3/14(日)。 阪急電鉄・京都線に、「摂津市駅」なる新駅が
本日開通されると知って、お伺いしました。(^^)





阪急・摂津市駅1
ということで、各駅停車で摂津市駅に到着♪








阪急・摂津市駅2
う~ん、さすがに新駅。 

とても真新しい。








阪急・摂津市駅3
いたる所に撮り鉄さんが。

けっこうな速度で通過する特急を、至近距離で撮っています。



なんかチョト危ない。(^^;)








阪急・摂津市駅4
こちらの方は脚立まで用意されています。 スゴイ。








阪急・摂津市駅5
エレベーターも真新しい。








阪急・摂津市駅6
そして、無意味に乗ってみたりして。(^^;)









阪急・摂津市駅7
地下通路に到着♪

駅の案内看板が掲げられています。



ちなみにこちらの「摂津市駅」、駅に起因するCO2排出量を実質的にゼロにする、日本初の
「カーボン・ニュートラル・ステーション」なのだそうな。



太陽光発電、LED照明、エレベーター回生電力利用、無水トイレ、などなど。






う~ん、地球に優しい駅、ということはなんとなく判りました。(^^;)








阪急・摂津市駅8
階段を上って、再びホームへ。


新駅なので、おトイレも当然真新しい。(^^)








阪急・摂津市駅9
さて、また長居したので、そろそろおいとまを。

改札付近はスゴイ人。



乗客というより、見物人が多いような。(^^;)








阪急・摂津市駅10
新駅なので、こちら売店の「ラガールショップ」も真新しい。(^^) ←( くどい。)








阪急・摂津市駅12
さてさてそんなこんなで、阪急電鉄・京都線の新駅は「摂津市駅」。

真新しいのは、とても気持ちがいいものですね。



開通初日に利用させて頂いて、大満足です。(^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/206-dfc756fc