京都・上七軒:2011年「始業式」「前編」 2011/01/14の続きで、舞妓さん撮影会の
「後編」になります。(^^;)





2011年・上七軒始業式25
始業式が終わるまでの時間を利用して、近くのケンタッキーでのんびりとバーガー
なんかをかじっていたら、いいお時間になっていて、慌てて戻る事に。(^^;)








2011年・上七軒始業式26
時間には間に合いましたが・・・、



舞妓さんたちが歌舞練場から出てくるであろうこの通路は、

すでに多くのキャメラマン達が陣取っていますね。








2011年・上七軒始業式27
その前方を見てみると、更に競争率は高いようです。





さて今回、初めて参加する、始業式での撮影。



実はまだ、どこにポジショニングするか定まっていないんです。(^^;)








と、ここでなにやら動きが。








2011年・上七軒始業式28
おお、こちらは、「おおきに財団理事長」・大倉敬一氏ではありませんか。



舞妓さん絡みのイベントでは、よくお姿を拝見します。(^^;)



本日はこの始業式に参列されていたんですね。








2011年・上七軒始業式29
お気を付けてお帰りくださいませ。( ̄人 ̄)



あとから関係者も出てきたので、どうやら始業式は終わったようです。


という事は、いよいよ後半戦のスタート。





ここで、改めて本日のワタクシの立ち位置について。





ケンタッキーで、お昼ごはんを食べながら考えていたのですが、


周辺の地理状況などを踏まえて、導き出した結論は・・・、








2011年・上七軒始業式30
歌舞練場からへ抜ける、この細い路地にポジショニング。



理由はカンタン。





舞妓さんたちが帰る屋形が、こちら方向にあるからです。(^^;)  ←(それだけですか)



いや、それだけではありません。(^^;)




この狭い通路を生かして、舞妓さんと距離の近い声掛けが出来るという事もあります。








2011年・上七軒始業式31
あと今回、写真は出来るだけ前方で撮りたいという、心理の逆を突いてみました。



こうやって競争率を下げて、カメラ目線を頂戴し易くする、という作戦なワケです。(^^;)





でも、こんな離れた所にポツ~ンと居るのはかなり不安ですが。(^^;)




舞妓さんたちがここを通るという保証も無いし。(^^;)





今回はチョト大バクチかも。(^^;)








2011年・上七軒始業式32
お? みなさん一斉にカメラを構えてシャッターを切り始めました。


どうやら舞妓さんたちが出てきたようです。





舞妓さんがお一人、こちらに来ましたよ~。




読みが的中。




では、さっそく・・・。





「アウ・・・、  (´Д`) ノシ   アウアウ・・・、」  ←(チョトあぶない人)








2011年・上七軒始業式33
おお、「梅やえ」さんですね。



その梅やえさん、ワタクシのアウアウ攻撃に、やや引き気味ですが、(^^;)



いいんです、これでツカミはOKなんです。(^^;)




そしてすかさず改めて、


一枚、オネガイシマ~ス。 (´Д`) ノ








2011年・上七軒始業式34
パチリ♪



カメラ目線どうですか!? 判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「・・・、まあ、いいでしょう。」





おお、ミッションクリア。





。・゜・(/Д`)・゜・。ありがとうございます~。




いやホント、本年一発目から全然ダメかと思っていましたが、ひとまずクリアできて
良かった。(^^;)




もちろん、舞妓さんにもちゃんとお礼を言いました。


梅やえさん、わざわざ足を揃えてまで止まって頂いて、ありがとうございました。(^^;)








2011年・上七軒始業式35
続いて、芸妓さんと舞妓さんのお二人が出て来られたようです。




おお、またこちらに来ましたよ。




でも、お二人でなんだか楽しそうにおしゃべりしているので、足を止めるのは
悪いかな~と思って、





目線だけ、オネガイシマ~ス。(´Д`) ノ   ←(遠慮するヒト)








2011年・上七軒始業式36
パチリ♪



こちらもどうですか!? 判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「構図画質が・・・、 でも、いいでしょう。」





