先日のお休みの日、京都・河原町周辺をウロウロ。




きっちりと計画を立てて休日を過ごすのも一つですが・・・、





街中で見かける舞妓さん1
ワタクシ、こうやって特に目的もなく、ウロウロと散策するのも好きなんです。(^^;)





さて、四条通(しじょうどおり)を東方向へ歩いていると、前方に・・・、








街中で見かける舞妓さん2
ぬおっ、普段着物の舞妓さん!?(゚д゚;)





と言っても、驚く事はありません。(^^;)





三条河原町や、新京極辺りを歩いていると、けっこう普段着物姿の
舞妓さんと出くわすんですよね~。





歩道を歩く人たちは、


そんな舞妓さんに全く気付かない人もいれば、





すれ違いざまに気付いて、「あっ、舞妓さんだ!」とつぶやく人もいたり・・・。





はたまた、「これ、なんのコスプレ!? (゚д゚;) 」 みたいに、

奇異な目で見ていく人など、反応は様々。(^^;)





ま、そんな通行人の反応を見てみるのも面白かったりするんですが。(^^;)







でも、同じ京都の街中で見かける舞妓さんでも、気を付けないといけない
舞妓さんがおられます。(^^;)








街中で見かける舞妓さん3
祇園白川を通る際は、必ず「辰巳大明神」様へ立ち寄るようにしておりまして、


この日もゴニョゴニョ~とお参りしていますと・・・、( ̄人 ̄)





なにやら巽橋のほうから、



「わーッ!!」

「キターッ!!」


と大勢の絶叫が。





な、何ですか? この世の終わりでも来たんですかッ!?(゚д゚;)  ←(それはない)





続きをよく聞いていると、


「舞妓さんキターッ!!」





こんな時間帯に?(゚д゚)?





にわかに信じがたいですが、でも舞妓さんと聞けば・・・、





ワタクシも行くですッ。(*`ε´*)ノ彡   ←(やっぱり行くヒト)





で、巽橋に駆けつけますと・・・、(^^;)








街中で見かける舞妓さん4
`;:゙;`;・(゚ε゚; )ブッ!!



なるほど。(^^;)




こちらがいわゆる、を付けないといけない変身舞妓さん。(^^;)




次々と観光客の方の記念撮影に応じていますが、こちらの舞妓さん方もまた


観光客の方なんですね~。(^^;)





一度は舞妓さんの格好をしてみたい、という女性の願望を叶えてくれるサービス業が
変身舞妓。

これを見て一般の観光客の方たちは、本物の舞妓さんだと思ってしまうんですね。(^^;)





というワタクシも、去年の今頃なら騙されていたかも知れませんが。(^^;)








ワタクシ、花街周辺の社寺もけっこう巡っていますが、やはり真っ昼間から
舞妓さんの格好をした、本物の舞妓さんにバッタリと出会った、
という経験はさすがにありません。(^^;)





京都観光で、とりあえず祗園に行けば舞妓さんに会える、と思っていても、

結局変身舞妓さんにすら出会えず、ガッカリして帰られる方も居るんだとか・・・。





舞妓さんは、の世界に生きる人たちなんですね。








街中で見かける舞妓さん6
でも、そういう事情をあらかじめ下調べして来た観光客の方たちは、


いわゆる舞妓さんたちのご出勤時間帯を狙って、こうして祗園甲部は

花見小路辺りに押し寄せるわけです。





でもなるほど、 この方法だと、必ず舞妓さんに出会えます。








街中で見かける舞妓さん5
しかし、舞妓さんスナイパー達も然り。(^^;)



各路地の入り口で身を潜めて、舞妓さん一人でも現われると、辺りは騒然
するワケなんです。(^^;)





なんだかこの時間帯の祗園甲部は、殺伐としていて、いけません。(^^;)








という事でワタクシは、祗園甲部からほど近くの花街・宮川町へ。





そしてすかさず、一枚、オネガイシマ~ス。 (´Д`) ノ



「は~い♪」








街中で見かける舞妓さん7
パチリ♪

ちなみにこちらは、本物の舞妓さんです。(^^;)




なぜか宮川町って、カメラマンが居なくて、ひっそりとしているんです。



でも実は、祗園甲部より舞妓さんの人数が多くて、それらしい時間帯になると、
あちこちの屋形からゾロゾロと出て来られるのに。 不思議。(^^;)





いや、ホントはこうして舞妓さんのご出勤時に写真を撮らせて頂くのは、
えらい迷惑行為というのは判っていたんですが・・・、



変身舞妓さんとの比較用に、本物の舞妓さんの写真が1枚欲しかったので、つい。(^^;)





快く応えて下さった、「小凛」(こりん)さん、ありがとうございました。(^^;)








街中で見かける舞妓さん8
さてさて、そんなこんなで、「街中で見かける舞妓さん」のあれこれ。




また長々と、知った風に書きましたが、ワタクシ自信、舞妓さんの撮影を

去年始めたばかりの、花街初心者だったりします。(^^;)





こうして見るだけでも、色々とが深い。(^^;)







また機会があれば、こういう舞妓さんに関する事も、コネタ的に取り上げて行こうと
思います。(^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/375-0f00987b