京都・知恩院2010年:「舞妓ともみじ大撮影会」(第1部編) 2010/12/19
続きで、舞妓さん撮影会の「第3部編」に・・・、




と、その前に。




この辺で、強引に社寺関連のネタへ。(^^;)





舞妓ともみじ大撮影会56
ワタクシ、「第2部」は申し込んでいないので、この時間を利用して、


せっかく今回の場所が知恩院という事もあるので、お参りさせて頂こうかと。(^^;)








さて、改めて日本最大の「三門」をくぐったあと、








舞妓ともみじ大撮影会57
傾斜のゆるい、女坂をのぼって境内へ。(^^;)








舞妓ともみじ大撮影会58
すると、巨大な御影堂(みえいどう) が姿を現します。



ちなみに知恩院は、実に→社寺巡り京都・春期特別公開「知恩院・三門」編 2009/05/16での
お参り以来になります。








舞妓ともみじ大撮影会59
お堂内は撮影禁止です。


中に上がらせて頂き、を静かに落ち着けて、正座してお参りを。





第1部では、良いお写真をありがとうございました~。


第2部も引続き、よろしくお願いします~。






なむあみだぶ~。 ( ̄人 ̄)  ←(どういうお参りですか) 






確かに。 邪念ばっかり入ってます。(^^;)








舞妓ともみじ大撮影会60
さて、もうお昼時なので、こちらベンチに座らせて頂いて、軽くランチタイムにしましょう。(^^;)



さっき八坂神社前のローソンで買ってきた、サンドウィッチをかじりながら、
缶コーヒーを頂きます。( ̄人 ̄)






しかし、知恩院のような巨大寺院になると、全国から大型バスに乗って
御信徒さんが来られるんですね。







そんな光景を、ボ~ッと眺めながらお昼を頂くわけであります。(^^;)








舞妓ともみじ大撮影会61
おや?

ふと、近くの方のの上を見ると・・・、




紅く色づいたモミジが乗っています。(^^;)






舞妓ともみじ」ならぬ、「オジサンともみじ」で一枚、パチリ♪ (^^;)








舞妓ともみじ大撮影会62
さて、食後は少し足を伸ばして、「勢至堂」へ行ってみましょう。


長~い石の階段が続く、「智慧の道」をのぼっていきます。





けっこうキツイ坂ですが、久しぶりに社寺ネタで、ワタクシ的には、イイ感じ。(^^;)








舞妓ともみじ大撮影会63
階段をのぼりきったあとは、息を整えてからお参りを。( ̄人 ̄)


ちょうど法要中だったので、お堂内を拝見できずに残念。








舞妓ともみじ大撮影会64
辺りを見ると、これまたスバラシく紅葉しています。

カメラの練習も兼ねて、パチリ♪






さて、そろそろいいお時間になってきました。




ちなみに、こちら勢至堂でも御朱印は頂けますが、本日は気持ち的に、


あまりまじめにお参り出来ていないので、また次の機会に頂くことに。(^^;)






さあ、集合場所の三門前に戻りましょう。(^^;)








舞妓ともみじ大撮影会65
さてさて、そんなこんなで、京都・知恩院は「舞妓ともみじ大撮影会」:知恩院・お参り編。



やや強引社寺ネタを入れ込みましたが、

お参りして気持ちがクールダウン出来ました。(^^;)





お次は最終の「第3部」。



悔いの残らないように、気合を入れて行きますよ~。(^^;)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/356-55518812