8/15(日)。 お盆ですので、ご先祖様のお墓参りに行って参りました。( ̄人 ̄)





妙心寺1
京都は右京区にある、妙心寺(みょうしんじ)。


臨済宗・妙心寺派の総本山で、日本最大の禅寺になります。








妙心寺2
それでは、いつもより気持ちを整えまして、南総門より潜入~。








妙心寺3
禅寺特有の建築様式である、一直線に伸びた「七堂伽藍」(しちどうがらん)
を臨みながら、 参道を進んでいきます。




ちなみに日本最大というだけあって、その広さ、なんと「10万坪」。

甲子園球場が8個分入るそうな。








妙心寺4
法堂(はっとう)のまわりには、先祖供養のため奉納された、献灯の絵入り提灯
が取り付けられています。


お盆らしくて、趣があります。(^^)








妙心寺5
さて、寺域内に46ヵ所ある塔頭(たっちゅう)の一つに、ご先祖様が眠っているので、
心静かにお参りさせて頂きます。



お墓に到着する頃には、汗だく・・・。( ̄人 ̄;)





ちなみに普段は非公開の塔頭で、お墓参りと言うこともあるので、
今回はレポは割愛させて頂きます。(^^;)






こちら妙心寺。 当ブログでは過去に、特別公開編として「山門」や、
5ヶ所ほどの塔頭、その他「妙心寺展」など、色々と紹介させて頂いておりました。


妙心寺の「特別公開」等の情報をお探しの際は、ぜひご覧下さい。(^^) ←(ちょっとCM)






ブログ内の「検索フォーム」に、「妙心寺」などのキーワードで検索して頂くとヒット
すると思います。 たぶん。(^^;)








妙心寺6
さてご先祖様に、普段の感謝を充分に申し上げたあと、広い寺域内をしばらく散策。


本日は社寺巡りではないので、その後はおとなしく帰りました。(^^;)






さてさて、そんなこんなで、年に一度、盛大に御先祖様をお祀りする伝統行事・「お盆」。



これからも大切にしたいものです。(^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/289-472d14d1