河原町阪急・今秋閉店へ。 2010/2/12の続きで、四条通をさらに西方向へ進んでいます。


辺りはもう、すっかり暗くなってしまいましたが、ちょっと本屋さんに寄ってから
帰りましょう。(^^;)





ジュンク堂・京都店1
こちら、「ジュンク堂」・京都店。


とても大きな書店で、河原町では「ブックファースト」と並んで、よく利用させて
頂いております。(^^)



それでは、お邪魔します~。








ジュンク堂・京都店2
各フロアを巡りながら、エスカレータで5階までやって来ました。

主に、学習参考書などがズラリと並んでいます。








ジュンク堂・京都店3
さて、その5階をウロウロしていると、

一角で、お社らしきものを発見!



普段、京都での社寺めぐりが多いので、本屋さんの中で目の錯覚かと
思いきや・・・、








ジュンク堂・京都店4
「!」

近づいてみると、これは小さいながらも、まさに神社。



ナ、ナンデこんなところに!? (゚д゚;)








ジュンク堂・京都店5 ジュンク堂・京都店6
近くの説明書きを拝見すると、東京・神楽坂は赤城神社内にある、「蛍雪天神」
(けいせつてんじん)との事。 となりには、由緒書もちゃんとあります。


全国の受験生への、合格祈願の守護神として祀られているようです。



なるほど、受験シーズン真っ只中。

合格祈願の神社として、こちらに「御分社」として祀られている訳ですね。








ジュンク堂・京都店7
お社の右隣には、小さな紙製の絵馬が。

この裏面に合格へのお願いを書いて、








ジュンク堂・京都店8
こちらの箱に投函すると、お店が実際に「蛍雪天神」に奉納して、お焚き上げ
までして頂ける、というシステムなんですか。



参考書の販売と合わせて、これは受験生にとって、心強いサービスですね。(^^)








ジュンク堂・京都店9
さて、ワタクシは受験生ではありませんが、神社とあらば当然お参りをさせて頂きます。


御祭神 : 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)




お参り~。( ̄人 ̄)








ジュンク堂・京都店10
お参りといっても、周りを見てササッと済ませます。


本屋さんの中なので、変なヒトと思われるといけませんので。(^^;)








ジュンク堂・京都店11
さてさて、そんなこんなで、「ジュンク堂」・京都店内は「蛍雪天神」
(けいせつてんじん)。



まさか、書店内でお参りが出来るとは思いませんでした。(^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/189-c6e6dc9e