。・゜・(/Д`)・゜・。ありがとうございます~。


と、今日はカメラ目線だけでご容赦下さい。(^^;)








2010年・上七軒始業式18
しかし「前編」では、「梅らく」さんからの、このカメラ目線が、偶発的
という事で認められませんでしたからね~。(^^;)





芸妓さん・舞妓さんとも、スマイルでありがとうございました。



丁重にお礼を言ったら、お二人で「おおきに~♪」と返して頂けて、
これまた恐縮です。(^^;)








2011年・上七軒始業式37
今度は舞妓さんお二人が出てきたようですが、


ここで突然、強烈な西日が。




う~ん、この状況に対するカメラの設定が判らない。




露出か、はたまたISO感度か。 説明書ください。(ーー;)  ←(読んで間に合うんですか?)




そうこうしている内に、舞妓さんのお二人は、あっという間に目の前に。








2011年・上七軒始業式38
パチリ♪


苦しまぎれにシャッターを切りましたが、思いっきり逆光写真に。


当然声を掛ける余裕もなし。




一眼レフカメラをまだ使いこなせていないので、ここ一番という時に
言う事を聞いてくれないんですよね~。



こういうのでたびたびシャッターチャンスを逃しているので、もったいない。(^^;)








2011年・上七軒始業式39
お次に舞妓さんが出てきたと思ったら、芸妓組合のある方向へ行ってしまいました。



丁字路になっているので、こちらに来る確率は50%なワケなんです。








2011年・上七軒始業式40
おお、今度はまた舞妓さんお二人がこちらに来ました。



もう失敗は許されません。


今度はチョト日陰に入って待ちましょう。(^^;)





そしてタイミングを見計らって・・・、


一枚、オネガイシマス~。(´Д`) ノ




舞妓さんお二人 : 「は~い♪」



エッ。 ?(゚д゚) ?




なんとお二人様、ちゃんと着物を整えて、ポーズも取って、待って下さって
いるではありませんか。



これはミラクル!!



カ、カ、カメラ・カメラ! カメラはどこですかッ。 (゚д゚;)=(;゚д゚) ←(手に持ってますよ)




はい、慌てすぎました。(^^;)



では落ち着いて、落ち着いて~・・・、








2011年・上七軒始業式41
パチリ♪


オッホー!! こちらも判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「・・・・・・・。」





もう天の声、黙ってしまいましたよ~。(^^)





しかし、ワタクシめ一人だけの為に、こんなに快く応えて下さって、



。・゜・(/Д`)・゜・。ありがとうございます~。





また丁重にお礼を言ったら、お二人で「おおきに~♪」と返して頂けて、
これまた恐縮です。(^^;)




いやホント、「さと華」さんと「市まり」さん、ありがとうございました。(^^;)








2011年・上七軒始業式53
去り行くうしろ姿も、またキレイ。(^^)



しかし、後半に入ってからこんなミラクルを達成できるとは。 予想だにしなかった。(^^;)








さて、感動の余韻に浸っていると、後ろの方からけっこうな勢いで人が走ってくる音が。



トレーニング中のマラソン選手でも走ってきたんでしょうか。  ←(それはない)





端の方へよけながら振り向いてみると・・・、(^^;)








2011年・上七軒始業式42
`;:゙;`;・(゚ε゚; )ブッ!!



舞妓さん!?(゚д゚;)





どうやら、「梅比砂」(うめひさ)さんだったようですが、あっという間に
消えてしまいました。



相当急がれていたようですね。(^^;)



それにしても、おこぼを履いていないとはいえ、右手でだらりの帯を掴みながら、
舞妓さんがこんなに速く走れるとは知らなかった。





なんという特急舞妓さん。(^^;)








2011年・上七軒始業式43
さてお次は、また舞妓さんお二人が出てきたようですが・・・、



けっこう芸妓組合のある方向に流れていく舞妓さんたちが多いので、
ここで大胆にポジションチェンジ。





同じ場所にずっと居てはいけません。





時には、思い切ったサイドチェンジも必要なんです。(^^)




といっても、方向に行かれるようなので、

元の位置に、戻れ戻れ。(^^;)




なんだか大忙し。(^^;)




そしてタイミングを見計らって・・・、


一枚、オネガイシマス~。(´Д`) ノ




舞妓さんお二人 : 「は~い♪」




エッ。 ?(゚д゚) ?






