今が旬の、ホタルイカを食しました。


富山県産。(だったと思います。(^^;))
ホタルイカ
近所のスーパーで購入。



一年でこの時期しか出回りません。




さっそく、添付のカラシ味噌で頂きました。



身がプリプリして、とてもウマイです。(^^)




でも、なぜホタルイカはカラシ味噌なんでしょうか。

わさび醤油とか合いそうな気がするのですが・・・。



次の機会は色々と試してみようと思います。



いっしょに頂いたお酒は、コチラ。




特別純米酒・悠々
悠々1


辛口で、キレも合って、ウマイ。


ホタルイカとよく合います。(^^)



最近は、カップ酒も種類がとても多く出回っています。





悠々2
裏の説明書きをよく見ると・・・。




純米大吟醸混和!?




純米大吟醸酒が、精米歩合50%で、2割5分ブレンドされているそうです。





何か、得した気分になりました。(^^;)






そんなこんなで、これからも、旬のものを頂いていきたいと思います。(^^)






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/19-e990f935