2/26(土)。 高島屋・京都店へ行って参りました。





京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展1
まずは、さらっと河原町へ。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展2
と言うのも、その高島屋・京都店では、2011年2月23日~3月1日の間、
「第55回 京の味ごちそう展」
と題したイベントが開催されているんです。





毎年2月に開催されるイベントで、京料理・洋風料理などの展示、
料亭のお弁当が頂ける食堂、はたまたトークイベントなどなど、
盛りだくさんのイベントなんですね。






その中でも、ワタクシのお目当ては・・・、










舞妓さんの撮影会。(^^;)  ←(またですか)








いや先日、ななこさんから頂いたコメントで、舞妓さんに関するイベント
開催されているようなので調べてみると、ココに行き着いたもので。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展3
という事で、会場の7階へ向かう訳であります。(^^;)



それにしても、この「京の味ごちそう展」、今年で55回目なんですね。





けっこうな歴史なのに、今まで全然知らなかった。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展4
さて、まずは会場の案内図を確認。



おお、たくさんの老舗・人気店が出店されているんですね。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展5
会場内はすでにスゴイ人出で、普通に歩くのも困難なくらい。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展6 京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展7
「たん熊」さんではお弁当の実演販売、「祇園辻利」さん
ではお茶の試飲販売などなど、



会場内は活気がありますね~。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展8
以前、→京都・出町柳京生菓子店:「出町ふたば」 2010/09/16でご紹介した
京生菓子店・「出町ふたば」さんも出店されています。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展9
場所が変わっても「名代 豆餅」は飛ぶような勢いで売れていますよ。 スゴイ。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展10
こちらが名物食堂ですか。



南禅寺・「瓢亭」(ひょうてい)ほか、7軒の名店の味が楽めるんですね。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展11
しかし、この長蛇の列。



角を曲がっても、列は遥か先にまで続いているので、

ワタクシは今回はご遠慮しておきましょう。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展12
「京の酒蔵」。



通常は扱っていない銘柄などを取り揃えた、地酒の試飲販売も行われています。



こちらは、のちほどお伺いしましょう。





先に試飲して酔いが回って、思考が停止しては、舞妓さんを撮れなくなります。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展13
さて、先へ進みますと、こちらでは京都の名店の料理が展示されています。



さて、本日のワタクシのもう一つのお目当ては・・・、





これらのお料理を作品っぽく撮ること。(^^;)






先日、→一眼レフデジカメの「単焦点レンズ」、買いました。 2011/02/25でご紹介しました
レンズを試して見たいな~と。(^^;)







ここで、単焦点レンズをつけた一眼レフカメラに持ち替えまして・・・、









京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展14
パチリ♪


おお~。 いきなり作品っぽく撮れて、ご満悦。(^^)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展16
こちらなんか、

グルメ雑誌の写真っぽくないですかッ!? w(*゚∇゚*)w  ←(気のせいです)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展17
自画自賛すぎました。(^^;)



それにしてもカメラってレンズを換えるだけで、撮れる写真の印象が
こんなに変わるんですね。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展15
でもこのレンズ、マニュアルな上に、とてもピントを合わせるのが難しいんです。



被写界深度(ひしゃかいしんど)っていうらしいんですが、ピントの
合う範囲がと~っても浅くて、すぐにピンボケ写真になるんです。(^^;)





ワタクシの今のテクでは、とても人物写真には使えそうにありません。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展18
和食だけではなく、こちらでは洋食の展示もされているんですね。








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展19
手前と奥がボケて、中央が強調された写真が撮れるだけで、



なんだかプロっぽい。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展20
さっきから自己満足の世界に浸っていますが・・・、(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展21
そろそろ、舞妓さんの鑑賞のための、席を確保しておきましょう。(^^;)



まだお時間的に早かったので、前方の席を確保できました。 良かった。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展22
おや、こちらには各日のイベントのスケジュールが記されています。



舞妓さんの方は、五花街(ごかがい)で持ち回りのようですね。



ちなみに本日は、上七軒(かみしちけん)の模様。








ま、また上七軒!? (゚д゚;)   ←(コラ、またとか)






いや、先日拝見した→京都・みやこめっせ:「ふれあい館・第87回舞妓舞台」 2011/02/19も、
上七軒の舞妓さんだったので、奇遇だな~と。(^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展54
さて、舞妓さんの舞の披露までまだお時間があるので、


その間またお料理の写真を撮っていると・・・、








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展27
ぬおっ。 突然、本日の舞妓さんの会場入りと遭遇。 (゚д゚;)



すれ違いざまだったので、ピンボケ。(^^;)





でも、市桃(いちもも)さんと、さと雛(さとひな)さんだったようです。





たぶん。 (^^;)








京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展55
さてさて、そんなこんなで、「京都高島屋・第55回 京の味ごちそう展」。



テンション上がった状態ですが、またここまで長くなったのでいったん終えまして、
「後編」へ続きます。(^^;)






いや、引っ張るほどのものではないんですけどね・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/387-543bfca2