1/9(日)。 京都・上京区は上七軒(かみしちけん)へ、「始業式」
見に行って参りました。 (^^)





学校の ?(゚д゚)? 」



いえ、学校ではなく、同じ「始業式」でもワタクシのお目当てはコチラ。(^^;)





2010年・上七軒始業式1
お写真は、「上七軒歌舞会」さんよりチョト拝借。(^^;)



京都の各花街では、芸妓さん・舞妓さんが黒紋付の正装で参列し、

旧年の御禮、そして新年の挨拶を交わす行事なんですね。



まさに花街、一年のスタートの日。





そこでワタクシのお目当ては、






本年一発目・・・、










舞妓さんの撮影会。(^^;)  ←(またですか)






いや、→京都・知恩院2010年:「舞妓ともみじ大撮影会」(オープニング編) 2010/12/15
での撮影会から、早くも1ヶ月が経ち、

本物の舞妓さんを「撮りたい病」が、また発症しつつあるので、そろそろ
お伺いしようかな~と。(^^;)








2010年・上七軒始業式2
というわけで、さらりと北野天満宮前までやって参りました。



ちなみにお参りは、のちほどお伺いしますので。(^^;)





さて、後ろを振り向くと、まさにそこがお茶屋の立ち並ぶ上七軒の通りですが・・・、








2010年・上七軒始業式3
ここで毎度、撮影のプロ登場~。(´Д`)



う~ん、今日もまたバトルな予感。(^^;)







ここはにせず、先へ進みましょう。(^^;)








2010年・上七軒始業式4
北野天満宮の方を臨みながら、一枚パチリ♪

なかなかに風情のある通りです。




ちなみに京都五花街(ごかがい)の内、祇園甲部・祇園東・先斗町・宮川町の
始業式は、毎年7日に行われるんですが、上七軒だけが9日に行われるんですね。



ちょうどこの日が日曜日で都合がよかった。(^^;)






さて、式場である歌舞練場(かぶれんじょう)近くまで来ましたが・・・、








2010年・上七軒始業式5
`;:゙;`;・(゚ε゚; )ブッ!!


もう、こんなにキャメラマン達が集まってきている。(゚д゚;)



現在の時刻、午前11時。

始業式の開始は、午後1時から。





2時間前に行けば一番乗りだろうと思っていたら、甘かった。(^^;)








2010年・上七軒始業式6
でもさすがに時間があるので、周辺を散策することに。





おや、こちらは北野天満宮と、そしてここ上七軒界隈と非常に関わりの深い
「西方尼寺」(さいほうにじ)ですね。


こちらも、またの機会にちゃんとお参りしたい。( ̄人 ̄) 





そういえば花街レポも、→社寺巡り京都・「先斗町」(ぽんとちょう)~「十五大明神」 
2010/08/28
のわずか1回以来、ぜんぜん出来ていませんね~。



つい、舞妓さん撮影を優先してしまって・・・。(^^;)








2010年・上七軒始業式7
こちらから、鼓(つづみ)や三味線、太鼓の音色が聞こえてきますよ。

風情ある街並みとマッチして、これまた趣があります。





なるほど、ここが「上七軒芸妓組合」ですか。

どうやら、今日の始業式で披露される、素囃子(すばやし)や舞初めのリハーサル
が行われているようです。





ちなみに今回の舞妓さん撮影、ワタクシのような一般市民が、歌舞練場の
入れるはずはありません。


なので、舞妓さんたちが歌舞練場に入って行くところと、出て来るところを
撮らせて頂こう、という魂胆なワケなのです。(^^;)








2010年・上七軒始業式8
芸妓組合の裏手に回ってみると・・・、


おお、どうやら向こうの方から舞妓さんが現れたようです。




でも出遅れたので、他の人たちに後ろからゾロゾロと付いて行くという、

最も最悪なパターンに。(´Д`)






それでも何とか場所を確保して、


パチリ♪








2010年・上七軒始業式9
おお~、久々の舞妓さん。


テンション上がって参りましたよ~。(^^)








2010年・上七軒始業式10
そしてまた、すかさずパチリ♪


でもこんなに急にシャッターチャンスが来るとは。




カメラの設定とか、定まらないまま撮影に突入。(^^;)








2010年・上七軒始業式11
芸妓さんも来られたので、またすかさずパチリ♪



心の準備も出来てなかったので、ピンボケする。(^^;)  ←(それはいつもの事)








2010年・上七軒始業式12
と言いつつも、皆さん芸妓組合の裏口に消えて、もう終わってしまいましたよ。

なるほど、身支度をされる為に、一度ここに入られるようです。



それにしても、上七軒は芸・舞妓さんの人数が少ないので、出遅れると致命的です。(^^;)





