社寺巡り 京都・京田辺 「棚倉孫神社」(たなくらひこじんじゃ) 2010/8/21の続きで、
京都駅まで戻ってきました。



今日はかなりをかいて体力も使ったので、もう帰ろうかと思ったのですが、



近くにヨドバシカメラが進出予定である、「ヨドバシビル」の建設が
進んでいるので、毎度の事、ちょっと様子を見て行きましょう。(^^;)





京都・ヨドバシビル1
烏丸通(からすまどおり)の歩道をテクテクと北上すると、じきにマクドナルドの
向こうに見えてきます。



ちなみに、前回から早くも3週間ですか。



なんだかが経つのが早く感じて、イヤですね~。(^^;)









前回7/25(日)       今回8/16(月)
京都・ヨドバシビル2 京都・ヨドバシビル2
さて、またまた前回分と並べて比較してみましたが、外観にあまり変化はなし。



では、内部の方はどんな状況でしょうかね~と・・・、








京都・ヨドバシビル3
こちら、烏丸通沿いに面した、建物正面のメインゲートへ。



工事車両が出入りする時だけ扉が開くので、タイミングのいい時は
いつも中を拝見しているんですが、今日はどうでしょうか。








京都・ヨドバシビル4
「ゴゴゴゴ・・・」


警備の方 : 「トラックが入りますんで、ご注意くださ~い。」



おお、近くまで来た途端、が開き始めました。 素晴らしいグッドタイミング。(^^;)





毎度の「特別御開帳」、ありがとうございます~。( ̄人 ̄)








前回7/25(日)       今回8/16(月)
京都・ヨドバシビル5 京都・ヨドバシビル5
こちらも前回分と並べて比較してみましたが・・・、



あまり変化は見られないような。(^^;)




ちなみに、京都新聞ニュース・2010/6/30の記事にもあったように、オープンが11/5(金)に
延期になったんですよねぇ。





でも、商品を搬入して売場を作るだけも、1ヶ月位は掛かるでしょうから、

9月いっぱい位で内装が出来上がっていないと、いけないような・・・。





間に合うんでしょうか。(^^;)








京都・ヨドバシビル6
さて、ちょっとここで話は変わりまして、



先日「きょうと市民しんぶん」をパラパラと読んでいると、

「来夏、商業施設に祇園祭・大船鉾(おおふねぼこ)を展示」、なる記事を発見。





なんでも、ヨドバシビルの一角を、京都の祭りを中心とした
文化財の展示に活用するとの事。





そこで今回、大船鉾(おおふねぼこ)に白羽の矢が立った訳なんですね。




ちなみにその大船鉾とは、江戸時代までは山鉾巡行の最後尾を飾っていたもので、
幕末の大火で焼失した鉾のこと。




で、今回、模擬鉾を展示することによって、再建の機運を高めるのだそうな。








祇園祭・山鉾巡業12
大船鉾は、→京都・祇園祭 2010年「山鉾巡行」(やまほこじゅんこう) 「前編」 2010/7/20
拝見した、この「船鉾」(ふねぼこ)より、さらに一回り大きいサイズとの事。



こちらの船鉾も間近で見ると、けっこうな大きさでしたよ~。





う~ん、そんな巨大な「大船鉾」、150年前までは巡行の大トリを務めていたんですね。

まさに山鉾のラスボス。(^^;)







さて、そんな展示予定を含めて、建設中のヨドバシビル。


オープン当日までに、間に合うんでしょうか。(^^;)








前回         今回
京都・ヨドバシビル6 京都・ヨドバシビル7
そんな事を言いつつも、また最後は前回との比較も兼ねて、北方向から一枚、パチリ♪

今日は夕日に照らされて、ちょっと違った趣です。






さてさて、そんなこんなで、建設中のヨドバシカメラ・京都店。



また、定点カメラ的に追って行きますよ~。(^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/293-b8f8ccce