社寺巡り2010年:三重・伊勢神宮「月夜見宮」~「外宮」編 2010/12/31の続きで、
「内宮」(ないくう)編になります。



なんとか今日中(今年中)に間に合った。(^^;)





2010・お伊勢参り30
外宮から内宮までは、ちょっと距離があるので、バスで向かいます。


乗車時間は、約10分ほど。








2010・お伊勢参り31
バス停に到着すると、じきに宇治橋鳥居(うじばしとりい)が見えてきます。



一年ぶりの、伊勢神宮・内宮。 テンション上がって参りました。(^^)








今年             去年
2010・お伊勢参り32 内宮3
去年新しく架け替えられた、橋の欄干をパチリ♪


こうして去年の写真と比較して見ると、また定点的で面白い。


やはり一年も経つと、微妙にくすんでいるのが判ります。








2010・お伊勢参り33
それでは、御正宮(ごしょうぐう)を目指して、神苑を進んでいきます。


天照大御神(あまてらすおおみかみ)は皇室の御祖神であり、歴代天皇が厚く
ご崇敬になられています。
(内宮の案内看板より抜粋。)


ちなみに天照大御神は、日本人の総氏神(そううじがみ)でもあるんですね。








2010・お伊勢参り34
「スリにご用心」の立て看板。


神聖な神域でもスリって居るんですね。




安心してお手も清めていられません。(^^;)








2010・お伊勢参り36
御正宮(ごしょうぐう)へ向かう途中にある、風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)を
渡って、別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)へお参りに行きます。



さすがに、こちらまで来る人は少ないですね。








2010・お伊勢参り37

御祭神

・級長津彦命(しなつひこのみこと)
・級長戸辺命(しなとべのみこと)



の神様を祀る別宮で、鎌倉時代の元寇(げんこう)の時、神風を吹いて
日本を守った神様なんですね。




それでは、手順正しくお参りさせて頂きます。 ( ̄人 ̄)








2010・お伊勢参り38
お天気もいいし、とてもすがすがしくて、気持ちいい。


なんだか、心が洗われるようです。(^^)








2010・お伊勢参り39
でも、一歩メインのとおりに出ると、一気に人通りは多くなるんですね。(^^;)



しかも中には、外宮にはお参りせず、内宮に観光目的だけで来る方も多いそうな。



ぜひ、外宮もお参りして行ってください。(^^;)








2010・お伊勢参り40
そして、いよいよ御正宮(ごしょうぐう)に到着。



御祭神

・天照大御神(あまてらすおおみかみ)




日本神話の中の最高神、太陽の女神様です。





ちなみにワタクシ、伊勢神宮では特にお願い事はせず、主に一年のご報告と
御礼を申し上げるようにしているんです。(^^;)





一年間、ありがとうございました~。 ゴニョゴニョ。 ( ̄人 ̄)








2010・お伊勢参り41
その後は各別宮でも、たっぷりと時間を掛けてお参りさせて頂きます。( ̄人 ̄)








2010・お伊勢参り42
さて、そろそろのおいとま前に、こちら御神札授与所で御朱印を頂きましょう。



あと、内宮の角祓大麻(かくはらいたいま)も忘れないように授与頂かねば。(^^;)








2010・お伊勢参り43
おや、ふと後ろを見ると、日の丸を掲げた隊列が。



なるほど、この日、23日(木)はちょうど天皇誕生日だったので、
その関係での参進なんでしょうかね。








2010・お伊勢参り44
そしてこのタイミングで、撮影のプロ登場~。(´Д`)




と言っても、本日はあまり影響はありません。(^^;)



本日のこの様子を報道されるんですね。








2010・お伊勢参り45
さて、こちらが特製御朱印帳に頂けました御朱印。


それにしても、神宮の御朱印はいずれもシンプル。(^^;)








2010・お伊勢参り46
あと、古くなった、外宮の「豊受大御神」、内宮の「天照大御神」の御札は、まとめてこちらの
古札納所(こさつのうしょ)へ。



一年間、ありがとうございました。( ̄人 ̄)








2010・お伊勢参り47 2010・お伊勢参り48
御札をお納めする神棚は、様々な種類のものが用意されていますが、


ワタクシはご予算の関係から、一番お安い千円の簡易神棚を二基、
おウチにお祀りしております。(^^;)




でも、高いものは6万円もするんですね。 スゴイ。








2010・お伊勢参り49
こちらでも日の丸が掲揚されていたので、パチリ♪


日の丸をど真ん中に持ってきて、リアル日の丸写真。(^^;)  ←(コラ)








2010・お伊勢参り50
さてさて、そんなこんなで、三重県・伊勢神宮、年末恒例のお伊勢参り。


月夜見宮、外宮に引続き、存分に一年分のお参りをさせて頂きました。(^^)





さて、これで今年の社寺巡りレポは、全て終了。



と言っても今年の後半は、色々と迷走もあって、お参りに行っても更新出来なかった
社寺ネタも多いんですが・・・。(^^;)




来年も色々と暴走があるかもしれませんが、マイペ~スで綴って行きたいと思います。(^^;)




2010年も、残すところあとわずか。


来年も、良い年でありますように~。( ̄人 ̄)






それでは皆様も、良いお年を。(^^)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/361-4700234b