京都ヨドバシビル・建設中その9 2010/10/5の続きで、次は二条城へ向かっています。



「いよッ、NIJOJOッ。 (゚Д゚ノノ"☆ パチパチパチ。」   ←(すでにテンションおかしいヒト)





二条城お城まつり1
さてこの日10/2(土)は、文化財の保護や継承の大切さを広く伝えると共に、世界遺産
二条城の魅力に触れられる、のおまつりがスタートする日なんですね。




11/23(火・祝)までの間、数々のイベントや特別公開が行なわれる企画で、
題して「二条城・お城まつり」。






という訳で、初日である本日、オープニングイベントがあるのですが、


中でもワタクシのお目当ては・・・、









舞妓さんの撮影会。(^^;)  ←(またですか)









いや、と言いますのも、中古ですが最近念願の一眼レフデジカメを購入しまして、



その性能を試そうと先日、→京都・中京区イベント2010年・「高瀬川舟まつり」 2010/9/29
舞妓さんを撮影したところ・・・、








高瀬川舟まつり25
せっかくカメラ目線を頂けたのに、テク不足からピンボケの連発という、
残念な結果に終わったんですよね~。(^^;)




本日は、そのリベンジを果たすべくお伺いする事に。(^^;) ←(社寺巡りはどうしましたか?)








二条城お城まつり2
確かにおっしゃるとおり。(^^;)


念願の一眼レフデジカメを手に入れて、うれしくてしょうがないという部分も
ありますが、


最近、やや舞妓さんにうつつを抜かし気味ではあったりして。(^^;)






でも京都の舞妓さんの起源は、実は社寺と深い関わりがあるんですよ~。





この辺りのエピソードも、またの機会に、ぜひお伝えしたいと思っております。(^^)








二条城お城まつり3
と、やや言いわけがましくも、メイン入り口の東大手門へ。(^^;)





さて、城内で行なわれるイベントなので、入城料600円は必要です。



受付でお納めして、いざ潜入~。 いざいざ!








二条城お城まつり4
勇んで潜入しましたが、ちょっと時間が早すぎたか、

人はまばら。(^^;)



でも、ここがオープニングイベントの会場になるようなので、早めに並んでおきましょう。








二条城お城まつり5
さてここで、自らに課した本日のミッションを二つ。





ミッション1 : 舞妓さんから直接頂けるという、記念品をゲットする事。

ミッション2 : 舞妓さんからカメラ目線を頂いて、ピンボケの無い写真を撮る事。







競争率の高いイベントのようで、ややハードルの高い設定かもしれませんが、


とりあえず、がんばっていきましょう~。(^^;)








二条城お城まつり6
おお? 後ろから突然人力車が来ましたよ。








二条城お城まつり7
なるほど、舞妓さんが立つステージの後ろに、ディスプレイされるんですね。



いかにもな演出で、いい趣。(^^)






そうこうしている内に、イベント開始の午後2時が近づいてきました。



それに伴って、背後がざわざわと騒がしい。








ふと振り向くと・・・、








二条城お城まつり8
`;:゙;`;・(゚ε゚; )ブッ!!



いつの間にか、長蛇の列に。(゚д゚;)





さっそく、競争率が高くなってきましたよ~。(ーー;)





さらに、そんな中、









二条城お城まつり9
毎度、撮影のプロ登場~。(´Д`)



こういうイベント系では、必ず現われる難敵。(^^;)





ちなみにKBS京都の方ですか。 


他にも、報道陣の姿がちらほらと見受けられます。





う~ん、早くもミッションインポッシブルな空気が漂ってきました。(^^;)








そう言っていると、右手の方に、何か動きが。








二条城お城まつり10 二条城お城まつり11
おお、時間になり、舞妓さんたちが入場されてきました!








二条城お城まつり12
本日はなんと、総勢4名様ですか。 スゴイ。



ちなみにいずれも祇園甲部(ぎおんこうぶ)の舞妓さん。




お名前は左から・・・、








二条城お城まつり13 二条城お城まつり14
「豆はな」さん、 「豆そめ」さん、



そして、







二条城お城まつり15 二条城お城まつり16
「まめ春」さんに、「豆まる」さん。




しかし、なんという豪華な顔ぶれ。(゚д゚;)



祇園甲部・選抜メンバーといった感じ。(^^;)






ちなみに京都の花街(かがい)には、「上七軒」(かみしちけん)、「祗園甲部」(ぎおんこうぶ)、
「祗園東」(ぎおんひがし)、「先斗町」(ぽんとちょう)、「宮川町」(みやがわちょう)の五花街
がありまして、



中でも祗園甲部が最大勢力を誇っているんですね。





メジャーリーグでいうと、ヤンキースと言った所でしょうか。(^^;)  ←(例えが意味不明)








二条城お城まつり17
さて、舞妓さんたちが記念品の入った籠を手にし、配布スタートの時を待ちます。








二条城お城まつり23
う~ん、なんだかの前の静けさといった感じで、息が詰まりそう。(^^;)




と、ここで、特に場内アナウンスも無く、突然配布スタート。








二条城お城まつり18
ワタクシは列の前方にいたので、記念品は難なくゲット。



まずは、ミッション1・クリアという事で。(^^;)








二条城お城まつり19
ちなみに記念品は、舞妓さんのうしろ姿がプリントされた、A4サイズの
クリアファイル。




今回のオープニングイベントにちなんだ、きれいなデザインのお品で、いい感じ。



ありがとうございます。(^^)








二条城お城まつり20
さて、記念品を頂いた後は、フォトセッションタイム。


ロープで規制された、撮影エリアから臨みます。




とりあえずは、撮りまくり。(^^;)






しかし、最初は静かにスタートしたかと思ったのですが、時が経つにつれ、
ターボが掛かって、えらい混雑に。




そんな中ワタクシは、ミッション2・クリアを目指して、状況を伺いながら、撮り進めます。





すると突然、カメラのファインダー内いっぱいに・・・、








二条城お城まつり21
報道陣のうしろ姿が。


マタヤラレタ。(´Д`)




いやホント。 思いっきり割り込んでブロックされてしまいました。(^^;)








二条城お城まつり22
その後は一般の人たちも、ロープ規制を超えて前方へ。


もはやルール無用の無法地帯。(^^;)




う~ん、笑い事ではありません。

こんな状態で、舞妓さんにどうやってワタクシのカメラだけに向いて頂いて、
写真を撮れというのですか。(ーー;)   ←(早くもあきらめムードなヒト)








二条城お城まつり24
さてさて、そんなこんなで、京都・2010年「二条城・お城まつり」
オープニングイベント。


こんな状況の中、舞妓さん撮影のミッション2・クリアは果たせるのでしょうか? (^^;)






またまたちょっとここまで長くなったので、いったん終えまして、「後編」へ続きます。(^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/319-03676739