;)








では、お次は反対側へ廻り、





一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ








2011年 祇園祭・花傘巡行37
パチリ♪


オッホー!! こちらは・・・、 w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「ピンボケすぎて、論外です。」








一蹴されてしまった。 (^^;)




せっかく自らチャンスを作り出しているのに、それに反比例して、

テクが崩壊して行っているような。 (^^;)  ←(もともとテクはありません)






でも、「涼香」(りょうか)さん、ありがとうございました。 (^^;)








続いて行きますよ~。





一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ








2011年 祇園祭・花傘巡行38
パチリ♪


今度はどうですかッ! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「まだピントが、いですね。」







またピントですか。 さっきよりはマシですが、この状況でこれ以上は
無理のような気がしてきた。 (^^;)





ちなみに、目線は頂けたものの、お勉強不足でお名前が判らず。 (^^;)





でもお礼だけはちゃんと。 ありがとうございました。 (^^;)








そして続けざまに、





一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ








2011年 祇園祭・花傘巡行39
パチリ♪


おお、ピント、バッチリじゃないですかッ! w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「ピントはOKですが・・・、 色味が変ですね。」






今度は関係ですか。 (^^;)



でも確かに。 何でこんなにっぽく写ったのか。





つくづくカメラって、難しい。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行40
ここで、フト屋台の中を見てみると、


舞妓さんたち、全員正座されているもよう。




サーキット仕様よろしく、足回りのそうな屋台なのに、座布団
くらい敷いてあげてもいいような。 (^^;)





でもホント、この暑い中、お仕事とはいえ大変なご苦労です。 ( ̄人 ̄;)








2011年 祇園祭・花傘巡行41
さて、そろそろアーケードの出口が近づいてきました。



でも最後に、先斗町の市楽(いちらく)さんから目線を頂戴しようかなと。 (^^;)




以前、→京都・中京区イベント2010年・「高瀬川舟まつり」 2010/09/29では、
残念ながらピンボケ写真になってしまいましたからね~。





と言うか、万年ピンボケしていますが。 (^^;)








それにしても市楽さん、日本画から抜け出てきたかのように、お美しい。 






そんな事をぶつぶつ言っていると・・・、








2011年 祇園祭・花傘巡行42
待って~。 (´д`) ノ    ←(愚)



御一行は、四条通に出てしまって、結局に合わず、残念。





う~ん、前半の心の迷いが、こんな所に響いてくるとは。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行43
沿道には、アーケード以上のだかり。



この状況だと、手を振ったり、声掛けは不可能です。





先ほどの寺町商店街が、最初で最後のチャンスだったんですね。



危なかった~。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行45
あとは八坂神社に戻るだけですが、西楼門の前にはこれまた

スゴイ数のが待ち受けています。








2011年 祇園祭・花傘巡行46
今日は、幾分暑さはマシのようですが、それでも屋台を追いかけて走り回ると、

が吹き出る。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行47
途中、「いづ重」さん前の献氷(けんぴょう)をペタペタと触って、

熱中症対策。 (^^;)  ←(怒られますよ)








2011年 祇園祭・花傘巡行48
そうこうしていると、舞妓さんたちの踊子屋台が、石段下に到着。



キャメラマンが多くて、れない。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行49
というワケで、端っこから身を乗り出して、ズームでパチリ♪ (^^;)




ちなみに先斗町の御一行は、先に境内に入ったようです。






これから舞殿で、舞の奉納があるんですね。








2011年 祇園祭・花傘巡行51
楼門は大変な人込みですが、門の右脇から回りして、パチリ♪





でも写真の出来は、なんだか微妙。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行52
おや、こちらは女将さんでしょうか。


そうな紙袋を持たれて、大変そう。








「ズボッ。」










ズボッ!?   ?(゚д゚)?








2011年 祇園祭・花傘巡行53
なんと、その紙袋のが突然破れて、中の缶ジュースが散乱。








2011年 祇園祭・花傘巡行54
舞妓さんも巻き込んで、辺りはちょっとした騒ぎに。




こういう事って、あるんですね。 (^^;)  






それにしてもワタクシ、こういう偶然的なシーンを、よく目撃
するんですよね~。 (^^;)   ←(拾うの手伝いましょう)








2011年 祇園祭・花傘巡行55
あらら、場所取りに出遅れて、人垣の後ろの方になってしまった。 (^^;)




巡行のあとの下調べをあまりしておらず、段取り不足。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行56
さて、程よいお時間になり、舞踊奉納のスタート。



まずは祇園太鼓ですか。





勇壮な和太鼓の演奏に、しばし見入ります。





う~ん、空腹に響く。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行58
さて、「祇園囃子・獅子舞」、「久世六斎」と奉納演奏は進み、



お次は先斗町の御一行で、「歌舞伎踊」の奉納舞。









2011年 祇園祭・花傘巡行59
を両手に、繊細で華やかな舞をご披露。





さすがに全員芸妓さんだけあって、お上手。








2011年 祇園祭・花傘巡行60
途中で撞木に持ち替えて、鐘を打つ動作が入ったりと、

ワタクシのような素人目から見ても、難しそうな舞です。








2011年 祇園祭・花傘巡行62
そしてお次は、祇園東の御一行で、「小町踊り」の奉納舞。








2011年 祇園祭・花傘巡行63
しかしこの方向からだと、ずっと舞妓さんたちの後ろ姿を撮る形に
なるんですね。





御本殿の神様に向かって舞を奉納されているので、当然ですが。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行64 2011年 祇園祭・花傘巡行65
なので、こちらを向かれた瞬間を逃さず、パチリ♪ (^^;)





にも遮られて、なかなか難しい。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行67
そして、舞も無事に終了。





お疲れ様でした~。 m(_ _)m








2011年 祇園祭・花傘巡行68
続いて、「さぎ踊」の奉納舞ですが、一気に観覧客が減って

このタイミングで最前列に。





撮影目的は芸・舞妓さんだけ、という人が多いようです。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行70
もちろんワタクシは、最後まで拝見。 (^^;)





こういった神事での奉納舞は、滅多に見られるものではありませんので、
肉眼でもしっかり拝見を。 ( ̄人 ̄)








2011年 祇園祭・花傘巡行71
そう言いつつも、祇園東の御一行がられるところも、パチリ♪





振り向きながら撮ったりと、なんだか大忙し。 (^^;)








2011年 祇園祭・花傘巡行72
そして、全ての舞が奉納され、



これにて、本日の行事は無事終了。








2011年 祇園祭・花傘巡行73
最後は御本殿で、御礼のお参りをします。





本日は色々と、ありがとうございました・・・。 ( ̄人 ̄)








2011年 祇園祭・花傘巡行74
さてさて、そんなこんなで、2011年 祇園祭・花傘巡行(はながさじゅんこう)。




今回もまた長々と書いてしまいましたが、

巡行では芸・舞妓さんに写真をらせて頂けて、良かった。 (^^;)



目線を頂けた6名様、ありがとうございました。 m(_ _)m





舞踊奉納では、貴重な舞などを間近で拝見できて、満足です。 (^^)






ちなみに来年は、「祇園甲部」と「宮川町」が参列されるんですね。




都合が合えば、また来ようと思います。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/435-600baa10