社寺巡り 滋賀・「阿志都弥神社・行過天満宮」 (あしづみじんじゃ・
ゆきすぎてんまんぐう) 2010/5/8
でのお参りのあと、新快速に乗って
JR・京都駅まで戻ってきました。


と言っても更新が遅いので、もう先々週のお話になりますが。(^^;)





京都・伊勢丹
さて、なんだかんだでお昼ごはんを食べるタイミングがなかったので、お腹がペコペコ。


何かないかな~と、駅ビル内の百貨店・「伊勢丹」へ。








京都拉麺小路
そういえば、こちら10階フロアには、「京都拉麺小路」
(きょうとらーめんこうじ)なる、ご当地ラーメン専門店街がありました。

「京都拉麺小路」・公式ホームページ



では、ラーメンを頂くことにしましょう。(^^;)




こちらのフロアは、以前→「佐世保バーガー」食べました。 2009/6/22で訪れて
以来になります。








ラーメン東大2
10階をウロウロしていると、ラーメン・「東大」(とうだい)なるお店発見。


なるほど。 今流行の「徳島ラーメン」のお店ですね。



色々お店はありますが、コチラに決めました。








ラーメン東大5
入り口で食券を購入し、案内されたお席へ。



おお、目の前には、「生卵無料」の表記が。

この厳しいご時世に、なんという奉仕の心。



感謝いたします~。( ̄人 ̄;)







ラーメン東大6
さて、待つことしばしで、給仕頂けました。

「徳島ラーメン・並」と、「ライス小」。




ちなみに、玉子は何個でも無料のようですが、一応常識的な範囲で、
2個にしておきます。(^^;)








ラーメン東大7
まずは、スープを一口、 ズズ。


徳島ではラーメンと一緒に白ご飯を食べるのが主流らしいので、
やや味付けは濃い目のようです。



しかし、深みのある豚骨醤油味で、ウマイ。(゚д゚)








ラーメン東大8
麺は、コシのあるストレート麺。 茹で加減も絶妙。








ラーメン東大9
徳島ラーメンのもう一つの特徴である、甘辛く煮込んだ豚バラ肉。


こちらもオイシくて、ご飯がススム。








ラーメン東大10
卓上には、たまごかけご飯専用のお醤油が用意されていますが、
ラーメンの味付けがやや濃い目なので、掛けない方がいいかも。








ラーメン東大11
ラーメンは半分くらい頂いたところで、たまごを崩して、ズズ・・・。


う~ん、スープと相まって、 マロヤカ。(゚д゚)




徳島ラーメン、なかなかに味の変化を楽しめます。(^^)








ラーメン東大12
そんなこんなで、あっという間に、完食。


おいしかった~。(^^)








ラーメン東大13
お冷で一息つかせて頂いたあと、おいとまを。



ごちそうさまでした。( ̄人 ̄)








ラーメン東大14
さてさて、ふらりと立ち寄りました、「京都拉麺小路」(きょうとらーめんこうじ)の、
ラーメン「東大」(とうだい)。


大変、おいしゅうございました。(^^)





さて、先週にめぐった京都・特別公開のお寺も更新が追いついていないので、
地道に進めて行きたいと思います。(^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/237-331745fa