でもここからまた、歌舞練場へ向かわれる為に出てくるハズなので、お時間になるまで
待ちましょう。








2010年・上七軒始業式13
さてここで、自らに課した本日のミッションを一つ。


それは舞妓さんから、カメラ目線を頂くこと。(^^;)



ややハードルが低いと思われるかも知れませんが、今日は芸・舞妓さんにとっては
お仕事の日なんですよね~。





ちなみに舞妓さん撮影を、カメラ目線的に分類して比較すると・・・、


「撮影会系」・・・カメラ目線頂けて当たり前。

「イベント系」・・・努力次第で頂ける。





そして本日は、「八朔」なども属し、にも左右される、難易度の高い
「ストリート系」。(ーー;)  ←(そんな「系」あるんですか?)







それはともかく、(^^;)

お仕事中の邪魔をしてはいけないと思って、を掛けにくいんですよね。



周りには多いし、声を掛けたとしても無視される確率は高いし。(^^;)








2010年・上七軒始業式14
さて、そんな事を言っていると、午後1時前になり、みなさん出てきましたよ。



と、ここでフト気付いたのですが、

望遠レンズに付け替えるの、ずっと忘れてました。(^^;)





もう間に合いません。そのまま18-55mmの標準レンズで撮影突入~。(^^;)








2010年・上七軒始業式15
あまりズームが効かないので、自ら前進しての、「近寄って撮る。」 戦法。


なんだかこの戦法、久しぶり。(^^;)








2010年・上七軒始業式16
そんな事を言いつつも、せっかくなので、ここでちょっと花街のマメ知識などを。(^^;)





年に一度の始業式。


この日、舞妓さんは一月の簪(かんざし)を挿し、右側には本物の稲穂を挿すんですね。








2010年・上七軒始業式17
一方、芸妓さんは、左側に挿すという風習があるんです。



この稲穂から、米粒3粒をもらって、紙に包んで財布に入れておくと、お金
入ってくるという言われがあるそうな。



いわゆる縁起物なんですね。





と言っても、お茶屋に行けるような人にしかもらえませんので、

ワタクシにはの無い代物なんですが。(^^;)








おっと、ここで・・・、








2010年・上七軒始業式18
おお、カメラ目線になった! 早くもミッションクリア!?



判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「ダメです。」






ナンデ!? カメラ目線になってるのに。(゚д゚)






何でも天の声によると、自ら作り出したチャンスで得たカメラ目線でないとダメらしく、

偶発的なカメラ目線は認められないのだそうな。







う~ん、よく判らない理屈ですが、なかなかにキビシイ。(^^;)








2010年・上七軒始業式19
仕方なく撮り進める事に。


おお、続々と舞妓さんが出てきますよ。(^^)



皆さん慌しく動かれるので、スピードについていけず、ピントが合いません。(^^;)





ここ最近、動かない社寺ばかり撮っていたので腕が落ちたか。(^^;)  ←(元々ヘタです)








2010年・上七軒始業式20
そして、さらに続々と・・・、

といっても、一体何人出てくるんですか?(゚д゚;)





上七軒って、こんなに舞妓さん、いらっしゃいましたっけ。(゚д゚)




何でも、→京都新聞:2010年11月30日の記事によると、昨夏以降だけで7人増えて、
現在は12人も在籍されているそうな。 スゴイ。




全然知らなかった。(^^;)








2010年・上七軒始業式21
あ~、みなさん、もう行かれてしまう~。

苦しまぎれに、うしろ姿もパチリ♪



このタイミングでやっと望遠レンズに付け替えて、追いかけるも・・・、








2010年・上七軒始業式22
全員、歌舞練場の中へ消えて行ったあと。



カメラマンたちも引き揚げて行きます。 あらら。(^^;)








2010年・上七軒始業式23
入り口は完全にカーテンも閉められて、すでに関係者以外シャットアウト。



う~ん、なんだか今日はすべてが後手に回って、今までの舞妓さん撮影の中で
一番ダメかも。(^^;)





とても声を掛けられる空気ではなかったし。(^^;)








2010年・上七軒始業式24
さてさて、そんなこんなで、京都・2011年:「上七軒・始業式」。



ひとまず前半戦はここで終了。


始業式が終わるのが、午後2時半位のようなので、その後半戦に掛けましょう。





今日はなんだか、ミッションクリアは無理な感じが・・・。(^^;) ←(テンション低い)






さて、またここまで長くなったので、いったん終えまして、「後編」へ続きます。(^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/367-5258cd9d