ミラクル再び!!








2011年・上七軒始業式44
パチリ♪


オッホー!! こちらも判定・・・、 w(*゚∇゚*)w



と言うか、もう天の声、居なくなっちゃいました。(^^;)





いや、冗談抜きで、

正装姿の舞妓さんが、こんなにちゃんと撮らせて下さるとは、想定外でした。(^^;)





ホント、「さと雛」さんと「さと龍」さん、ありがとうございました。(^^;)








2011年・上七軒始業式45
さて、そろそろ終盤に入ったところ、「市知」(いちとも)さんが現われました。



昨年の11月、上賀茂神社でのイベントで写真を撮らせて頂いたので、約2ヶ月
ぶりのご再会。(^^)








2011年・上七軒始業式46
ちなみにこのイベントの模様は、時間がなくて更新できずにお蔵入りになったので、

その時の写真を、1枚だけでもアップ。(^^;)



外幣殿では他の舞妓さんと3人で、優雅な舞を披露して下さいました。(^^)





では、改めて本日・・・、


一枚、オネガイシマス~。(´Д`) ノ








2011年・上七軒始業式47
パチリ♪



これまた快く応えて下さって、


。・゜・(/Д`)・゜・。ありがとうございます~。





なんか、前半戦とは打って変わって、ミラクル続きでコワイ位。(^^;)








2011年・上七軒始業式48
さて、もう最後のようです。

ここで、芸子さんと共に、大トリにふさわしい舞妓さんが現われました。





あれはまさしく「市桃」(いちもも)さん。





自らもブログをお持ちの、舞妓さんの世界では超有名人。

何としても、カメラ目線は頂かねば。





一枚、オネガイシマ~ス。 (´Д`) ノ








2011年・上七軒始業式49
パチリ♪



なんとか市桃さんからカメラ目線は頂けましたが、ここに来て

他のスナイパーがワタクシの作戦に気付いて群がってくるように。





途中で梅智賀(うめちか)さん姉さんの目線を持って行かれるし、ヒドイ。(^^;)



みなさん、ご自分のチャンスはご自分で作ってください。(^^;)








2011年・上七軒始業式50
最後にプチハプニング。

梅智賀さんの腰紐が外れて、アスファルト上でお引き摺り状態に。





こういうことって、あるんですね。(^^;)  ←(手を貸して差し上げましょう)








2011年・上七軒始業式51
さて、だいぶ日も暮れて、これで本当に終了のようです。



そろそろ帰ろうかな~と思ったのですが、舞妓さんの事について、とても詳しい
キャメラマンの方たちとお話が出来たので、しばし情報交換。



う~ん、ネットでは知り得ないような情報をご存知で、みなさん本当にお詳しい。



勉強になります。(^^;)








2011年・上七軒始業式52
話し込んでいる内に、完全に日が暮れて、辺りは真っ暗に。あらら。(^^;)

でも、これからが本当の花街(かがい)の時間なんですね。




今は行けるご身分ではありませんが、ワタクシもいつの日か・・・。(^^;)






さてさて、そんなこんなで、京都・2011年:「上七軒・始業式」。



本年一発目の舞妓さん撮影。 最初はもう全然ダメダメかと思っていましたが、
フタを開けてみると、総勢10名様の芸・舞妓さんからカメラ目線を頂けるという、


ウルトラミラクルでのミッションクリアとなりました。(^^;)





こいつぁ春から縁起がいいや、と言いたいところですが・・・、


年初で、早くも一年分のを使い果たしてしまったかも・・・。(^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/368-226127fd