京都・2010年「二条城・お城まつり」・オープニングイベント「前編」 2010/10/7
続きで、舞妓さん撮影会の「後編」になります。(^^;)





二条城お城祭り25
さて今回、自らに課した二つのミッションの内、


ミッション1 : 舞妓さんから直接頂ける記念品をゲットする事。
は、ひとまずクリア。





続いては、
ミッション2 : 舞妓さんからカメラ目線を頂いて、ピンボケの無い写真を撮る事。


をクリアすべく、撮影を続けながらチャンスをうかがっている訳です。(^^;)








二条城お城祭り26
しかしこのカメラ、わずか600万画素の中古品なのに、ジャストにピント
合うとこんなにキレイに写るとは。

望遠レンズも同じく中古品で、フィルムカメラ時代の古~い品なのに。




縮小してアップしていますが、撮った原寸大で見ると、髪の毛の1本1本まではっきり見えて、
怖いくらい。(^^;)





今回、初めて明るい外で撮って、一眼レフってすごいなと、改めて実感しました。(^^;)








二条城お城祭り27
カメラに感動している場合ではありません。(^^;)




さて、今回準備された記念品の数は、500部。


その記念品がけっこうな勢いで配られていき、それに伴って係りの方も
どんどん補充していかれます。





う~ん、何とか現状を打破しなければ、このままイベントが終わってしまいそうな
気がしてきました。








二条城お城祭り28
ああ、無駄に時間だけが過ぎて行く~・・・。(´Д`)



しかし、ふと向かい側を見ると、わずかながらスペースが空いています。




ここは思い切ってサイドチェンジしましょう。








二条城お城祭り29
おお、一瞬の判断が功を奏して、絶妙な位置にポジショニングできました。



あきらめムードから一転して、テンション上がって参りましたよ~。(^^)








二条城お城祭り30
しかし早くも、記念品の配布は終盤へ。
舞妓さんたちの手から籠も無くなっていき、本当にこのままでは終わってしまいます。




もうチャンスはしかありません。




でもあまり目立ったことは出来ませんので、周りの様子をうかがいながら、



「パタ・・・、  (´Д`) ノシ   パタパタ・・・、」


と軽く手を振ったところ・・・、





おお!




「まめ春」さんが気付いて下さいました! しかも、記念品を持ってポーズ付きで!


落ち着け、ワタクシ。ここで慌てると、毎度のピンボケになります。


古いカメラなので、そう連写も効きません。 一発勝負。





しっかりピントが合った事を確認して・・・、








二条城お城祭り31
パチリ♪



カメラ目線、ピント共にどうですか!? 判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「・・・、まあ、いいでしょう。」






おお、奇跡のミッション2、クリア。




。・゜・(/Д`)・゜・。ありがとうございます~。






いやホント。 ちょっと大げさになりましたが、あきらめなくて良かった。(^^;)






と、ここで、おとなりの「豆まる」さんの手もちょっと空いたようなので、調子に乗って、



「アウ・・・、  (´Д`) ノシ   アウアウ・・・、」  ←(チョトあぶない人)








二条城お城祭り32
おお、気付いて頂けたので、すかさずパチリ♪


再度、判定お願いしますッ! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「こちらも・・・、まあ、いいでしょう。」







。・゜・(/Д`)・゜・。ありがとうございます~。






う~ん、終盤になってダブルミラクル達成になるとは。(^^;) 




普段のお参りが効いたのでしょうか。 感謝いたします~。( ̄人 ̄)





もちろん、舞妓さんにもちゃんとお礼を言いました。(^^;)








二条城お城祭り33
さて、左側のお二人は、角度と距離的にムリがあるので、やめておきましょう。(^^;)








二条城お城祭り34
しかしみなさん、それぞれにおキレイ。(^^)


こちら「豆そめ」さんの、そっと髪を整える艶やかな仕草なんか、ドキッとしてしまいます。








二条城お城祭り35
そしてこちらが本日、ワタクシに記念品を手渡して頂けました「豆はな」さん。



う~ん、さすがは祇園甲部・トップクラスの美人系舞妓さんと言われるだけあって、
確かにお美しい。








二条城お城祭り36
さて、全ての記念品を配り終わり、フォトセッションタイムは終了のようです。



チャンスを逃さなくて良かった~。(^^;)








二条城お城祭り37
テレビのインタビューも行なわれているようですね。



ワタクシはテレビに映らないように気をつけて。(^^;)








二条城お城祭り38
そろそろお片付け、かと思いきや、


なぜか舞妓さんたちが、後ろの人力車に向かっていきますよ。 ?(゚д゚)?




そして・・・、








二条城お城祭り39
の、乗るの!?(゚д゚;)





単なるディスプレイ用かと思っていました。(^^;)








二条城お城祭り40
そして、舞妓さんたちを乗せた人力車は、ドチラへ?(゚д゚)?




いや、実はこのイベントについて、あまり詳しく下調べしていなかったので、
展開が判らなくなっているんです。(^^;)








二条城お城祭り41
人力車は、そのまま大群衆を引き連れて、二の丸御殿の外周へ。




みなさん、写真を撮りながら追いかけているので、

どうやら、まだフォトセッションタイムは続いているようです。






これは、えらい出遅れた。(゚д゚;)








二条城お城祭り42
待って~。 (´д`)ノ




しかし人力車って、けっこう速いんですね。


軽く走らないとホントに追いつけない。(^^;)








二条城お城祭り43
やっと追いついて、失礼しましてパチリ♪


でもここに来て、いつもの「近寄って撮る。」 戦法のクセが出てピンボケ。(^^;)

望遠レンズという事を忘れて、ムチャでした。(^^;)






でもそんな中、「豆はな」さんからカメラ目線を頂けるとは、恐縮です~。( ̄人 ̄;)



おとなりの「豆そめ」さんとはタイミングが合わず、残念。(^^;)








二条城お城祭り44
うしろ姿も、パチリ♪


髪はキレイな「おふく」に結ってありますね~。








二条城お城祭り45
こうしてズームで撮ると、

おお、髪のエッジをヘアピンで補強してあるのもよく判ります。




つくづく望遠レンズって、スゴイ。








二条城お城祭り46
しかし、もう10月というのに、なんという暑さ。


さっきから軽く走っている事もあって、もう汗だく。(^^;)








二条城お城祭り47
でもがんばって先回りして、「まめ春」さんと「豆まる」さんを、パチリ♪


これまたカメラ目線を頂けるとは、恐縮です。(^^;)





だんだん落ち着いて撮れるようになって、ヒドイピンボケは少なくなってきましたが、

今度はシャッター切り遅れで、左にズレた写真に。




これは、新たな課題が発覚。(^^;)








二条城お城祭り48
さて、そうこうしている内に一周して、終着点である「二条城事務所」前へ到着。



これで本当にオープニングイベントは終了のようです。








二条城お城祭り49
ああ、豆はなさん、豆そめさん、まめ春さん、豆まるさん。もう行かれてしまうんですね。 (チョト噛み気味)


いずこへ~。 (´Д`)ノ








二条城お城祭り50
さてさて、そんなこんなで、京都・2010年「二条城・お城まつり」
オープニングイベント。




また長々と書いてしまいましたが、(^^;)

自らに課した、二つのミッションを何とかクリアできました。

あきらめなくて良かった~。(^^;)



それに、前回のピンボケ写真のリベンジも果たせて、大・大満足です。






舞妓さん撮影会は、色々と大変な部分もありますが、また機会が
あれば参加したいと思います。(^^)







あと、今回少しだけ写真のテクも上がったような・・・。(^^;) ←(気のせい)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/320-1430057b