大阪 ラーメン「誠屋」(まことや)・心斎橋店 2010/2/18の続きで、
「難波神社」(なんばじんじゃ)へ向かっています。





御堂筋
御堂筋(みどうすじ)を一路、北へテクテクと。

休日のせいか、道路はとても空いていますね。



ワタクシのポケット地図によると、そろそろ見えてくるはずですが・・・、








難波神社1
「難波神社」の看板が見えてきました。


こんなに御堂筋に面しているんですね。

チョトびっくり。








難波神社2
そのまま歩道を進むと、大きな石の鳥居が現われます。








難波神社3
そのふもとには、石碑が。

御祭神の三柱はなんとか読めますが、その下は漢文のようで、よく判りません。(^^;)








難波神社4
さて、それでは気持ちを整えまして、いざ潜入~。


当社は、西暦406年、反正天皇(はんぜいてんのう)が河内国丹比柴籬宮(かわちのくに
たじひのしばがきのみや)に都を移された時、同地に父帝の仁徳天皇(にんとく
てんのう)をしのんでお建てになったのが始まりといわれています。
(以下、由緒書きより抜粋。)








難波神社5
いきなり巨大な御神木が目の前に。
高さ11m、樹齢400年の楠だそうな。 スゴイ。


その後、943年、朱雀天皇(すざくてんのう)の御代に天皇のご命令で、
大江の坂平野郷(おおえのさかひらのごう:現在の天王寺区)に移り、摂津国の
総社として「難波大宮」又は「平野神社」と呼ばれていました。








難波神社6
1071年、延久(えんきゅう)三年の正月、後三条天皇が住吉に行幸
(ぎょうこう)される途中の夢のお告げにより、万民の病疫を救われる素盞嗚尊
(すさのおのみこと)と五穀豊穣を誓われる倉稲魂尊(うがのみたまのみこと)を
ご一緒にお祀りするようお命じになったと伝えられています。








難波神社7
まずは、こちら手水舎でお清めさせて頂きます。








難波神社9
しかしこうして境内から見渡してみると、やはり大阪の中心地。


クレーンが乗った建設中のビルがあったりと、落ち着かないロケーションです。(^^;)








難波神社10
でも境内の一角には、このような庭園があります。


無機質な周りの風景の中で、これは和みます。(^^)








難波神社11
それでは、本殿正面に向かいます。



御祭神

・仁徳天皇(にんとくてんのう)



配祀

・素盞嗚尊(すさのおのみこと)








難波神社12
本殿の扉は閉められ、中ではご祈祷が行なわれているようです。


それでは邪魔にならないよう、そ~っと鈴を鳴らして手順正しく、

静かにお参り~。( ̄人 ̄;)








難波神社13
しかし先ほどの三津寺もそうですが、都会の中でも「神域」や「寺域」の中は、
なぜかとても静かなんですよね~。 不思議。(^^;)




と、しみじみ思っていると、後ろの方で「ガラガラッ」。








難波神社01
ちょうどご祈祷が終わったところで、神職の方が扉を開けられたのです。


なんというグッドタイミング。

再度、お参りさせて頂きます~。( ̄人 ̄)




とか言いながらも、また本殿内を撮ってしまいました。

もうしわけありません。(^^;)








難波神社15
本殿のとなりには、朱塗りの立派なお社があります。


当然お伺いします。(^^)








難波神社16
摂社の「博労稲荷(ばくろういなり)神社」ですね。



御祭神

・倉稲魂尊(うがのみたまのみこと)



浪速(なにわ)の人々には「博労町(ばくろうまち)のおいなりさん」として
親しまれているそうな。( ̄人 ̄)



その後、末社の「金刀比羅(ことひら)神社」にお参りし、








難波神社17
こちらの末社、「十四柱相殿(じゅうよんばしらあいどの)神社」でもお参りさせて
頂きます。








難波神社18
さて、お参りのあとのお楽しみ。

こちら社務所で御朱印を頂きましょう。(^^)








難波神社19
こちらが頂けました御朱印。

「難波神社」と書かれています。


ありがとうございます。(^^)








難波神社20
帰りは南側の門からおいとまします。

ありがとうございました。( ̄人 ̄)



さてさて、そんなこんなで、大阪は「難波神社」(なんばじんじゃ)。


こちらでも、とても静かなお参りをさせて頂き大満足です。(^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/193-637b21a9