7/15(金)。 またまた祇園祭の様子を見に。 (^^;)



2011年・祇園祭八坂神社境内の様子 2011/07/16で更新したシリーズの、
その2になります。




毎度更新が遅いので、先週のお話になりますが。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭1
お仕事帰りに、ふらりと寄り道。 四条通を八坂神社方面へ歩いていくと、



おお、歩行者天国になっている。 (゚д゚;)





普段は車で行き交うこの通りに、大勢の人が歩いていてチョト異様な光景。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭2
先へ進むと、こちらでは無料で短編映画が上映されています。




なるほど、翌日には宵宮神賑奉納(よいみやしんしんほうのう)
という、各種芸能奉納行事が行われるんですが、


今日はその前夜祭が行われているんですね。





う~ん、これは全然チェックしていなかった。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭3
まずは八坂神社へお参りに行こうかと先へ進みましたが、途中、
ものスゴイだかりが。





なになに?  ?(゚д゚ )=( ゚д゚)? 芸能人?  ←(人混み=芸能人なヒト)








宵宮神賑奉納・前夜祭4
少し離れて見ると、こちらは特設ビアカウンターになっているようです。



しかし、四条通のど真ん中に設営とは、スゴイ。 (^^;)






それにしてもこの人混み、カウンター内には一体が居るんでしょうか。








宵宮神賑奉納・前夜祭5
場所を変えて見てみると・・・、



おお、カウンターの中には祇園の芸・舞妓さんが居られますよ。





毎度、芸能人並の集客力。



これで人混みのが解けました。 (^^;)






それにしても、久々の芸・舞妓さんに、テンション上がって参りました。 (^^)








宵宮神賑奉納・前夜祭7
ビール:500円
ジュース・ウーロン茶:100円



おお、これは良心的な価格。




いや、祇園の芸・舞妓さんが給仕しているので、もっとろしい価格が
付いているのかな~と。 (^^;)  ←(ビビりすぎ)






手が出る価格と、ノドも渇いているので、ワタクシもビールを頂きましょう。 (^^;)








受付でお支払いを済ませて、コインと引き換えに、いざ芸・舞妓さんのもとへ。  ~(´д`) ノ @








宵宮神賑奉納・前夜祭8
芸・舞妓さんは4~5人居られるようですが、中でも豆はなさん(芸妓さん)の
人気がまじい。




祇園でもトップクラスの美人芸妓さんですからね~。





でも、あえてそんな競争率の高い、豆はなさんのところへ行き・・・、



ビール、オネガイシマス~。  (´д`) ノ @








宵宮神賑奉納・前夜祭9
パチリ♪


給仕頂いた上に、カメラ目線まで頂戴して、恐縮です。 (^^;)





それにしても、おしい。


目が合った瞬間、い込まれるかと思った。 (^^;)  ←(それはない)






ちなみに今日は一眼レフは持って来ていなかったので、いつもの
コンパクトなカメラで撮っています。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会63
それにしても豆はなさん、

京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回祇園放生会「後編」 2011/07/03
お見かけした時はオーラをしておられましたが、



本日はオーラ全開のようです。 (^^;)  ←(お仕事ですから)








宵宮神賑奉納・前夜祭10
そんな事を言いつつも、ビールをゴクゴク。 (^^;)






・・・ヱビスビール、ウマイ。 (゚д゚)





いや、美人芸妓さんに給仕して頂いたというのもありますが、普段は
発泡酒でがんばっているので。 (^^;)





でもホント、本物のビールは、やっぱりオイシイ。 (^^;)





そして気分がくなったついでに・・・、



一枚、オネガイシマス~。  (´д`) ノ








宵宮神賑奉納・前夜祭12
パチリ♪



おとなりの舞妓さん・満奈葉(まなは)さんからも一枚頂けて、恐縮です。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭11
さて、予定外だった芸・舞妓さんビアカウンターは、これ位にしてへ行きましょう。





名残惜しいですが、そろそろカメラの電池が無くなって来ているんです。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭13 宵宮神賑奉納・前夜祭14
おや、こちらの特設ステージでも色々と催されているんですね。



「だるま商店」さんによる、ライブペインティングですか。

三味線の伴奏に乗せて、下書きなしに即興で描き上げていくんですね。





タイに乗ったえべっさんとは、これまたおめでタイ。 (^^)








宵宮神賑奉納・前夜祭15
「祇園篠笛倶楽部」さんによる、笛の演奏も拝見。



ハイトーンの音色がキレイ。





今日も大変蒸し暑いですが、しげな笛の音に、しばし聴き入ります。








宵宮神賑奉納・前夜祭16
ぬおっ、ここで落語家の桂あやめさん登場!? (゚д゚;)



大阪から駆け付けられたんだそうな。




出囃子(でばやし)の実演や、楽屋での裏話なども面白おかしく
マシンガントーク。



さすがは落語家さん。 (^^;)






それにしても、桂あやめさんといえば、むかしを絞められた事件というのが
あったような。 (^^;)  ←(古い)








宵宮神賑奉納・前夜祭17
いつの間にか、とっぷりとが暮れて、いも回って。 (^^;)





最初にお参りしようと思っていましたが、予定外にんでしまったので、

本日はここからめに、お参り~。 ( ̄人 ̄;)  ←(バチあたり)





また日を改めて、お参りを。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭18
こちら、ドライ型ミストで少し酔いを醒ましてから、おいとましましょうか。





さすがに、「ア゛~  (゚д゚) 」 は、やめておきましょう。 (^^;)








宵宮神賑奉納・前夜祭19
さてさて、そんなこんなで、八坂神社 2011年・祇園祭の様子。



「宵宮神賑奉納・前夜祭」(よいみやしんしんほうのう・ぜんやさい)という事で、

芸・舞妓さんのビアカウンター、特設ステージでのライブなど、



予定外に、色々と楽しませて頂きました。 (^^;)






祇園祭も、もう終盤に入りましたが、

時間があれば、また色々と様子を見ていこうと思います。 (^^)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/431-0f2a7a12